会社をずる休みする理由や言い訳・ずる休みする方法と電話の仕方

仕事の悩み

会社をずる休みする理由や言い訳を考えることが大事

会社をずる休みする理由や言い訳・ずる休みする方法と電話の仕方

欠勤理由は体調が優れないと伝える

会社をずる休みするには、欠勤理由を告げなければなりません。その理由は、体の調子が悪いという理由が1番、理に適っています。食あたりでお腹が痛くなり、立つこともままならないとなれば、会社側も「仕方がないな」と感じます。

頭が割れるように痛いとなれば、やはり大事をとって「休んで下さい」と言うでしょう。無理をすれば、もっと体の調子が悪くなりそうだなと会社側が感じる欠勤理由を伝えることが、言い訳には大事なことです。 欠勤理由を伝えるときは、いかにも具合が悪そうな声で伝えましょう。数日ずる休みしたい場合は、「ちょっと1日では治りそうにもありません」としっかり伝えることで、いかに簡単に治りそうにはない病気だと伝えることができます。

熱が下がらないと伝えてずる休みをする

熱が出たと会社に伝えてずる休みをする人も多いです。体調が悪くて様子を見ていたら、39度の熱が出てフラフラだと伝えれば、そんなに酷いのなら「休んで下さい」と言うでしょう。

大抵の人は38度、39度あたりの体温を伝えることが多く、1日、2日ほど休めば熱が下がるからと言います。あまり高い体温を伝えてしまいますと、入院しなければならないだろうと会社側は考えますから、「病院へ行って下さい」と言われてしまい、ずる休みもしずらくなってしまいます。 リアルにずる休みをしたいのなら、「熱がなかなか下がらないので、今日は休ませて下さい」と伝えましょう。

胃腸炎になってしまったとずる休みをする

会社をずる休みする理由や言い訳・ずる休みする方法と電話の仕方

胃腸炎になってしまったから会社をずる休みするには、本当に胃腸が痛そうな声で欠勤することを伝えます。こういった理由でずる休みをする人は、「数日前から胃がキリキリと痛んでいましたが、今日は起き上がれないほど痛みますので、休んで様子を見たいのですが」と伝えます。

起き上がれないほど痛むのであれば、会社側は「分かりました」と納得するでしょう。「病院へ行ってみます」と言い訳をすれば、もっと信用され、休ませてくれます。 日頃よく働いてくれている社員であれば、「仕事のし過ぎだな。休んでもいいだろう」と感じてくれると考え、言い訳の理由に選びます。

祖母や祖父の葬式があるからとずる休みをする

どうしても行かなければならない葬式が入ってしまったと伝えて、会社をずる休みをする人もいます。こういった人は確実に休みたいけど、ちょっとした怪我や体調が悪いとの理由で休ませてくれないだろうと考え、葬式で休みたいと伝えます。

兄弟や親ではバレてしまうと考え、祖母や祖父が亡くなった、親戚の叔父さんが亡くなったなど、近い人の葬式があると言う人が多いです。 葬式は、その時に出れなければ二度とその人の葬式には出れないものですから、会社側もそれなら休ませたいと感じます。きちんと出ないと親戚にも嫌味を言われてしまうと気の毒だと会社も考え、休ませたいと考えるでしょう。

インフルエンザを取り上げてずる休みをする

会社をずる休みする理由や言い訳・ずる休みする方法と電話の仕方
タイトルとURLをコピーしました