パワハラの退職|退職届の書き方/会社都合/慰謝料/失業保険

転職・就活

職場でのパワーハラスメント

職場のパワハラとは、同じ職場で働く者に対して職務上の地位や人間関係などの「職場内での優位性」を背景に業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えること、または職場環境を悪化させることを言います。

業務の適正な範囲とは

業務上で必要な指示や注意・指導に不満を感じたりする場合でも、業務上の適正な範囲で行われている場合には、パワハラには該当しません。例えば、上司は自らの職位・職能に応じて権限を発揮し、業務上の指揮や監督や教育指導を行い、上司としての役割を遂行することが求められます。

職場でのパワハラ対策は、そのような上司の適正な指導を妨げるものではなく、各職場で何が業務の適正な範囲で何がそうでないのかをその範囲を明確にする必要があります。
業務の適正な範囲…業務上の必要な指示や注意・指導を不満に感じたりする場合でも、業務上の適正な範囲で行われている場合には、パワーハラスメントにはあたりません。例えば、上司は自らの職位・職能に応じて権限を発揮し、業務上の指揮監督や教育指導を行い、上司としての役割を遂行することが求められます。職場のパワーハラスメント対策は、そのような上司の適正な指導を妨げるものではなく、各職場で、何が業務の適正な範囲で、何がそうでないのか、その範囲を明確にする取組を行うことによって、適正な指導をサポートするものでなければなりません。 出典: https://no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/definition/about |

パワハラの退職の手口

従業員を解雇をすることは難しいことです。「仕事ができないから」「従業員が充足しているから」「売り上げが悪いから」などと、会社の都合で簡単に解雇することはできないので、パワハラを行い退職まで追い詰めていくケースが非常に多いです。

もし会社側や上司があなたを辞めさせたいのではないかと感じたら、すぐに転職活動を始めた方がいいでしょう。

退職推奨

退職勧奨とは、会社が従業員を退職させるために退職を勧めてくることです。会社が従業員を解雇するには厳しい条件があります。

そのため、会社は退職勧奨という実に巧妙な手口を使い、従業員自ら退職するように仕向け従業員の人員調整やコスト削減を行ったりします。中には「君って本当に使えないから、もう辞めていいよ」などとストレートに言ってくる上司もいます。

追い込む

従業員を「自己都合退職」させるために会社は退職勧奨をしてきます。「辞めてしまえ」や「来なくていい」といったあからさまな態度ではなく、いかにも「君のためをおもっているんだよ」といった雰囲気の巧妙な手口を使ってくる場合もあります

いきなりズドンと落とされることはほとんどなく、長期にわたり緩やかに被害者に精神的苦痛・肉体的苦痛を与えていきます。

会社

会社側は、従業員が会社を辞めたくなるようにあえて厳しく当たるような手口を使ってくる場合もあります。急にノルマを増やしたり、暴言を吐いたり、反対に全く仕事を与えなかったり、プロジェクトから外したりすることが考えられます。

大手企業には、退職させようとしている従業員を集め、極端に仕事が無かったり、逆に達成不可能なノルマがある「追い出し部屋」なる部署もあると言う話も聞きます。
パワハラを利用してくる 従業員が会社を辞めたくなるように、あえて厳しく当たるような手口を使ってくる場合もあります。急にノルマを増やしたり、暴言を吐いいたり、反対に全く仕事を与えなかったり、プロジェクトから外したりすることが考えられます。 大手企業には、退職させようとしている従業員を集め、極端に仕事が無かったり、逆に達成不可能なノルマがある「追い出し部屋」なる部署もあると言う話も聞きます。 出典: https://roudou-pro.com/columns/41/ |

パワハラの退職届けの書き方

パワハラで退職したい場合の退職届けの書き方の大きなポイントは「会社都合の退職」にするために退職届に「パワハラによる会社都合の退職である」ということを明記することです。通常の退職届けとは違うため、具体的にどういったことをされたかなど「パワハラを受けた」ということ、理由をしっかりと明記しましょう。

パワハラで退職を考えるくらいですから、直接退職届けを出したくないという方は多いのではないでしょうか。こういった場合は、会社に退職届けを郵送で送るという方法でも問題ありません。退職届けを人事宛てに配達証明郵便を送るだけでいいです。

パワハラの退職は会社の都合上にできるか?

パワハラがひどすぎることで、退職・転職を考えている人も少なくないでしょう。しかし、ただ退をしてしまうと、退職の原因があなたに無いにもかかわらず、不利益が生じてきます。

自分から会社を辞める場合、それは自己都合の退職となるのが一般的ですが、パワハラが原因である場合は自己都合ではなく「会社都合上の退職」になります。そのため「会社都合上の退職」に持っていく必要があります。
タイトルとURLをコピーしました