【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

自己啓発

男女共通の惨めな人生の例

ここでは男女共通の惨めな人生の例を紹介します。

離婚

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

男女問わず、離婚を経験した人は惨めな気持ちになりやすいです。それはなぜでしょうか。「結婚は簡単だけど離婚は大変」とよく言いますが、お互いが好きあって話をまとめる結婚と違い、離婚の場合はお互いの主張や要望の違いから争いが生じることがあります。財産分与のこと、場合によっては慰謝料や、子供がいる場合は親権や養育費なども問題になってきます。

そういったいざこざから、離婚が完了するころには疲れ切ってしまうことも。「幸せになるために結婚したのに、うまくいかなかった」という挫折感を感じてしまうこともあるでしょう。 もちろん話し合いの末の円満な離婚もたくさんあります。しかし、いずれにせよ財産や家族を失った喪失感から男女を問わず離婚によって自分の人生が惨めだと感じてしまうことがあります。

お金が無い

今は多くの人がインスタグラムやフェイスブックなどのSNSを使用しています。SNSを開くと、周りの友人たちの旅行や買い物、外食など、キラキラした日常がアップされているのを見ることもあるでしょう。そんなとき、自分には自由に使えるお金が無いと友人たちと自分の状況を比べてしまって惨めになってしまいます。

一生懸命働いているのに必要な出費が多く手元にお金が残らない人や、病気や介護などの事情があって働くことができない人、専業主婦で自由に使えるお金が少ない人などはお金が無いことによって惨めな気持ちになりやすいです。 もちろん幸せはお金だけでは得られるものではありませんし、人生はお金がすべてではありません。しかし、「お金さえあれば満たされるのに」とお金が無いことがすべての不幸の原因のように思えて、自分の人生を惨めだと感じてしまいがちです。

生活保護

日本国憲法25条では、国民すべてに健康で文化的な最低限度の生活を保障しています。生活保護とは、国民がさまざまな事情で経済的に困窮してしまい、自分自身の力では「健康で文化的な最低限度の生活」を営めない場合に国が生活を保障してくれる制度です。

生きていると思わぬ不運に出くわしてしまうことがあります。病気やけが、介護などで働くことができなり、自力ではどうしても生活を立て直せないとき、最後に頼れるのが生活保護です。 一方で、生活保護を受給している間には貯金ができなかったり、車などの高額な買い物はできなかったりなどの制限が数多くあります。 生活保護を受給している人の中には「働かずにお金を得て楽をして暮らしている」「人々の納めた税金で食べさせてもらっている」という思いで周りの目が気になってしまったり、申し訳ない気持ちを抱えて惨めに感じたりしてしまう人も多くいます。

恋愛での惨めな気持ちの例

【男女別】惨めな人生の例・受け入れる方法・解消法|恋愛

多くの人が恋愛によって感情を大きく揺さぶられます。新しい恋をした時や、恋が成就した時にはこの上なく幸せな気持ちになりますが、一方で恋愛によって激しく傷つき、落ち込んで自分自身を惨めに感じてしまうこともあるでしょう。ここでは恋愛によって惨めな気持ちになる例をあげて説明していきます。

失恋

片思いの相手に振られてしまったり、恋人と破局してしまったり、ときには浮気をされてしまうなど、失恋も惨めな気持ちになりやすい出来事です。好きな人に気持ちを向けてもらえなかったことで自分自身に自信を持てなくなり、惨めな気持ちになることがあります。それまで大好きだった人のことを忘れられず、つらく苦しい思いを経験した人も多いでしょう。

そのように深く傷ついた際には自分自身が価値のない人間だという風に思えてしまいます。しかし、そういったつらい経験から学ぶことが次の恋愛をよりすてきなものにしてくれます。ときには周囲の人の力も借りて、すこしずつ乗り越えましょう。

惨めを受け入れる方法

これまで、さまざまな惨めな人生の例を挙げてきました。どんなに自分の人生が惨めだと感じ悲観してしまっても、否応なく時間は過ぎてゆきます。少しずつでも前を向いて自分の生活を送らなければなりません。

ここでは、前を向くために惨めを受け入れる方法をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました