貧困女子の生活・恋愛観・年収・富裕女子との違い・婚活事情

恋の悩み
1ヶ月に必要なお金が15万円とすると、単身の女子では3人に1人という割合で月の収入が15万円に達していないという調べもあります。また、今後も増え続ける可能性があると言われています。

貧困女子の生活

貧困女子の生活・恋愛観・年収・富裕女子との違い・婚活事情

上記で述べた通り、貧困女子はお金がないため、生活費をできるだけ抑える必要があります。そのため、いろいろな部分で節約できることを実践して、生活を切り詰めています。

食事

食事をしないで生活することはできません。実際に食べるだけで精一杯となり、お金を貯めることもできず、貧困から抜け出せないという人もいます。

また、食べることもギリギリと言う貧困女子もいます。そのような人は、1kg100円から200円ほどの小麦粉を使って具の少ないお好み焼きを焼いたり、保存が効く1kg300円から400円ほどのパスタなどを毎日、毎食としていること場合もあります。 酷い状況になると、食費すらなくなってしまうということもあります。アルバイトがまかない付きであったり、食事をおごってくれるような人がいれば良いですが、頼れる人がいないと本当に食べることもできなくなってしまいます。 2013年には31歳の女性が貧困生活によって、水道、電気、ガスを止められてしまい、お金がなく食べる物を買うことができなくて餓死してしまうという事件がありました。

住居

貧困女子にとって一番大きな毎月の出費は家賃です。10万円以下の収入では、そのほとんどが家賃でなくなります。中には家賃を払うことができないために、ネットカフェなどで寝泊まりしている貧困女子もいます。そのため、ネットカフェ難民と貧困女子の社会問題は密接に関係しています。

ネットカフェ難民になると、住居がないため履歴書に住所を書くことができません。そのため、安定した職を得ることができないため、貧困から抜け出せなくなるという悪循環に陥ってしまいます。

支払いの滞納

保険料や住民税が支払えずに滞納してしまっている貧困女子は多いです。その日の食費だけで精一杯であれば、これらを支払うだけのお金はありません。

少しお金があっても、水道や電気、ガスなどが無くては生活に困ってしまうので、これらの支払いに使います。そのため、病気になっても病院に行くことをためらってしまい、どのような病気もドラッグストアなどで購入した薬で済ませようとしてしまいます。

買い物は中古

貧困女子は買い物をできるだけ安く済ませる必要があります。そのため、よくリサイクルショップを利用します。リサイクルショップに通い、安い家電や服などの掘り出し物を見つけます。また、ネットのフリマアプリなどもよく利用します。

買い物は基本的に中古で済ませるという貧困女子には、新品の商品を何年も購入していないということもあります。

貧困女子の貯金

貧困女子の生活・恋愛観・年収・富裕女子との違い・婚活事情

収入が少なくて生活に困っている状況では、当然ながら貯金をすることはできません。なので、貧困女子は貯金をすることはできません。

しかし、お金がなくては貧困から抜け出すことができません。そのことを理解して強い意志を持って貯金をしている貧困女子もいます。たとえ、毎月1000円でもしっかりと貯金することで貧困から抜け出すきっかけを作ります。
タイトルとURLをコピーしました