ダメ人間の特徴5つ・ダメ人間から変わる方法5つ

自分磨き

ギャンブル依存

パチンコ・スロット・賭け麻雀等にハマるタイプのダメ人間です。

常に勝ちを極めている/プロ活動としてこのジャンルで仕事をしている/余剰金の使い道がなく、なくなっても財布が痛まないお金でひっそりと遊んでいる・・・ これら以外で身銭を切ってどっぷり遊んでしまう人はおそらく、自他ともに認めるダメ人間でしょう。

1回美味しい蜜を吸ってしまうとなかなかもとには戻れないものです。 ギャンブル依存から脱却するには強い意志が必要で、根気のいる作業になるでしょう。

とにかくだらしない

上述したような要素を、人によっては複数兼ね備えている場合もあります。 総じて「とにかくだらしない」この一言に尽きるかと思います。

人に迷惑をかける程のだらしなさ、身に覚えがありませんか? いつまでもだらしなくしているとそのうちに誰からも信頼されなくなり、まともに相手されなくなってしまいますよ。

■ダメ人間から脱却しよう!

これを読んで自分はダメ人間かも。。。と思ったそこのあなた、諦めるのはまだ早いです。 ダメ人間は生活習慣の見直し、ほんの少しの心がけで生まれ変われます。 ダメ人間として開き直る前に、タイプ別にダメ人間から変わる方法を記載していきますので参考にしてみてください。

時間の使い方を見直す

時間の使い方が下手な人は、大雑把に時間を把握してしまいがちです。だらだらしているときって実は時間の流れが速いものです。 「明日14時の約束に間に合うためには13時半に家を出ればいいな。13時20分には身支度が終わっているように、13時にシャワーを浴びるようにしよう」と逆算をして考えるようにしてみてください。

また、このタイプの人は他責傾向があり、自分が時間に間に合わないことに対して自分ではないところに言い訳を始めます。 「この電車が遅れたのが悪い」「待ち合わせの時間設定が早すぎた」「レストランなら客が遅れることを想定するべき」 こんなことを言っていると誰からも見向きされなくなってしまいます。失敗したときは素直に、自分の非を認め謝るところから変わっていきましょう。

お酒の飲み方をあらためる

仕事帰りに疲れた体をお酒で癒す・・・また信頼できる仲間とともに、ビールを片手に盛り上がる。 とても楽しい時間ですね。

しかし酔いすぎて楽しい時間を覚えていなかったり、お店の人や一緒に飲んでいる人に迷惑をかけるのは絶対にだめ。 悪酔いしない工夫をしてみてください。

■たとえば

・チェイサーとして常にお水を傍らに置いておく・・・お酒を1杯飲むごとにお水で休憩を挟む ・お酒ばかりを飲まずしっかりおつまみを摂取する ・率先して料理を取り分けたり、飲む事だけに集中しないようにする

お酒で我を忘れる前に、これらを是非試してみてください。

異性に誠実に向き合う

悪い男がモテると言うものですが、やはり人間的に魅力があると感じられるのは誠実なタイプの人。 異性にだらしない自分が大好きなタイプの人も中にはいますが、本当にかっこいいのは真面目で一途な人間です。 ダメ人間のレッテルを貼られるのが嫌な人は、異性にも誠実に向き合うことにしましょう。

ギャンブルから足を洗う

ずぶずぶとギャンブルにハマっていくタイプのダメ人間、立ち直るにはかなり根気と忍耐が必要です。 大負けしても逆転ホームランを狙ってさらに深みにハマっていくので性質が悪いです。

ギャンブルから足を洗うにはギャンブル用の資金は一切持たない/パチンコ・スロットを見かけても店に入らないことです。 給料日を迎えたときにはざっくりひと月に必要な資金の計算をし、余剰金は定期積立に貯金すると、預金引き出しもしづらいのでとてもおすすめです。 財布の中に残ったお金で節約しながら日々を過ごせることでしょう。

それでも、ほんの少しでも時間が空いたらパチンコやスロットに行ってしまう人は、依存症になっている可能性が高いです。自分一人で解決しようとせず周りの人を頼り、まずは相談してみてください。
タイトルとURLをコピーしました