男女別ずる賢い人の特徴|ずる賢いエピソード

転職・就活

ずる賢い人の特徴って何?

どのような職場でもずる賢い人はいるでしょう。例えば、他人を利用して自分の手柄にしたり、自分が特をすることを考えて他人を巧みに騙すような人はずる賢い人と言えます。

もし、学校や職場にずる賢い人がいれば、それらの人に呑まれないように行動しましょう。そのためにはずる賢い人の特徴を覚えておき、自分なりに損をしない程度に対応することです。 職場や学校でずる賢い人がいたら、腹を立てないで向き合うことを考えましょう。

ずる賢い男性の場合

男性でずる賢い人は、仕事ができる人が多く、またプレイボーイで世の中を上手に渡り歩いている人が多いです。誰でもずる賢い部分はありますが、他人があざといと感じたり、行動自体が計算されているような人がずる賢い男性が多いでしょう。

名声や名誉を得ている男性は、それなりのずる賢くなければのし上がることができないので、ずる賢い人と言われたり、謎の多い男と呼ばれることが多いです。ずる賢いことはたくましく生きていくためにも必要なこともあるでしょう。

ずる賢い女性の場合

女性の場合も男性同様、他人を利用して自分の利益に変えるのが得意な人が多いでしょう。女性でずる賢い人は、頭の回転が早い人が多く、多くの人を自分の味方につけて自分の立場を有利にする人が多いです。

仕事の面では男性の方が有利ですが、友達との付き合い方や家庭に入った際の近所付き合いなどでずる賢い面が強調されてしまうこともあるでしょう。女性でも男性でも身近にずる賢い人がいればある程度寛容に考える余裕を持つようにします。

仕事でずる賢い人とは

仕事でずる賢くなる人は自分の保身や出世を考えて行動するので、他人から恨まれることもしばしばです。仕事面でずる賢い人は残業を断るのが上手だったり、上司を言いくるめて自分の評価を上げたりと職場で有利に動けるように根回しをする人が多いでしょう。

ずる賢い人は他人の迷惑を考えないので、中には冷徹だと勘違いされる人も少なくないです。人生経験が豊富な人でずる賢い人もいれば、社会経験が浅くてもずる賢い人は一定数存在するでしょう。

自分がずる賢い人なのかをチェックしよう!

男女別ずる賢い人の特徴|ずる賢いエピソード

本人は自分がずる賢い人だと考えていない人が多いでしょう。また、子供の頃から自分本意の考え方になるので、周囲が諦めていることも多いです。そのため掴みどころのない人だと考えられていたり、思い通りにしてきてそれが当たり前だと考えている人が多いでしょう。

自分でずる賢い人かのチェックをしてみて、今までの人生を振り返ると共に今現在、他人に迷惑をかけていないのかを考え直してみるべきです。また、当てはまる項目があれば他人のことを考えられる人になるのはどうしたら良いのかを考えてみましょう。
           ずる賢い人なのかどうかのチェック項目
自分の利益のためならば他人の迷惑を考えない
他人に掴みどころのない人だと言われたことがある
今まで思い通りにやってきたと感じている

ずる賢い人はどのような生き方をしているの?

ずる賢い人は頭の回転が良く、悪知恵が働く人が多いです。例えば、自分がうまく立ち回るように味方を増やしたり、相手の弱みにつけ込むことをして生活する人が多いでしょう。生き方としては自分中心な生き方と言えます。

楽観的な生き方をしている人も多く、ずる賢く動くことで自分の生活を向上させている人が多いです。生き方自体は見習わなければいけない部分もあるので、繊細な人は図々しさを学ぶようにして、楽観的な考えを持つようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました