【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

暮らしの知恵

スターバックスコーヒー ホテルセントラーザ博多店

博多駅の筑紫口すぐのところにある「スターバックスコーヒー ホテルセントラーザ博多店」も勉強におすすめのカフェです。筑紫口のローターリーに沿って、駅を出て左手側に進んでいくと容易に見つけることができます。

こちらのカフェが勉強におすすめである理由の一つは、何と言ってもWi-Fiが無料で使えて、10席程度のカウンター座席でコンセントを利用することができるところにあります。 そしてもう一つの理由は、通常のスターバックスのカウンター席と比べると、テーブルが広めに取られているため、パソコンを広げても十分にゆとりがあります。

仙台駅

仙台駅周辺にはおしゃれなカフェがたくさんあります。その中でも厳選の勉強におすすめのカフェをご紹介します。

パンプルムゥス 仙台店

仙台駅で勉強におすすめなカフェは、「パンプルムゥス 仙台店」です。駅から近くアクセスしやすいです。おひとり様歓迎でカウンター席も充実しています。

とてもおしゃれなお店なので、勉強で疲れたときは店内を見回すだけでも楽しめることでしょう。おすすめメニューとしてヒップクリームがたっぷり乗ったパンケーキがあります。

カフェでの勉強は迷惑か

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

カフェで勉強することに引け目に感じている方の中には、カフェで勉強することが迷惑になると考えている方が多いです。カフェの中には長時間同じ客が利用することで売り上げが下がると考えているお店もあります。一方で、むしろ心地よく長時間利用してもらいリピーターを増やそうと考えているカフェもあります。

カフェで勉強するにあたって、どのようなことに配慮し利用すべきかをご紹介します。

時間

カフェで勉強するときに気を付けたいマナーとして時間帯があります。カフェが混む時間帯はできるだけ避けた方がよいでしょう。カフェが混むと予想されるお昼時やお昼後の15時ごろは、周りのお客の入り具合を見て、満席であれば一度店を出る、注文を頼むなどのお店への配慮を心がけましょう。

比較的どのカフェでも勉強してもよい時間帯として、早朝や夕食後などの遅い時間が挙げられます。カフェによっては朝の7時頃から深夜0時までやっているところもあります。どちらにせよ、カフェが満席で自分が長時間利用している自覚がある場合は、一度お店を出て新しいカフェを見つけるのが無難です。

食事を売りにしているカフェ

カフェの中には、勉強してもよいと考えているお店と、勉強は極力しないで欲しいと考えているお店があります。全体的に勉強をしてもよいと考えているカフェは、飲み物メニューに力を入れている、Wi-Fiや電源の使用が可能、無料で読める本を置いている、自由に使ってもよいパソコンコーナーがあるなどの特徴があります。

また勉強はしないでもらいたいと考えているカフェの特徴として、食事メニューが充実している、駅前などで混みやすい、「勉強お断り」と張り紙をしているなどの特徴があります。こうした特徴を考慮し、勉強するカフェを選ぶようにしましょう。

カフェでの勉強で出会いを見つける方法

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

皆さんは、カフェが出会いの場になるということをご存知ですか。何気なく行っているカフェでも、勉強のために通いつめれば素敵な人と出会うチャンスが増えますし、こうした出会いによって勉強のやる気はアップすることでしょう。

勉強していてもつまらないとおもう方にとっては、カフェでの出会いは一石二鳥です。ぜひ勉強だけと思わず、カフェでの勉強ライフを楽しんでください。出会いを求める方におすすめの情報や出会いを見つける方法をご紹介します。

曜日や時間を決めてカフェに行こう

カフェで出会いを見つける方法として「偶然的な出会いを必然的な出会いに変える」必要があります。それはどういうことかというと、初めは偶然的にカフェで出会った相手でも、相手がどの曜日にカフェを利用するのか「この曜日、時間帯にカフェに行くと合う確立が高い」などを把握したならば、それに合わせて自分もカフェで勉強する、ということです。

もし相手の利用頻度や利用する時間や曜日が分からないのであれば、再会を願って自分が同じ曜日の同じ時間帯にカフェに行き続けることも一つの方法です。 またあなたが意識していなくても、あなたに好意を寄せる人が、利用する曜日や時間にカフェに立ち寄る可能性もあります。こうすることで、自分からもしくは相手から「偶然の出会いを必然の出会いに変える」ことができ、出会いのチャンスをぐっと高めます。

カウンター席は出会いのきっかけ!?

もしあなたがカフェで出会いを見つけたいと思うのであれば、カウンター席を利用しましょう。最近のカフェの多くは、一人客でも利用できるようカウンター席を用意しています。そしてこのカウンタ―席は出会いの場となる可能性が高いです。

なぜならば、カウンター席を利用することで、あなたからもしくは相手から「隣の席いいですか」など声をかける口実があるからです。こうした何気ない出会いが運命の出会いとなることもあるでしょう。

カフェで勉強しよう

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

いかがだったでしょうか。最近はカフェで勉強する人が増えており、カフェ側も勉強しやすいお店作りをしているところが多くあります。心地よくリラックスして勉強することはとても有意義な時間となることでしょう。

今までにカフェで勉強をしなかった方も含めて、ぜひ住んでいる周り、会社や学校の周りのカフェを調べてみましょう。自分に合ったカフェが見つかることでしょう。
タイトルとURLをコピーしました