昭和顔な女優さんや昭和顔の特徴14個・おすすめのメイク方法

自分磨き

昭和顔な女優さんとは

「昭和顔」という言葉をご存知でしょうか。「塩顔」と並んで、最近テレビや雑誌などでよく取り上げられている言葉が「昭和顔」です。昭和顔とは、どことなく垢抜けておらず、地味っぽさや素朴さのある顔のことを意味します。

それでは、昭和顔な顔をしている女優さんとして具体的にどのような人がいるのでしょうか。ここからは、昭和顔な女優についてチェックしてきましょう。

有村架純

昭和顔な女優さんとしてまず名前が挙がるのが、有村架純さんです。NHKの連続テレビドラマ「あまちゃん」にて主人公の母親の若かりし頃を演じ、「昭和に流行った聖子ちゃんカットがよく似合う」と話題になりました。

有村架純さんは可愛らしくピュアな顔立ちをしているため、メイクが薄いと素朴な昭和顔の印象を受ける女優さんだと言えるでしょう。

高畑充希

高畑充希さんも、昭和顔の女優さんとして特にその名前が挙げられる一人です。可愛らしくて、どこか幼さの残るその素朴な顔立ちは、まさに昭和顔の典型であると言えるでしょう。

また、黒髪で落ち着いたヘアスタイルをしているという印象が強く、純朴なイメージがあるということも高畑さんが昭和顔に見える要因の一つです。そのため、多くの視聴者にとって親近感を持ちやすい女優さんだと言えます。

黒木華

昭和顔な女優さんとして、黒木華さんの名前も挙げられます。色白で顔の凹凸が少なく、いい意味で素朴さや地味っぽさのある黒木さんは、ベスト・オブ・昭和顔と言っても過言ではありません。

美人女優のような華やかさやゴージャスさはないものの、落ち着いた上品さや親しみやすい優しい雰囲気のある顔立ちをしています。そのため、ドラマや映画に欠かせない名脇役であると言えます。

昭和顔な人の特徴14個

それでは、一体どのような特徴をしていると昭和顔であると言えるのでしょうか。自分が昭和顔なのかどうか気になるという女性も少なくないでしょう。

そこでここからは、昭和顔の人によくみられる特徴を14個ご紹介していきます。ぜひこの機会に、以下でご紹介する特徴が自分に当てはまっていないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。多く当てはまっていれば、あなたは昭和顔であると言えます。

1:素朴な顔つき

昭和顔の人に共通してみられる特徴としてまず挙げられるのが、素朴な顔つきをしているということです。よく言えば素朴であり、悪く言えば地味で記憶に残りにくい顔つきをしているということが、昭和顔の重要な要素です。

逆に、はっきりとした目鼻立ちをしていたり、インパクトの強い濃い顔をしている人は昭和顔であるとは言えないでしょう。

2:切れ長な目をしている

切れ長な目をしているということも、昭和顔な人の特徴としてよくみられることです。ぱっちりした二重というよりも、奥二重や一重の目をしていることが多いのも昭和顔ならではだと言えるでしょう。

他方で、まるで西洋人形のようにぱっちりとした二重の大きな目をしていると、今っぽいハーフ顔やドーリーフェイスになります。そのため、昭和顔の正反対であると言えます。

3:手入れをしていない自然体な太眉

昭和顔な人によくみられる特徴の一つとして、手入れをしていない自然体な太眉をしているということも挙げられるでしょう。

というのも、手入れをしていないナチュラルな眉毛は、昭和顔に必須の素朴で落ち着いた印象を与えるからです。 小さい頃から眉毛の形が変わっていないという人や、眉毛のお手入れをしたことがないという人は、昭和顔にみられることが多くなるでしょう。

4:鼻が低い

鼻が低いということも、昭和顔な人ならではの特徴です。というのも、鼻が大きすぎず小さすぎず、やや低めであると素朴で垢抜けない印象になるからです。

例えば、昭和顔な女優さんとして上で名前を挙げた高畑充希さんや黒木華さんは、可愛らしい低い鼻をしています。もしも2人の鼻がつんと高ければ、美人で近づきがたい印象を受けるので、昭和顔であるとは言えなくなるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました