【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

自己啓発

男女別惨めな人生の例

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

惨めとは、いたいたしくかわいそうな様子のことを言います。しかし、人の人生を「惨めだ、かわいそうでいたいたしい」とはだれがどのように決めるのでしょうか。それは他人が決めることではなく、自分自身の心が決めてしまうものです。

では、人はどのようなときに自分の人生を惨めだと感じるのでしょうか。男女別、状況別に例を取り上げてみました。

男性の惨めな人生の例

ここでは主に男性が感じる惨めな人生の例を紹介します。

薄毛

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

こちらは男性が多く抱える悩みです。薄毛とは、髪の毛の量が減ったり、細くなったりした状態のことを言います。薄毛の原因は、加齢や男性ホルモンの増加、また生活習慣やストレスが関係しているといわれています。

多くの人が薄毛に頭を悩ませられていますが、とくに10代や20代での若年性の薄毛は惨めな気持ちを抱えやすい特徴があります。 どうして薄毛で惨めな気持ちになってしまうのでしょうか。それは、薄毛によって自己評価が下がってしまい、自分に自信が持てなくなってしまうことが原因です。薄毛になると、「みんなが自分の頭を見ているのではないか」「もう恋愛ができないのではないか」「馬鹿にされているのではないか」といった不安が沸いて、惨めな気持ちになってしまうことが多いです。

オタク

オタクとは、自分の好きな物事に極端に傾倒する人たちのことを指します。

特に、アニメやアイドルオタクのような女性に敬遠されてしまいがちな分野に熱中している人は「自分はモテない」「恋人ができても自分の趣味を受け入れられないだろう」という思いから惨めな気持ちを抱えてしまうことがあります。 しかし、何かに熱中できるというのはそれだけである種の才能です。もしもオタクが原因で惨めな気持ちを抱えてしまうのであれば、それは周囲の目や評価を気にしているからではないでしょうか。 どうしても気になってしまう場合は、その分野に興味のない人の前では趣味の話を控えるようにしましょう。自分自身と、そして分かり合える人と共有するのみにすることで趣味を趣味として存分に楽しみましょう。

女性の惨めな人生の例

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

ここでは女性の惨めな人生の例を紹介します。

独身

独身であることによって惨めな気持ちになる女性は多くいます。特に、結婚したい気持ちを抱えているのにそれがかなわない人はその傾向が強いです。

20代後半を過ぎてくると、今まで独身同士で遊んでいた友人が次々と結婚の報告をしてきます。また、SNSで毎週のように誰かの結婚式の様子がアップされたり、結婚した友人たちの幸せそうな姿を見たりします。すると、それまでそれほど強く結婚願望を抱えていなかったとしても、突然独身の自分がひどく孤独なような気分になります。 「自分は結婚できるのだろうか」「将来ずっとひとりだったらどうしよう」という不安が沸いて、自分の人生が惨めなもののように思えてしまうことがあります。
タイトルとURLをコピーしました