企業のデスクワーク部門での「サボリーマン」は存在します。どういったデスクワーク部門の社員のことを示すのか気になる人も多いでしょう。デスクワークならではのサボり方を堪能している「サボリーマン」を紹介していきます。
仕事中にネットサーフィン?
オフィスで常にデスクに座って事務作業をしている社員の中には、パソコンで仕事をしている最中に仕事とは全く関係のないネットサーフィンに時間を費やしている「サボリーマン」がいます。パソコン画面を真剣に見ているので、一見仕事の調べ物や確認作業に集中しているように見えるので判別がつきにくいのが特徴です。
ネットサーフィンを巧みに見ている「サボリーマン」は背後に人の気配を感じると、見ていた画面を瞬時に隠したりするので、他の社員から「サボリーマン」だと中々気づかれません。デスク下でスマホゲーム?
デスクワークを中心としている社員は、椅子に座っているときに隠れてスマホゲームで遊んでいる「サボリーマン」がいます。デスクの下は死角の部分なので、一見他の人からはあまりよく見えません。「サボリーマン」はその死角部分を活用して、1人デスクの下でスマホゲームの時間を楽しんでいます。
女性の場合だと、冬のシーズンはまさに最高のチャンスです。冬の期間は、体を冷やさないためのひざ掛けやクッションなどを膝の上に置くので、常に個人のスマホを間に挟んで隠しても他の人の目にはつきません。社内メールのやり取り?
社内にいる社員に対しても、直接口頭で話すのではなく社内メールで報告を済ませるケースはほとんどです。
「サボリーマン」は社内メールを使用して、仕事とは関係のない飲み会の詳細や、個人の話などを他の社員や社員の友人などとメールのやりとりをしています。パソコンのキーボードを集中してカタカタと一生懸命叩いている社員の中には、個人メールのために一生懸命メールを打っている「サボリーマン」がいるので要注意です。小売業部門での「サボリーマン」とは?
小売業部門での「サボリーマン」は存在します。どういった小売業部門の社員のことを示すのか気になる人も多いでしょう。小売業ならではのサボり方を堪能している「サボリーマン」を紹介していきます。
接客と見せかけ雑談?
小売業は常に消費者との接客が欠かせない仕事です。いかに消費者に商品を購入していただけるかが勝負なのですが、商売とは関係のない消費者との雑談に時間を費やしている「サボリーマン」がいます。いかに商品が素晴らしいものかを説明したりするための接客とは反対に、個人の雑談を目的にしているのが特徴です。
雑談好きの「サボリーマン」は、人をつうじで信頼関係を築くことも大切にしているので、雑談も仕事の内という認識で悪びれないことが多いでしょう。商品荷出しと見せかけてサボり?
小売業では、商品を置く棚には常に商品をフルに置いてなるべく在庫を抱えないよう努力をする必要があります。商品の売れ行きを確認するためにも、商品の荷出しは大切な作業です。小売業での「サボリーマン」は、荷出し作業と言って裏の倉庫に行きつつも、スマホいじりやタバコを吸って仕事を中断しています。
一見人目から離れる荷出し作業は、「サボリーマン」にとってうってつけの休憩時間です。