クリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

スキンケア

クリームの種類と選び方

クリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

今年も乾燥する季節がやってきました。体内の水分が空気中に出て行ってしまい知らぬ間にお肌がカラカラ、ガサガサになりがちです。特に乾燥したお肌はメイクのりも悪くなってしまいます。そうなる前に保湿の必須アイテムとしておすすめなのがクリームです。

しかし、ドラッグストアの売り場へ行くとたくさんの種類のクリームが売られていて「何を選んだらいいのかわからない」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこの時期おすすめのクリームを紹介していきますので、クリームを選ぶ時の参考にして乾燥の季節を乗り切ってはいかがでしょうか。

クリームの種類

クリームと一口に言ってもいろんな種類があります。例えばテクスチャーや滑らかさが違っていたり、スキンケアとしてのクリームにメイクアップのためのクリームや使い方や用途の異なるものなど、さまざまなクリームの種類があります。特にクリームの役割は保湿に効果があるので、乾燥しがちな方におすすめのアイテムです。

フェイスクリーム

朝晩のスキンケアに欠かせないおすすめのクリームといえば、フェイスクリームがおすすめです。フェイスクリームはお肌の水分の蒸発を防ぎ、皮膚のバリア機能を高める働きをします。

スキンケアとしては洗顔の後、化粧水やフェイスマスクでお肌に水分を与え、美容液と乳液でキメとツヤを整えたら、保湿クリームで蓋をするように潤いを閉じ込めてくれるので、もちもち肌を目指している方におすすめです。 お風呂上がりは特に早いスピードでお肌の水分が蒸発してしまうので、お風呂から上がったらすぐに保湿に取り掛かりたいところです。また、冬の時期はエアコンなどの空調で知らず知らずのうちに乾燥しがちなので、たっぷりと塗り込むことが大切です。選ぶ時は少量でも保湿性の高いフェイスクリームを選ぶことをおすすめします。

リップクリーム

乾燥するととても痛みを強く感じてしまう唇は、皮膚が薄く乾燥が進むと皮がめくれてしまったり、唇の端が切れてしまいます。そんな時におすすめなのがリップクリームです。リップクリームは冬のマストアイテムとしての実力を発揮できる保湿クリームといえます。

特に最近では、薄づきでしっかり発色するカラー付きリップクリームや保湿力の高いものなどいろいろな種類のものが出ています。口紅代わりとしてカラー付きリップクリームを活用するのもおすすめです。 乾燥した際に唇を舌で舐めてしまうとより乾燥しやすくなりますので、注意が必要です。唇は縦ジワがあるのでシワに沿ってリップクリームを縦に塗るのがおすすめの使い方です。

BBクリーム

BBクリームとは【blemish balm(ブレミッシュ バルム)=傷を修復する軟膏】という単語の頭文字を略したもので元々はドイツの皮膚科で誕生した医療用軟膏です。整形大国のお隣・韓国で整形手術後の傷跡のカバーで使われ、そこからカバー力だけでなく保湿やUVケア成分を配合したメイクアップアイテムとして、口コミなどで広まり、多くの女性に使われるようになりました。

化粧下地とファンデーションが一つになっていて伸びもいいので時間のない朝のメイク時間が大幅に短縮できるので、おすすめのクリームです。また、現在は色々な種類のものが売られているのでツヤ肌やマットな肌など好みの質感に合わせて選んでみることをおすすめします。

おすすめのクリームの選び方

クリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

フェイスクリーム

フェイスクリームの中には保湿力が高いものや、お肌のバリア機能を高めてくれる成分が入っているものがあります。乾燥肌や敏感肌、アトピー、一時的なゆらぎ肌はヒアルロン酸やセラミドといった有効成分が効果的。またこういった荒れている時にはオーガニック成分などの自然由来の成分が入ったものがお肌に優しく低刺激です。

リップクリーム

リップクリームには薬用のものや、カラーリップ、保湿力の高いものがあります。皮めくれや口角が切れているなど、荒れた唇のは薬用リップやはちみつ成分の入ったリップクリームがおすすめ。カラーリップは発色のいいものがあり、口紅などに比べてナチュラルに仕上がるので濃いリップメイクがそぐわないシチュエーションなどで便利です。

BBクリーム

BBクリームは化粧下地とファンデーションが一緒になってるだけでなく、美容成分が入っていて乾燥で悩む方でも自然なツヤ感のあるお肌を作り出せることが最大のメリットでもあります。

また、テクスチャーが滑らかで軽いものは薄づきで伸びがいいのでナチュラルに仕上がりますし、固めのものはカバー力が高いのでお肌の気になる箇所を自然に隠した理想の美肌を作ることもできます。

クリームのおすすめ人気ランキングTOP3

クリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ドラッグストアに行くと、たくさんクリームがあり、どれを使ったら良いのか悩んでいる方も多いでしょう。さらに毎日使うものだから「なんか違う」というようなことは避けたいところです。保湿効果が高い物効果だけでなく、コスパも良いおすすめのクリームを紹介します。

ランキング3位:「ちふれ化粧品 BBクリーム」

ちふれ化粧品 BB クリーム
ちふれ化粧品 BB クリーム
口コミ

安価なのに、伸びが良く、ファンデーションを薄くつけます。さらっとして良いです。

防腐剤不使用で有名なちふれ化粧品のBBクリームは、少し硬めのテクスチャーですが、伸びがよく、薄づきでもしっかりツヤ肌が作れます。日本人に合う肌色3色展開なのでどの人でも使いやすいのところおすすめです。

また、たっぷり入って1000円前後という継続のしやすさ、コスパの良さも魅力的なクリームです。さらに無香料なので、化粧品の独特な臭いが苦手という方にもおすすめできる評価の高いBBクリームといえるでしょう。

中見出し:ランキング2位:DHC 薬用リップクリーム

DHC 薬用リップクリーム
DHC 薬用リップクリーム

¥ 756
口コミ

このリップクリームは、時間がたっても、油分が残る気がします。 唇が割れるのを防ぐのにいいと思います。

2位はリップクリームのおすすめです。こちらのリップクリームはDHCから発売されている薬用リップクリームです。美容のオイルの定番であるバージンオリーブオイルやアロエエキス、ビタミンEなどの保湿成分がたっぷり配合されていますので、1度塗っただけでうるおいが長続きすると評価が高いのもポイントです。

また、価格もそれほど高くなく、少量使っただけでもうるおいが長持ちしますので、コスパ的にも優秀なリップクリームといえるでしょう。

ランキング1位:キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
口コミ

敏感肌の私にも使えてます。乾燥がひどかったので購入して使ってますが何のトラブルもなく使ってます。伸びも良いし使いやすいです。

ランキング1位のクリームは、フェイスクリームでキュレルの潤浸保湿フェイスクリームがおすすめです。高保湿で敏感肌の方でも使えると話題になり、アットコスメやさまざまな雑誌でも取り上げられているほどの実力あるフェイスクリームです。

その人気のヒミツは高保湿力の高い潤浸保湿セラミド機能成分やユーカリエキスがお肌の角質までしっかりとうるおいを届けてくれますので、夕方になってもうるおいあるふっくらとした肌に保つことができます。 使い心地も軽いつけ心地で無香料・無着色・アルコールフリーと使う人のことを考えた処方となっているのもおすすめポイントです。また、乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテストもしているので、信頼性の高いフェイスクリームといえるでしょう。

特徴・用途別おすすめのクリーム

クリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

続いての項目は、特徴・用途別におすすめのクリームをご紹介いたします。プチプラで気軽に買えるハンドクリームや保湿力の高いリップクリーム、アウトバストリートメントとして取り入れておきたいヘアクリームなど、さまざまな特徴と用途からおすすめのクリームをピックアップしてみました。

ハンドクリーム

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)
【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

¥ 1,339
口コミ

垢切れ、ひび割れが数日で治りました。冬場は欠かせないクリームに感謝です。お手頃価格も。

高保湿なハンドクリームが欲しい。あかぎれやひび割れなどの肌の悩みに困っているという方におすすめなのがこちらのユースキンAクリームです。こちらのユースキンAクリームは、医薬部外品に登録されているきちんとした効能が認められたクリームです。

特に水仕事をする方や乾燥で肌がカサカサになりがちな方に愛用者が多く、発売以来ずっとロングセラーの保湿クリームとして支持を得てきました。
タイトルとURLをコピーしました