仕返しをしたいと思うとき・仕返しをする方法|いじめ/モラハラ

自己啓発

仕返しをしたいと思うときとは?

仕返しをしたいと思うとき・仕返しをする方法|いじめ/モラハラ

人が生きていく上で日々色んな事があります。では、どんな時に人は仕返しをしたいと思うのでしょうか。いくつか紹介します。

職場でいじめに遭っているとき

仕返しをしたいと思うとき・仕返しをする方法|いじめ/モラハラ

職場での陰湿ないじめは、忘れたくても忘れられるものではありません。時々、ふっと思い出したとき、仕返ししたくてたまらなくなります。四六時中、頭の中を支配されて、まるで出口のない落とし穴に落ちてしまったような気持ちになります。

いじめられたとき、どうして何も言い返せなかったのかと悔やんでも、それは言い返してはいけない理由があるからです。その理由が分かっているからこそ、相手は図に乗っていじめます。いじめられた方は悔しくて悲しくて、どうしても仕返ししたいと思うようになります。

彼氏のモラハラの洗脳から抜け出したとき

彼氏に事あるごとに一々忠告されることに対して、ずっと「自分が悪いんだ」と思い続けてきたけど、後になってそれはモラハラだったと気づいたとき、「仕返ししたい」「許せない」と思うようになります。

忠告は一種の洗脳です。洗脳の時期が長ければ長い程、洗脳から抜け出したとき、仕返ししたいと思う気持ちは増幅します。言いなりになっていた自分が馬鹿だった、自分だけが大損したと思い復讐のことだけを考えるようになっていきます。

傘を盗まれたとき

出勤時、駅のトイレの扉のフックに傘をかけたまま、持ってくるのを忘れていたことに電車が発車してから気づきました。帰りに念のためトイレに行ってみましたが、傘はありませんでした。駅員に聞いても傘の忘れ物は届いていないとのことで無性に腹が立ち、仕返しをしたいと思いました。

仕返ししたいと思っても、仕返しのしようなどなく、その腹立たしさは一向に収まりません。傘を電車に置き忘れたのとは訳が違います。思い出す度ムカムカします。

老害に遭ったとき

スーパーの中でのことです。店員さんが綺麗に並べた牛乳パックを1パックずつ手前に寄せて、1番奥の牛乳の日付を確認している人がいました。70代の女性でしたが、見ていてイライラします。

他にも、パン売り場の狭いコーナーにカートごと入って来て「そっち行くんだから」と怒鳴るなんてことも日常茶飯事です。間違いなく80代の男性です。そっち行くんだからどけと言っているのを聞いたときはとっさに仕返しに言い返そうと思うそうですが、黙って我慢する人も多いです。

返信が遅いとき

彼氏や友達からのメールの返信が遅いからと、一体なぜすぐ返信できないのかとイライラして、何とか仕返ししたいと思う人もいます。

迷惑メールが来たとき

迷惑メールで悩んでいる人は多いです。でも、相手がちょっとずつ微妙にアドレスを変えたりして手に負えず、何とか仕返ししたいと思うのは普通の感情ではないでしょうか。

サイレントお祈りを待っているとき

仕返しをしたいと思うとき・仕返しをする方法|いじめ/モラハラ

待てど暮らせど一向に返事の来ないサイレントお祈りには、一向に相手の真意が見えず腹立たしさを覚えて、正直仕返ししたいと思うようになります。中には、うつ病にまでなる人もいます。10社も20社も面接して、その度にサイレントお祈りをされたのでは、仕返ししたくなるのは当然とも言えるでしょう。

仕返しをする方法とは?

仕返しもただ闇雲にすれば良い訳ではありません。そこに潜んでいる深層心理を良く理解してから、仕返しに取り掛かりましょう。

職場でのいじめに対する賢い仕返しの方法とは?

誰でもいつまでも、いじめられている現実に縛られていたくはありません。でも、いじめられていることは紛れもない事実です。思い出す度に仕返ししてやりたいと思うのは、ごく当たり前の感情です。

それでは、いじめる人の上を行く、賢い仕返しの方法を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました