【男女別】上司がうざいときの対処法・辞めたい時の対策|仕返し

仕事の悩み

男女別上司がうざいときの対処法ってある?

【男女別】上司がうざいときの対処法・辞めたい時の対策|仕返し

仕事というのは会社の組織があって、自分が組織の中にいるならば、その縦社会に従わなくてはいけません。どんなに自分より仕事ができなさそうな上司であっても、会社はその人に役職を与えているからこそ会社が成り立っています。ですが、仕事もできて部下の仕事の面倒を見てくれるような、部下の見本となるような素晴らしい上司に巡り合う事ができれば本望です。

部下や同僚が見てもうざい上司はストレスが溜まってしまいます。うざい上司とどのように距離を置けばよいのでしょうか。

上司にバレないように仕返しする

具体的な例は特にありませんが、うざいからと言う理由で、あからさまに小学生のような仕返しとみなされるような事はやめましょう。またデスクワーク周辺のイタズラや、周辺の人たちに上司に対するウソを吹き込むような仕返しは、今後の仕事に影響があるため「営業妨害」とし解雇を強いられます。これから可愛い範囲内の仕返しを男女別に集めました。

男性が仕返しする場合

男性は女性と違って「yes」「no」がしっかりしています。男性は上司との報連相は手短にし、いかに仕事の能率が良くなるかを考えている傾向があります。しかし、上司がうざいと、能率を考え行動しているのに対し、上司のうざい性格が自身の営業妨害に繋がってしまいます。

仕事上の報連相をする場合、手短にすませるように会話の中で「上げ足」を取るような発言をして会話を遮断してみましょう。あくまでも大人の対応が必要です。

女性が仕返しする場合

男性と違って女性は仕事上のストレスよりも、人間関係にとても敏感です。特に上司に対するストレスがほとんどで、仕事上の報連相を行う時でも、会話の流れから「うざい」と思いが湧くことがあります。特に女性はストレスが溜まりやすい傾向にあるため、少しでも心に刺さるような発言をされた場合「パワハラを受けた」と会社に報告し、上司の上司に注意をしてもらいましょう。

聞こえないフリして無視する

うざい上司は必要な仕事の話をネチネチといつまでも話しかけてきます。よって自分の与えられた仕事に支障が出て来る場合があります。このうざい上司の性格は本人がなかなか気づいていないとても厄介なものでもあります。聞こえないフリして何とかうざい上司をうまくかわす対処法を男女別で集めました。

自分が女性の場合

自分が女性で上司も女性の場合、露骨に無視をすれば、上下関係に亀裂を生じて回復することが不可能になります。女性同士はなかなか難しい関係ですが、とても我慢できないほどのうざい上司の場合、聞こえないフリをしましょう。無視しているわけはなく「仕事に集中しすぎて聞こえなかった」と言い訳ができます。

自分が男性の場合

女性と同じく聞こえないフリをしてみましょう。男性の性格上さっぱりしている傾向があるため、上司を無視をするよりはハッキリと意見を言う方が多いです。仕事は時間との勝負なので、うざい上司と話している時間がもったいないです。上司の仕事の事を話しているならばしっかりと耳を傾け、それ以上の不必要な領域の会話になったら一切耳を傾けず、聞こえないフリをしましょう。

うざい上司が嫌で辞めたい時の対策ってある?

【男女別】上司がうざいときの対処法・辞めたい時の対策|仕返し
タイトルとURLをコピーしました