マイナビエージェントはブラックだらけ?上から目線?口コミを徹底調査

転職・就活

就活でおなじみマイナビのマイナビエージェント

マイナビエージェントはブラックだらけ?上から目線?口コミを徹底調査

マイナビエージェント」は株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。マイナビには新卒の就活時にお世話になった人も多いと思います。

新卒向けではリクルートと2強のマイナビですが、転職市場では少し事情が違います。転職の場合はリクルートと「」を提供するパーソルキャリアが圧倒的な求人数で2強となり、一歩遅れてパソナキャリアやマイナビ、エンが続きます。 今回はそんなマイナビエージェントの口コミを紹介します。ネットの評判では良い口コミが多いですが、出所がはっきりせず、「嘘の口コミではないのか?」と思った人も多いのではないでしょうか。この記事ではTwitterからの口コミをメインに紹介していますので、疑問があれば直接聞いてみることもできます。 また、良い評判はいろいろなところで見ることができるので、ここでは悪い口コミを多く紹介していきます。

マイナビエージェントの良い評判

マイナビエージェントの良い評判としては、

・アドバイザーが良い人 ・連絡がしつこくない ・年収が上がった ・連絡が速い ・選考対策がしっかりしている

が挙がっていました

アドバイザーが良い人

マイナビエージェントのアドバイザーは個別でメールを送ってくれてありがたい、親身になってくれたというような評判が多くありました。後述しますが、求人提案が良いとは言っていないというコメントの通り、求人の幅や提案力にはやや課題があるようです。

しつこくない

doda」や「リクルートエージェント」の評判を調べると必ず出てくるのが、「しつこい」「ごり押し」というものです。この点はマイナビエージェントは安心なようでした。

リクルートエージェントとdodaは利用期間に限りがあり、その中で転職を決めさせようとするので押しつけと感じられるのでしょう。ただし利用期限がない分転職の意思がない人には冷たく、すぐ連絡がなくなるという評判もありました。 転職したいのであればこまめに連絡するなどして、転職意思を見せておくと良いでしょう。

年収アップ率が高い

年収も上がりやすいようです。マイナビが公表しているデータによると、20代、特に20代前半はほとんどが年収が上がっていることがわかります。

連絡が速い

連絡速度については良いものも悪いものどちらもありました。転職にも季節性があるので、時期によって変わるかもしれません。

選考対策がしっかりしている

人材業界で長くビジネスをしているマイナビだけあり、履歴書や面接対策などの選考対策はしっかりしています。

職務経歴書の書き方については大手ならではで、マニュアルがあるのか非常に参考になりました。ただ、担当のアドバイザーさんが若くて頼りなさげだなと思いました。フットワークは軽いものの、意見に自信が無さそうに見えました。案件については希望条件を絞りすぎると紹介できるものがないと言われてしまいます。IT系の案件は多かった印象です。

3 stars 匿名 2018/09/10

出典: https://agent.jobmark.jp/mycom-agent.html#13 |
タイトルとURLをコピーしました