うざい人に共通する特徴
皆さんの周りに「この人うざいな」って感じる人っていませんか?おそらく、誰しも知り合いの中にうざいなと少しは感じる人がいると思います。
しかし、相手のどんなところがうざいのか、またなんでその人のことをうざいと感じるのかは自分のなかでだいたいわかってはいるけれども、どう対処すればよいかわからないという方も多いでしょう。 今回は、そんなうざいと感じる人に焦点を当てて、うざい人に共通する特徴やうざい人への対処法などについてご紹介していきます。自分の話ばかりをする人
まずうざい人に共通する特徴の一つ目は「自分の話ばかりをする人」です。
例えば、グループや友達数人で会話をしているときに、その人以外の誰かが話をしているときには全くを興味を示さずに、話を聞いていないのにもかかわらず、自分が話す番になると毎回のごとく自分の話しかしない人です。 他人の話を聞かないとその場の空気を壊すことにもなりますし、さらに毎回のごとく自分のことに関する話ばかりしていると、聞いているほうもげんなりしてきます。周りの話に合わせようという気が感じられませんし、他人からすれば興味もないし聞いてもいない話を永遠とされたらだんだんと気が滅入ってきます。 つまり、うざい人というのは共通して「自己中心的」であったり「ナルシズム」な気質を兼ね備えているという特徴があるということです。知識を押し付けたり、物知りをアピールする人
続いて、うざい人に共通する特徴の二つ目は「自分の知識をひけらかしたり、物知りをアピールする人」です。
色々なことに関して詳しかったり、知っていること自体はとてもいいことです。とっさの時に役に立ったり、物知りというだけで経験が豊富そうなイメージで周りからすると単純にかっこよく見えます。 しかし、何でもかんでも自分の知っていることを知らない人に対して押し付けてしまうと、それに関して知らない人からすると自慢話に聞こえてしまいますし、その人の態度や口調によっては上からものをいう偉そうな人に映ってしまいます。 誰でも偉そうにものを言う人ってむかつきますし、うざいなと感じるものです。こういった点がうざい人に共通する特徴の一つです。うざい人のケース別特徴と対処法
続いて、ケース別にうざい人の特徴とその対処法についていくつかご紹介していきます。
プライベートを職場に持ち込む ~職場~
まずケース別うざい人の特徴の一つ目は「プライベートを職場に持ち込む人」です。
例えば、個人的な事情で仕事に支障をきたしているのにもかかわらず言い訳をする人や、プライベートで嫌なことやムカつくことがあった時に、そのいら立ちを一緒に仕事をする同僚や後輩にぶつける人です。 多少であれば仕方ないものの、あまりにも仕事とプライベートの切り替えができないと、それに巻き込まれる身からしたらうざいと思ってしまいます。 そういうときは、その人に対してしっかりと指摘してあげましょう。会社や職場というのは一人のことがそのひと一人ではなく、全体に影響する環境です。そこに私情をはさむということは、非常に自己中心的なことです。