社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

暮らしの知恵
恋愛対象の年齢幅が狭い人は、まずは恋愛対象の年齢の幅を広げてみましょう。

学歴別社会人の出会いの場は?

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

社会人になると学生の頃とは違い、さまざまな年齢や職業の人と出会う機会があります。そこで、学歴によっても出会いの場が変わってくることがあります。学歴別の出会いの場とは、いったいどこがあるのでしょうか。

高卒の場合は?

高卒の場合は地元で就職している確率が高いため、そのことを前提に、出会いの場について紹介していきます。高卒社会人の場合は、どこに出会いを見つけに行けば良いのでしょうか。

同窓会に参加する

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

高卒社会人の場合の出会いの場は、意外にも「同窓会」にあります。「中学や高校の時の同級生なんて、全く恋愛対象ではない」と感じている人は多いでしょう。しかし、時が経てば人は変わります。また反対に、あなたのことを「素敵な人」と思ってくれる人もいるでしょう。

出会いがない高卒社会人は、まずは同窓会や同級生同士の飲み会などに参加してみましょう。意外な出会いが見つかる可能性があります。

習い事をする

高卒で地元に就職した社会人の場合は、共通の友人の紹介や、同窓会などから出会いを見つけるのが一般的ですが、近しい人と出会うのが嫌だという人は、習い事をするのがおすすめです。

この時、地元の人との出会いが嫌ならば、少し離れた場所での習い事がおすすめです。習い事の中でも、ジムなどの不特定多数の人が来る場所の方が、いろいろな人と出会える確率が高まるでしょう。

都会に転職する

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

地元で就職した高卒社会人にとっては何よりも、地元に残り、同じ生活を続けていたままでは、出会いは見つかりません。そのため、思い切って都会に就職することも出会いを見つける1つの方法です。

都市部に通勤していれば、嫌でもたくさんの人と出会う機会が増えます。特に、地元が田舎の場合は、都市部に行くだけでも出会いの確率はグンと高まります。 現在の会社に特に思い入れがなかったり、まだ年齢が若い高卒社会人は、都会への転職も視野に入れてみましょう。

大卒の場合は?

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

大卒の場合は、地元から離れていることも多く、大学時代にサークルなどに参加していれば、出会いがたくさんあると思われがちです。しかし、大卒の場合でも出会いがないと嘆いている人は多いでしょう。

大卒の場合は、どこに出会いを探しに行けば良いのでしょうか。大卒社会人の出会いの場を紹介していきます。

肩書きを利用して合コンに参加する

大卒の場合に使用できるのが、何と言っても「肩書き」です。特に男性で、優秀な大卒者しか入れないような企業に就職しているなど、立派な肩書きがある場合には、合コンでもモテる可能性が高いです。

肩書きで女の子に好かれるのが嫌だと感じている場合でも、まずは出会いがないことには始まりません。立派な肩書がある場合はその肩書きを最大限に利用して、出会いを見つけましょう。 ただし、自分から肩書きをアピールしすぎると、「うざい」と思われてしまうため、注意が必要です。

大学の同窓会に参加する

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

大卒社会人の場合も、同窓会に出席することで、出会いが見つかる可能性もあります。大学の場合は中学や高校と違って、同級生と言っても、会ったことも話したこともないという人がたくさんいるでしょう。

そのため同窓会に参加してみると、意外にも素敵な異性を見つけることができる場合があります。また、同窓会に参加している同級生から、素敵な異性を紹介してもらうなどのコネも作れる可能性があります。

違う大学の友人を駆使して出会いを見つける

大卒社会人の中で、大学時代に別の大学の子とも交友があった人の場合は、別大学を卒業した友人の人脈を駆使して出会いを見つけることも可能です。

有名企業や大きな企業に就職した友人がいる場合、同期や先輩・後輩に、その友人と同じ会社に勤めている素敵な異性が居る可能性もあります。 また、別大学を卒業していることで、全く違うコミュニティを持っていることもあり、出会いの確立がより一層高まります。

社会人の出会いがある趣味は?

社会人の出会いの場として、習い事やスポーツサークルなどがありましたが、社会人の出会いがある趣味とは、いったいどんなものがあるのでしょうか。社会人の出会いがある趣味を紹介していきます。

スノーボードやスキー

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

スノーボードやスキーは、出会いを見つける場所として最適です。スノーボードやスキーが好きな人は、シーズン中に何度も同じスキー場に来ることがあるため、何度がお話をしているうちに仲が良くなるという可能性も、十分にあります。

スノーボードやスキーが初心者の人は、上手そうな人に声をかけて教えてもらったり、転んだ時に助けてもらったりなどの後に仲良くなることもあります。 また、スノーボードやスキー好きのコミュニティがあるケースも多いため、そういったコミュニティに参加し、より一層出会いの幅を広げることもできます。

サーフィンなどのマリンスポーツ

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

サーフィンなどのマリンスポーツも、比較的出会いのある趣味として有名でしょう。サーフィンもスノーボードやスキーと同じく、上手い人に声をかけて教えてもらったり、砂浜で自然に声をかけることができるため、出会える可能性が高い趣味の1つです。

また、サーフィンに限らずジェットスキーなどのマリンスポーツも、海にいると目立つため、声をかけてくれる人も増えます。 スノーボードやスキーと同じく、サーフィンやジェットスキー好きの人が集まるコミュニティに参加し、出会いの幅を広げることも大切です。

スポーツ観戦

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

スポーツ観戦も、意外と出会いを見つけるには最適な趣味の1つです。スポーツを観戦していると、点数が入ったときなどに隣や周囲に座っている人とも喜びを分かち合い、自然に話しかけたり、距離を縮めることができます。

サッカーや野球は見に来ている人も多くおすすめですが、マイナーなスポーツこそ、コアなファンがいて、相手にも自分の存在を覚えてもらいやすくなるためおすすめです。 好きなスポーツなら、スポーツの話で自然に話しかけることができますし、よく知らないスポーツでも、興味があって、ルールなどを教えてもらいたいということをアピールすれば、自然と話をして距離を縮めることができます。

ダンス

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

ダンスと言ってもさまざまな種類がありますが、社交ダンスやサルサダンスなどは、パートナーが居て成り立つダンスです。そのため、異性と密着する機会も増えるため、自然と親密になることができます。

若い人の場合には、クラブでダンスを踊ったり、ダンスサークルに入るなどしても、出会いを見つけることができるでしょう。

写真や絵などの芸術

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル
タイトルとURLをコピーしました