陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

自己啓発

よく聞く言葉「陰キャラ」ってどんな意味?

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

「陰キャラ」という言葉ははっきりとした出所は不明ですが、近年若者を中心にネットやSNSなどで頻繁に使われている言葉です。「私陰キャラなんだよね」のように、冗談として会話で使われることも多いですが、「陰キャラ」とはどのような意味なのでしょうか。

今回は陰キャラの特徴と、陰キャラか診断するチェック項目やあるあるエピソード、陰キャラの対疑義とされる「陽キャラ」との違いなどを解説します。

陰キャラってどんな人?

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

「陰キャラ」とは、集団の中で存在感が薄く目立たない存在の人のことを指す言葉です。「陰キャ」「インキャラ」と呼ばれることもあり、「根暗」「非リア」と同義語として使われる場合が多いです。

スクールカーストの底辺にいるような目立たない人や、集団の中でノリが悪く人目を避けるような行動をする人などに対して使われる傾向があります。また、「私実は陰キャなんだよね」と冗談として話題にするときにも使われることがあります。

陰キャラの特徴

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

では、実際に陰キャラとはどのような人なのでしょうか。陰キャラの特徴を解説します。

雰囲気が暗い

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラと呼ばれる人は、雰囲気が暗い人が多いです。

特に体調が悪くはないのに、「具合悪いの?大丈夫かな」と心配されたり、普通にしていても「何かあったの?元気出して」と言われるなど、全体的な雰囲気が暗いので周りから心配されることが多いです。 本人の性格だけでなく、前髪が長くて顔が見えにくいことや、暗い色の服を着ていることも理由の一つになっている場合もあります。

ネガティブで自分に自信がない

陰キャラの人は、ネガティブで自分に自信が持てないという部分があります。

何事にも対してネガティブに捉える傾向があり、悪い方向に考えて不安になったり、リスクを負うことを怖がることもあります。 また、自分に自信が持てないので、「こんなことを言ったら笑われる」「どうせ自分には無理」とネガティブに考えてしまい、消極的になる人も少なくありません。

自分から話しかけない

陰キャラの人は、自分から積極的に話しかけない人の割合が多いです。

陰キャラの人は自分から話しかけようとすると、「話しかけて迷惑に思われないかな」「面白くないって思われたらどうしよう」などと色々考え込んでしまうため、受け身になってしまう傾向があります。 また、コミュニケーションに自信がなく、話しかけても会話を広げることができないと思い込んでいるので、自分から話しかけることができず受け身になってしまいます。

決まった人と行動することが多い

新しい友達を作るよりも、付き合いの長い友達の方が居心地がよく、必要以上に気を使わないで済むので、陰キャラの人はいつも決まった人とと一緒に行動している光景がよく見られます。

新しい友達を作ることに消極的で、行動範囲を広げることを億劫に感じていることが理由となっています。また、新しい友達に対してどこまで踏み込んでいいのか距離感がつかめず、本質もよくわからないので喋りづらいと感じる、というのも理由の一つです。

陰キャラあるある

自分は陰キャラかどうか自覚がなくても、陰キャラのあるあるエピソードに当てはまることが多い場合は陰キャラの可能性が高いです。

では、陰キャラのあるあるエピソードを紹介します。

話しかけられるとおどおどする

人とコミュニケーションをとることが苦手な人が多いので、陰キャラの人は急に話しかけられるとおどおどしてしまう、という場面がよく見られます。

急に話しかけられるとどう反応していいのかわからず、おどおどしたり、変なリアクションをとってしまう、という陰キャラの人が多いです。イエスかノーで答える質問に対しても、戸惑ってしまい即座に答えることができない、という話も多く聞かれます。 話しかけられるのが苦手なため、陰キャラに人は美容院や服屋に行くのが苦手で、足が遠ざかってしまう、というエピソードがよく聞かれます。

奇数人数で行動すると無口になる

奇数人数で会話をしていると、会話に入れない人が出てくる場合があり、人数が多くなると誰と誰が喋っているのかわからなくなることがあります。このような場合、陰キャラの人は話に入るタイミングがつかめず、無口になってしまいがちです。

特に自分にはわからない話で他の人が盛り上がっているときは「会話に入る必要がない」と感じ、会話に入ることができず黙り込んでしまう、というケースが少なくありません。

LINEの友達が少ない

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

LINEは基本使用料無料で気軽にコミュニケーションが取れるアプリなので、利用している人も多いです。しかし、陰キャラの人は気軽にLINEのアドレスを聞けない人が多いので、必然的に友達の数が少ない傾向になります。

LINEをする相手は家族と少数の馴染みの友達、そして公式アカウントのみ、という人も多いです。

都合のいいときだけ話しかけられる

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラは真面目な人が多く、スケジュールの管理をしたり、メモやノートをきちんととっている人の割合が高いです。そのため、学生の場合はテストの前に「ノート見せて」と頼まれたり、「範囲どこからどこまでだっけ」と聞かれたりすることがあります。

そのときは色々な人に親しげに話しかけられたり、頼みごとをされたりと、人が周りに多く集まってきますが、用事が済むと元のように戻ります。

授業や仕事が終わるとすぐに帰る

陰キャラの人は、授業や仕事が終わるとすぐに帰る人が多いです。

用事がある場合もありますが、陰キャラの人は普段から周りに気を使っていることが多いので、集団でいると落ち着かず早く家に帰って休みたい、と考えているからです。

陰キャラか診断するチェック項目

陰キャラか診断できるチェックリストで、自分が陰キャラか診断してみましょう。当てはまる項目が多いほど、陰キャラである可能性が高いです。

・人からあまり話しかけられない
タイトルとURLをコピーしました