新歓コンパは危ないのか
期待と不安を抱きながら始まる新生活。新しく大学生になる人にとっては高校生活から一気に環境が変化するタイミングでもあります。そんな大学生活の始まりには新歓コンパと呼ばれるイベントがいくつもあって、行こうかどうか迷っているという人もいるのではないでしょうか。
大学生の新歓コンパといえば、華々しいキャンパスライフのイメージもあれば、未成年飲酒などのマイナスのイメージもつきまといます。そこで今回は新歓コンパの実態とはどのようなものなのでしょうか。イメージに合わせて紹介していきます。怖い
新歓コンパに対して怖いものというイメージを持つ人も少なくないでしょう。大学生の未成年飲酒による死亡事故など毎年のようにメディアで報道されているので、大学生のコンパといえばどこか危ないもののように感じてしまうのではないでしょうか。
しかも新入生にとっては周りは知らない人ばかりでしょうし、やはり不安にもなるでしょう。大勢の知らない人と食事を共にする機会は高校生までではなかなかありませんし、そこにお酒が絡む場合もあるので、そのような慣れない環境が怖いと思う人も少なくありません。楽しい
新歓コンパといえば大学生活の中でも1、2を争う出会いのきっかけになります。学年や学部の垣根を超えて人と関わることができる数少ないチャンスでもあります。ここで友達を作ることができれば、今後の大学生活がより楽しいものになるでしょう。
まさに華々しいキャンパスライフのイメージに繋がるのもこの新歓コンパのいいところです。こういったところから新歓コンパに楽しいというイメージを持つ人もいます。新歓コンパの内容・流れ
それでは新歓コンパとは具体的にどのような内容でどのような流れで開催されるものなのでしょうか。こちらでは新歓コンパの具体的な流れについて見ていきましょう。
①参加する新歓コンパを見つける
まずは自分の参加する新歓コンパを見つけましょう。探し方はとっても簡単です。新歓シーズンは大学構内を歩いているだけでも新歓コンパのチラシを配っていたりするので、そこから行ってみたい新歓コンパを探しましょう。
行ってみたい新歓コンパがあれば、あとは時間どおりに集合場所に行くだけなので簡単に参加できます。では次からは新歓コンパの中身について触れていきます。②自己紹介
参加者が集まって新歓コンパが始めると、一番初めに一人ずつ自己紹介をします。全員知らない人同士であることがほとんどなので、当然の流れでしょう。自己紹介では名前の他に出身校や高校までの部活、趣味などを話します。またこの時に自分のあだ名も合わせて紹介すると、一気に周りの人との距離を縮められることができるので、おすすめです。
また大学生はあだ名で呼び合うことが多く、新歓コンパの流れであだ名を決めることがよくあります。あだ名で呼び合うことは、見知らぬ者同士が仲良くなるには効果的なので、これまであだ名がなかったという人もこれを機にあだ名を作ってみるのも良いでしょう。③食事・雑談
自己紹介が終わったら、あとは食事と会話の時間になります。食事に関しては場所によって異なりますが、大学構内で開催されている場合は空き教室やサークルのボックスになるのでお菓子とジュースになることが多いです。また時期的にお花見などでBBQをすることもあったり、簡単に作れるものをみんなで作って食べるなんてこともあります。
ここで同級生や先輩と話をして仲良くなったり、講義の情報を得たりすることができます。なかなか初対面でうまく話すことができないという人もいるでしょうが、やはり初めては周りもみんな同じ気持ちなのと、先輩たちがうまく話に巻き込んでくれたりするので人見知りでも案外楽しむことができます。