スクワットチャレンジにおすすめのアプリ・結果・効果とやり方

暮らしの知恵

スクワットチャレンジの効果

スクワットチャレンジにおすすめのアプリ・結果・効果とやり方

スクワットは、下半身を鍛えるトレーニングのように思われがちですが、実は、腹筋や背筋も鍛えることのできる、万能トレーニングです。このスクワットを毎日行うトレーニングが、スクワットチャレンジなので、その効果は全身に及びます。「まさか、スクワットでここに効果が出るとは」という場所まで、キレイになります。

お尻への効果

スクワットの効果として、まず一番に現れるのが、お尻です。スクワットには、ヒップアップ効果があり、垂れていたお尻があがることで、お尻の幅も小さくなります。流行りの「美尻メイク」には、欠かせないトレーニングです。

脚への効果

スクワットにより、太ももとふくらはぎにも効果が現れます。スクワットでは、大腿四頭筋を中心に太ももとふくらはぎの筋肉が鍛えられます。脚についていた皮下脂肪が、筋肉に変わるので、脚全体として引き締まります。

スクワットの種類を変えれば、大腿四頭筋だけでなく、ほかの筋肉も鍛えることもできるので、脚全体の筋肉を鍛えることができます。チャレンジ期間中は、1種類のスクワットだけでなく、数種類のスクワットを行いましょう。

腰・ウェストへの効果

スクワットは、常に腹筋を引き締めながら、行わなければなりません。その効果として、基礎代謝がアップし、腹部の皮下脂肪も、少しずつ落ちていきます。男性は、腹筋が割れてくる可能性もあります。スクワットにより、骨盤が正しい位置に戻るので、ウェストのくびれの位置が上がり、脚長に見える効果も期待できます。

骨盤が正しい位置に戻ると、腰痛のあった人も、痛みの軽減が期待できます。また、骨盤矯正により、内臓の位置が元に戻るので、生理痛や便秘の改善も期待できます。

上半身への効果

スクワットの影響がなさそうに思える、上半身にも、確かな効果を感じられます。スクワットを続けると、骨盤の位置が矯正されるので、姿勢も改善されます。猫背気味だった人は、背すじが伸びるようになります。

姿勢が改善されて、背すじが伸びると、肩甲骨は閉じます。肩甲骨が閉じると、胸を張った姿勢になります。胸を張った姿勢になると、デコルテ部分も合わせて開きます。大胸筋全体が開いて、上向きになることで、女性の場合はバストアップの期待もできます。

全身への効果

スクワットにより、筋肉が直接鍛えられて、カラダが締まっていく部分や、骨盤が矯正されることで姿勢改善される部分がありますが、その後の痩せやすいカラダづくりという効果も得られます。

スクワットで鍛えられる、太ももの大腿四頭筋や、お尻の大臀筋は、カラダの中の大きな筋肉の代表です。この2つが鍛えられることで、基礎代謝がアップします。基礎代謝があがることで、日常の消費カロリーが増え、痩せやすくなります。

マイナスの効果はあるの?

スクワットチャレンジにおすすめのアプリ・結果・効果とやり方

ここまで、「痩せます」「細くなります」というプラスの効果をご紹介してきましたが、「弊害」「副作用」ともいえる、マイナスの効果はないのでしょうか。スクワットといえば、痩せる、締まるという効果のほか、「太ももが太くなる」「腰・膝を傷める」という噂を耳にすることもあります。

これらのマイナス効果についても、「本当なのか」「どのような場合に発生するのか」という観点でご紹介します。

太ももは太くなるの?

スクワットは、主に大腿四頭筋を鍛えるトレーニングです。大腿四頭筋とは、太ももの前面にある筋肉です。自分の太ももを観察してみましょう。太ももの前面がやわらかい人、皮下脂肪がつまめる人は、スクワットを行うことで、確実に太ももが細くなります。スクワットは、大腿四頭筋を鍛え、その部分の脂肪を分解していく効果があるからです。

太もも前面をつまむことができない人でも、筋肉の間にサシ状態で入った脂肪が分解されるので、多少細くなることは期待できますが、筋肉質ではない人に比べると効果が少ないといえます。むしろ、あっという間に脂肪分解期が終わってしまい、トレーニングにより筋肉が大きくなる時期になってしまいます。 もともと大腿四頭筋が発達している人は、種類を変えてスクワットチャレンジを行いましょう。相撲スクワットとも呼ばれる、ワイドスタンススクワットは、内転筋やハムストリングスを鍛えられます。

腰や膝が痛くなってスクワットが続けられない

「スクワットをすると、どうも腰や膝に痛みがでて」と、スクワットをやりたがらない人が多いのですが、本当にスクワットは腰や膝に負担がかかるのでしょうか。スクワットを正しい姿勢で行えば、腰や膝への負担はそれほど高くありません。スクワットでカラダを傷めたという人のほとんどは、正しい姿勢で行なっていないために、無理な力がカラダにかかってしまっています。

腰や膝を傷めないために、重要なポイントは、姿勢です。「猫背にならない」「膝がつま先より前にでない」「つま先と膝は、同じ方向を向いている」という点をしっかり確認しましょう。

スクワットチャレンジのやり方を書籍から学ぶには

スクワットチャレンジを始めようかと考え始めたら、書籍を参考に、スクワットの正しいやり方を確認しておきましょう。書籍を見ると、「スクワット」には、色々なやり方があること、自分にあったやり方を見つけれることがわかります。なによりも「スクワット」のもたらす、大きな効果を確認でき、モチベーションがあがる可能性もあります。

世界一やせるスクワット

全身に効果のあるスクワットというトレーニングを再確認できます。この本のなかでは、「回数は重要ではない」と、毎日のトレーニングハードルを下げてくれています。そういった意味では、スクワットチャレンジとは逆の発想ともいえます。

この本を参考に、1度はスクワットチャレンジに挑戦してみるのもよし、本に従って、毎日3分のスクワットを実施するもより、まずは、スクワットの効果を実感してみましょう。

口コミ: 筋トレ・運動嫌いなのですが、これなら無理なく続けられます。 毎日やらなくてもいいんだ~!たくさんやらなくてもいいんだ~! と気づきがあり、気楽に続けています。 確かに下っ腹が締まってきました!

出典: http://amzn.asia/j2rtohU |

「1日1分」を続けなさい! 一生太らない“神”習慣

毎日スクワットを続けるため、運動時間を1分に限定し、トレーニングへのハードルをさげてくれている本です。毎日かなりの回数をこなすスクワットチャレンジよりも、覚悟がなくても始められます。この本に従って、スクワットを習慣化してから、スクワットチャレンジを行なっても良いでしょう。

本の中では、スクワットの効果も、正しい姿勢も教えてくれているので、毎日のトレーニングで、気持ちがゆらいだり、姿勢に対する意識がおろそかになってきたときに、見直して、正しいトレーニングを続けていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました