【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

自己啓発

ありのままの感情を受け入れる

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

自分の人生を惨めだと感じて心が沈んだとき、人は無意識につらい現実から目をそらそうとします。あまり考えないようにしたり、満たされない気持ちをなかったことにしようとしてしまいます。

しかし、そのマイナスの感情をしっかり自分自身で見つめてあげないことが、自尊の気持ちをどんどんなくしてしまうことに繋がります。逆にいえば、自分の感情としっかり向き合えばありのままの自分自身を認めることができ、気持ちが楽になってきます。 まずは、自分を惨めだと感じた時には自分自身に対して、いまどういう気持ちなのか、と問いかけてみましょう。そして、自分が悲しい気持ちでいることをしっかりかみしめ、「今とても惨めな気持ちなんだね。」と、つらい気持ちを受け入れてあげましょう。 無意識に抑え込んでいる感情を取り出してあげて、自分自身の弱さをそのまま受け入れてみると、ほんの少し気持ちが軽くなった自分自身に気が付くはずです。

理想を捨てる

自分の人生を惨めだと感じて悲観するとき、そこには自分の思い描く「理想」と今現在の「現実」との落差を感じていることが多いです。多くの人が無意識のうちに「自分自身はこうあるべき」「こんな自分は許せない」と考えてしまいます。あなた自身もそんな風に自分を縛り付けていないか、考えてみてください。

自分を惨めだと思い気持ちを受け入れるためにはそういった理想を一度捨ててしまうことが必要です。「自分はこうあるべき」と考えるのではなく、「今の自分はこんな人間だ」ということを受け止めてみてください。そして、小さなことでいいので今の自分が幸せだと感じること、安らげることに目を向けてみましょう。

惨めな気持ちの解消方法

ここでは、惨めな気持ちを感じてしまった際の解消方法を説明します。

SNSを見ない

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

自分の人生を惨めだと感じてしまうのは自分を他人と比較してしまうことが原因です。ここでは、他人や周囲の目を気にする癖をやめ、惨めな気持ちを解消する方法をお伝えします。

インスタグラムやFacebookなど、最近は多くの人がSNSを利用しています。つい暇があればスマホでSNSをチェックしてしまう、という人も多いのではないでしょうか。SNSには楽しかったことやうれしかったこと、キラキラした日常を投稿する人が多く、つい自分自身の生活と比較して落ち込んでしまいがちです。 思い切ってSNSを削除してみましょう。そうすれば他人と自分を比較するのではなく、自分自身のありのままの生活に目を向けることができるようになります。

身近な目標を設定する

惨めな気持ちを抱えてしまう人は、自己肯定感の低い人が多いです。自分自身を肯定して惨めな気持ちを解消するために、日々の暮らしの中で達成可能な身近な目標を設定してみましょう。そして、達成できた時には自分自身をほめてあげるようにしましょう。

生活の中で小さな達成感を多く感じられれば、自分に自信を持ち、惨めな気持ちを解消することに繋がります。

惨めな気持ちはだれでも抱える感情!

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

ここまで、惨めな人生の例とそんな気持ちとの向き合い方をお伝えしてきました。今現在、自分自身を惨めだと感じている人もいるかものではないでしょうか。しかし、自分の人生が惨めだと悲観的になってしまうことは、多くの人が人生で一度は経験することです。

ネガティブな感情にとらわれて自暴自棄になるのではなく、そんな自分自身と向き合い受け入れることで前向きな一歩を踏み出しましょう。
タイトルとURLをコピーしました