dodaは連絡がしつこい?求人の質が悪い?口コミを徹底調査してみた

転職・就活

dodaとエージェントサービスの悪い評判

サポートが悪い

本当に役に立たないという口コミがいくつも見つかりました。ただし具体的にどう役に立たないのかはあまり書かれていない印象でした。

総合的に考えると、興味のない仕事をいくつも紹介されて、しかも20社ほど応募しろと言われるので、役に立たないという考えになるのではないかと推察できます。

担当者の押しが強くてしつこい

dodaと「リクルートエージェント」は押しが強いという評判が特に多いです。求人数・登録者も多く、1人ひとりに避ける時間が限られているのではないでしょうか。

そのせいでとにかく早く応募させて決めてしまおうということを考えているのではないかと思われます。ただし、評判が多いからといって全員がそうなわけではなく、利用者が多いからこそ、悪評も多いように見えるだけという可能性もあります。

メールが多すぎる

dodaのスカウトメールは特に不評です。スパムかと思うほどメールが届き、停止も手間がかかると言って反対する人はいないのではないかとすら感じるほどです。

使うのであればエージェントとの直接連絡のメールだけを見て、他は迷惑メールに登録しておくといった方法も考えられます。

電話がうっとうしい

メールとともに電話もしつこいという口コミがいくつも見つかりました。日中でも対応できる、休職中・退職後に転職活動をしている人に向いたエージェントと言えるかもしれません。

求人の質が悪い

年収が低い・ブラック求人が多いという書き込みが多いです。リクナビNEXTも求人の質はかなりばらつきがあると言われているので、掲載数が多いサイトの宿命なのかもしれません。

より質の高い求人に絞って探したいのであれば、@typeやマイナビ転職などのサイトや、転職エージェントを使う方がよさそうです。
タイトルとURLをコピーしました