郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

暮らしの知恵

お客様相談センター

各郵便局が手配しているお客様相談センターは、細かい部署が決められその部署ごとにクレーム応対などが行われているため、専門の職員による応対を受ける事が可能となっています。解決策なども具体的に考えてくれるため、どうにかして対応してもらいたい、解決のための行動をしてもらいたいと言う方は、お客様相談センターに相談すると良いでしょう。

お客様相談センターは電話の際、自動応対によってどの部署へ連絡をするべきかを紹介されます。自動応対の支持をよく聞き、その部署につながる数字を入力しましょう。

再配達へのクレームはどうしたらいい?

郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

再配達がきちんと行われなかった、恋に不在票を入れられて再配達になってしまったなどの郵便局員・配達者側の過失によるクレームは、配達者へクレームを入れることによって効果的に対処を行うことができます。再配達は利用者にも責任がありますが、理不尽なことであれば我慢せず訴えるようにしましょう。

再配達でのクレームはまず、不在票にある担当者の名前と配達を行う営業所の特定を行なってください。営業所への電話番号があれば電話をし、そこでクレームを言いましょう。その時上の人を出すように支持すると効果的です。しっかりとした立場の人が対応に当たってくれるので、問題解決がスムーズに行われます。

郵便局へ効果的なクレームを入れるには?

郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

郵便局のクレーム対応の中には、利用者が納得できない理不尽な応対によって利用者を困らせるようなものも存在します。しかし、それによって利用者が被害を受けるのはあってはならない事です。しかるべき対応をしてもらえるよう、郵便局側に訴える必要があるでしょう。

そこで、何をどのようにすれば利用者側のクレームを真摯に聞いてくれるのか、どこに連絡をすれば誠実な対応を行ってくれるのかを紹介します。利用によるトラブルが少しでも軽減できるよう、しっかりと方法を覚えましょう。

本社へ連絡を入れる

各営業所であれば、各営業所の担当が誠実でない限りぞんざいな扱いをされて解決に至らないと言う問題が浮上します。しかしそんなときは、各営業所を総括する本社へ連絡をいれると良いでしょう。各営業所を束ねる本社であれば、誠実な対応をしなければ社に傷がつく可能性がある事を理解しているので、良い対応をしてくれるでしょう。

郵便局の本社へ連絡を入れる際には、対応が粗雑であった営業所の様子について説明を行うようにしましょう。対応の悪さを問題視した本社側が動き、各営業所に誠実な対応や調査をするよう促してくれる可能性があります。

名指しで指摘する

利用者のクレームは基本的に一人が応対してくれます。その際対応者の名前を言われる事もあるので、その名前をきちんと覚えておきましょう。対応者の名前を出しながら話す事によって、対応者にプレッシャーを与える事ができます。名前を覚えられていると下手な対応ができなくなるので、クレームの際には非常に効果的です。

しかしそれでも対応が悪いのであれば、名前を覚えた上で本社に連絡するようにしましょう。「~営業所の○○さんの応対が不誠実だった」と伝え、具体的にどのようにしてほしいかを本社に訴える事で、各営業所の対応を実行させる事ができます。

クレーム対応はちゃんとしてくれる?

郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

クレーム対応は対応者側にとっては非常に面倒で精神に負担を負いやすい業務です。中には怒鳴りつけながらクレームを寄越す利用者もいるので、そのような利用者の態度が仕事に不誠実さをもたらすと言っても過言ではないでしょう。

しかし利用者が対応者側に対して冷静な態度をとっていれば、不誠実な対応をされる事はあまりありません。問題解決のためには冷静さと対応者よりも絶対的な立場である事を理解して、不誠実な対応に負けないメンタルの強さが必要となります。対応者の態度に負けず、堂々とクレームを通す芯の強さを見せましょう。
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