dodaは連絡がしつこい?求人の質が悪い?口コミを徹底調査してみた

転職・就活

dodaの利用がおすすめな人はどんな人?

とにかく早く転職したい人

doda」の利用がおすすめなのは、早く転職したい人です。もし今ブラック企業で働いていて辞めたいということであれば、できるだけ早く次の仕事を見つけなければなりません。

短期間できるだけ多く応募しなければならないので、求人数が大事になります。「リクナビNEXT」もあわせて登録するのがいいでしょう。 ただし、どちらのサイトにもブラック求人があるという口コミはあります。転職を急ぐのはいいですが、焦るあまりまたブラック企業に入ってしまったということは避けなければいけません。

地方の仕事を探している人・今地方に住んでいる人

人材紹介会社はほぼ例外なく関東圏、次に関西を中心に展開しています。つまり都市部に集中しているということです。これは当然のことで、都市部の方が会社も人も多く、人材紹介会社にとってはビジネスチャンスが多いということになるからです。

このため、リクルートと「doda」を運営するパーソルキャリア以外は地方の求人をあまりカバーできていません。実際エン転職やマイナビ転職は地方求人が全くないという情報が多数あります。

優良求人を入念に探したい人にはいまいち

持っている求人数が多いので当然優良求人も多数あるのですが、とにかく掲載数が多すぎて探すのが大変です。メールや電話がしつこいというのは日々の生活の中でかなりストレスになるものでもあります。

「今の仕事に不満はないが、良い求人があれば転職したい」というスタンスの人はうんざりしてしまうのではないかと思われます。「マイナビエージェント」などの大手や、「ビズリーチ」や「JACリクルートメント」などのミドル・ハイクラス向けのものを使うことをおすすめします。

CMがうるさい

CMが鬱陶しいと言う人も多いです。ビズリーチも同じようなことが言われていましたが、年末から3月にかけては転職が活発になるので、それに合わせて宣伝しているのでしょう。

CMの動画も貼っておくので気になった人は見てみてください。

doda自体がブラック疑惑

これは半分冗談のような話なのですが、夜に電話がかかってくるということで、dodaの運営側自体がブラックなのではないか?という人もいます。

転職サービスは目的に合わせた利用を

いかがだったでしょうか。求人掲載数が多いのは魅力ですが、全体的には使う人を選びそうな評判です。「とにかく早く転職したい」「できるだけいろいろな種類の仕事を見たい」という人には合いそうです。「doda」をメインに使うのであれば「リクルートエージェント」か「リクナビNEXT」との併用がよさそうです。

使うべき転職サービスは人によって違います。転職の目的や担当者との相性を考えて、自分に合ったものだけを使うようにしましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。 ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!
タイトルとURLをコピーしました