営業は常に数字が命と言われるほど、業績がとても大切な仕事です。他社との信頼関係や顧客に対する気配り、あるいはノルマを与えられてストレスが蓄積されやすい仕事です。ですが成績が上がらないスランプに陥っているような時に、上司にグダグダと説教をされてイライラが募る事もあります。
また付き合いで上司や顧客との飲み会などは、仕事の延長ともなるためストレスが溜まりやすいです。そのような対処法は、お酒の勢いで上司に愚痴を言ってみましょう。あとで酔っぱらっていて記憶にないと言い訳ができます。また少しでも心が楽になります。責任ある管理職の場合
管理職は責任ある役職なので、部下が仕事をミスしたとしてもすべて管理職の責任となり、かなりのストレスを感じやすい反面、やりがいのある仕事でもあります。会社の業績を担っている役職なので本当に負担は多く、部長や社長が上司となれば、自分の力で上司を変えることができません。
また管理職の立場から仕返しをするようなこともできないですが、上司をギャフンと言わせるようにすれば、嫌なうざい上司も解決できます。この対策としては、やはり会社の黒字を大幅にアップさせることです。管理職は大変ですが、自分自身が良い手本を見せれば部下たちも動いてくれ協力してくれます。上司だって外に出ればただの一般人
上司と言っても、会社を離れればただの一般人です。上司だからとって誰でも完璧な人間ではありません。なので嫌な上司の無理な指示を素直に聞き入れてしまうと自分が壊れてしまいます。仕事は生活を支える大切な場所でもあり、退職まで長く勤めあげるのが人間としても本望です。
上司がうざいからと言って、転職をしたりするもの選択肢の一つでありますが、うざい上司の性格を「受け入れてみよう」と発想に変えてみましょう。一つ目線を変えるだけでもお互い円満に仕事がしやすくなります。