dodaは連絡がしつこい?求人の質が悪い?口コミを徹底調査してみた

転職・就活

dodaは業界最大手だが悪い評判が多い?

dodaは連絡がしつこい?求人の質が悪い?口コミを徹底調査してみた

doda」は転職サイトではリクルートの運営する「リクナビNEXT」と肩を並べるほどの求人数を持ち、長らく業界最大手の地位を保っています。エージェントサービスもありますが、悪い評判がかなり多い印象があります。

今回はそんな「doda」について、口コミを調査しました。2ch・5chよりも嘘の口コミを書き込みにくいTwitterを調べ、実際に使った人・使ったと思われる人の感想を紹介します。 もちろんdodaが良いという人もいます。良し悪しではなく、自分に合いそうかどうかを考えてみてください。

dodaとエージェントサービスの良い口コミ

dodaは連絡がしつこい?求人の質が悪い?口コミを徹底調査してみた

アドバイザーのサポートが良い

サポートに関しての評価は大きく二分しています。以下に良い口コミをいくつか掲載していますが、サポートが良いと言っている人はかなり気に入っていることがうかがえます。

一社ごとに特徴や対策をメールしてくれたという書き込みもありました。押しが強いという評判とあわせて考えると、短期間にスピード感をもって転職活動をしたいという人に好評なのではないかと予想できます。

求人掲載数が多い

リクルートの「リクナビNEXT」と「doda」は掲載求人数で突出しています。それを裏付けるように求人が多いのが良いという口コミが多くありました。

転職が初めてで、求人が多いと聞いたDODAに登録しました。最初にWebから登録を行うと電話で連絡があり、カウンセリングの日程を調整します。その時に休日は予約が多くて取りにくいという事もあり、平日の夜(遅めの時間でも調整可能)や振替休日を利用して面談を行いました。また、カウンセリングを受ける前日までに職務経歴書を送っておく必要がありましたが、作成にあたってのサンプルなどもありました。 担当のキャリアアドバイザーは20代後半の女性で、90分程のカウンセリングで、職務経歴書の添削、転職したい理由、志望業界・職種、転職先に求めること、今後実現したいことなどを整理しました。そして最後にカウンセリング内容をもとにした具体的な求人の紹介があり、その中からいくつかの企業に応募しました。その後はマイページに求人が送られて来て、応募もそこからできるようになっていました。また、選考結果なども基本的にはメールで受け取ることができました。 実際に利用して良かったと思う点は、親身になって相談にのってくれた事でした。複数の応募企業があると、どの企業の志望度が高いのか、都度確認をしてくれて、その企業に向けに面接対策なども行なってもらえました。また、面接後には連絡があり、うまくできた点や不安な点なども整理できました。私の場合は広告、メディア系の業界を中心に応募しましたが、業界の特徴なども色々と情報を教えてくれました。しかし、現職の仕事が忙しくて転職活動も長引いてしまったため、担当アドバイザーの方が異動になってしまい、結局インテリジェンス経由では転職しませんでした。 これはどのエージェントでも言えることだと思いますが、アドバイザーの対応の良し悪しで、企業に対する印象も変わってくると思います。その後は他の転職支援サービスに登録し、そこで紹介してもらった企業で現在の仕事をしています。とはいえ、DODAの良さは求人の多さだと思います。様々な業界を見たり、視野を広げるために登録をしてみるのも参考になると思います。

4 stars 26歳 千葉県  昨年4月に転職 2016/04/14

出典: https://agent.jobmark.jp/doda.html#06 |
タイトルとURLをコピーしました