毛穴ケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

スキンケア

毛穴トラブルってなぜ起こるの?

毛穴ケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

女性なら誰でも顔の毛穴が気になるものですが、小鼻の黒ずみから頬の毛穴の開きなど、毛穴ケアをしていてもなかなかキレイにならなかったりと悩んでいる方も多いでしょう。

毛穴トラブルにもいろいろありますが、そもそも毛穴トラブルはどうして起こってしまうのでしょうか。毛穴トラブルが起こる原因についてご紹介します。

ニキビ跡からくる毛穴の開き

実はニキビと毛穴には深い関係があり、ニキビができることによって毛穴トラブルが起こることがあります。

ニキビができる原因として、皮脂分泌が活発になっていることが多く、そのことにより毛穴の広がりにつながります。ニキビができやすい肌は毛穴に汚がつまりやすく、その汚れが酸化することによって黒ずみを起こします。 このような場合は過度の皮脂分泌が原因となり、脂っぽかったりベタつきやザラつきが気になると洗顔に力を入れがちですが、それは逆効果となってしまいます。洗顔をしようとすると余分な皮脂まで落としてしまい肌を保湿状態に働きかけようと、より皮脂分泌を盛んにしてしまいます。 こうなってしまうとより毛穴がつまりやすくなってしまうので、このような場合は洗顔の見直しと毛穴ケアも保湿を含んだものが必要となります。殺菌作用のある洗顔と毛穴を引き締め保湿成分の高いスキンケアがおすすめです。

たるみ毛穴

たるみ毛穴はしずく型のような毛穴で、主に加齢による肌のたるみからきます。

人によって毛穴の開き方も違いますが、普段のケアにより、肌への負担が起きてしまい毛穴トラブルを起こしていることもあれば、年齢によって表情筋が滞ってしまったり、代謝が悪くなることで毛穴が開いていることもあります。 加齢による毛穴の開きは、肌の弾力が衰えていることが原因となります。このような場合は、肌のハリや弾力をアップさせるコラーゲンやエラスチンの補給がおすすめです。また、新陳代謝が滞ることによって毛穴の開きにつながる場合もあるので、そのような場合は細胞に酸素を与えるケアが重要になってきます。

汚れによる毛穴の開き

毛穴に古い角質や汚れがたまると、毛穴トラブルは起きやすくなります。

原因としてクレンジングや洗顔で汚れが落ちていなかったり、肌の水分保持ができず乾燥を起こし、過剰に皮脂を分泌してしまい毛穴詰まりを起こしやすくなります。 毛穴ケアとして、正しいクレンジングと洗顔は大切なポイントになります。

帯状毛穴による開き

帯状毛穴とは、しわのように毛穴が連結することで起こる状態のことをいいます。肌がたるんでいくことで、帯状毛穴へとつながります。

毛穴ケアとして肌のたるみをケアするのももちろんですが、乾燥対策も重要になってきます。

毛穴ケアのおすすめポイント

毛穴ケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

毛穴ケアのおすすめアイテムをご紹介する前に、毛穴ケアのおすすめポイントについて説明します。

毛穴ケアは基本的なことをしっかりと行うことで、毛穴トラブルの改善と毛穴ケアアイテムの効果をより発揮することができます。

洗顔の見直し

毛穴ケアの基本中の基本として、洗顔は大切なポイントになります。脂っぽさやベタつき、汚れが気になるとついゴシゴシと力を入れて洗顔をしてしまいがちですが、それはかえって逆効果になります。

洗顔のポイントとして大事なのは、しっかりと泡だてた泡で優しく洗うことです。泡だてネットを使い、大きな泡を作り包み込むように洗います。このときに、手を使ってこするのではなく、泡を滑らせるように洗うのがポイントです。手でこすらなくても泡だけで十分に汚れは落とせます。 あとはしっかり泡を洗い流します。このときに泡が残っていると毛穴トラブルの原因につながります。 また、クレンジングも大切なポイントになります。メイク汚れが残っていると皮脂の詰まりの原因になります。拭き取りタイプのクレンジングも活用するのもおすすめです。汚れをしっかり落とすようにしましょう。

保湿を十分に行う

毛穴ケアには保湿も大きく関わってきます。

毛穴は開いたままでは汚れが蓄積される一方です。収れん化粧水などひきしめ作用のある化粧水で毛穴をしっかりと閉じ、その上からミルクやクリームなどで保湿をする必要かあります。 肌に刺激を与えないように時間をかけて保湿ケアをすることで、毛穴トラブルの改善につながります。

毛穴ケアの種類と選び方

毛穴ケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

毛穴ケアにもさまざまな種類があります。その種類と特徴、選び方をご紹介します。

毛穴ケアの種類

毛穴ケアの種類をご紹介します。

クレンジング・洗顔

毛穴ケアの基本としてクレンジングと洗顔があります。どちらも顔全体の汚れだけでなく、毛穴に詰まった皮脂や汚れをきれいに落とす役割りがあります。

今、注目を集めている酵素洗顔ですか、酵素洗顔は古い角質や角栓を除去する働きがあります。酵素洗顔にもたくさんの種類がありますが、くすみやニキビをケアしたい場合はタンパク質分解酵素の洗顔がおすすめです。 タンパク質分にはさまざまな分解酵素が含まれており、皮膚表面の角質を分解し、落とす働きを持っています。肌くすみを改善し、透明感のある肌に整えてくれるので、美白ケアを取り入れたい方にもおすすめです。角質は肌の老廃物となるので、ニキビや吹出物の元となる原因を取り除くこともできます。 毛穴ケア専用のクレンジングや洗顔を使うことで、次に使う毛穴ケアタイプのスキンケアの効果も高めてくれるので、クレンジングや洗顔に力を入れるのもおすすめです。

ピーリングケア

毛穴ケアでピーリングという言葉を良く聞く方も多いでしょうが、ピーリングとは古い角質や角栓を剥がすものになります。

そのピーリングにも種類があり、ピーリングにはAHAとBHAの2種類があります。AHAとは、フルーツ酸のことをいい、水溶性で皮膚の結合力を弱め角質をはがす働きがあります。市販で販売されているピーリングアイテムにはAHAが使用されていることが多いです。 一方、BHAはサリチル酸のことをいい、脂溶性で脂の多い毛穴にも有効でニキビや角質におすすめの成分です。 ピーリングアイテムには石けんや角質をポロポロ落とすピーリングジェル、美容液などさまざまな種類がありますが、AHAとBHAを有効に使い分けることで効果を発揮することができます。

毛穴パック

洗顔やピーリングでも毛穴のザラつきが気になるときの救世主として毛穴パックがあります。毛穴パックはマイナスのイメージを持っている方も多いですが、正しい使い方をすることで、毛穴ケアの効果を最大限に発揮することができます。

毛穴パックは洗顔後すぐに使用する方も多いですが、毛穴パックは肌を温めた状態で使用するのがおすすめです。肌が冷たいと毛穴は閉じている状態のため、むりに角質を引き抜こうとすることで肌に負担がかかります。しっかりと毛穴を温めて毛穴を開かせた状態で優しく取り除くことが大切です。 また、毛穴パック後は毛穴が開いている状態のため引き締め作用のある化粧水で毛穴をしっかり閉じるようにケアするのがおすすめです。毛穴は開いたままではまた汚れが溜まり、毛穴詰まりの原因となってしまいます。月に2回ほどの使用で、肌への負担をかけない使い方がおすすめです。

毛穴ケアの選び方

毛穴ケアのアイテムは、毛穴や肌状態に合わせて選ぶのがおすすめです。毛穴タイプは乾燥肌や脂性肌、年齢によっても変わるので、季節や肌タイプに沿って選ぶことで効果を最大限に発揮することができます。

また、肌への負担をかけずに根本から毛穴ケアをしたい方にはクレンジングや洗顔の取り入れがおすすめです。基本的なケアに力を入れることで、毛穴が詰まりにくい肌に整えることもできます。また、短時間で毛穴ケアをしたい方には、ピーリングや毛穴パックなどの集中ケアがおすすめです。イベントや予定のある前日などにさっとケアができるのも集中ケアのメリットです。

毛穴ケアおすすめランキングTOP3!

毛穴ケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

毛穴ケアアイテムのおすすめランキングTOP3をご紹介します。

おすすめランキング3位

ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー 55g
ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー 55g

¥ 972
口コミ

鼻と鼻周辺のポツポツ黒ずみにずっと悩んでいたのですが、このパックをすると黒ずみが無くなり感動しました。

小鼻やTゾーンの余分な皮脂や毛穴汚れを吸着して除去する、部分用のクレイパックです。

モロッコ産ガスールとレッドクレイの2種類のクレイに紅岩塩スクラブを配合し、ツルッとスッキリした肌に仕上がります。肌への負担を少なく毛穴の集中ケアをしたい方におすすめです。

おすすめランキング2位

DUO ザ クレンジングバーム
DUO ザ クレンジングバーム
口コミ

長年悩んでいた小鼻の黒ずみが一度目でかなり薄くなりました。 バスソルトを入れて長湯をした後だったので余計に落ちたのかもしれません。 おでこにポツポツあった黒ずみもスッキリ

1つで5役のクレンジングになるクレンジングバームです。

植物由来洗浄成分が落ちにくいメイクや毛穴の黒ズミまですばやく、しっかりと落とします。 W洗顔は不要で、バームの特殊構造自体にソフトピーリング効果があります。スクラブ剤やピーリング剤は無添加で、肌にダメージを与えることなく、老化角質を繰り返し除去します。「ナノマトリクス構造」技術が叶えた老化角質ケアです。 また、31種類のエイジングケア成分配合で、保湿成分などの24種類の植物エキス、ナノコラーゲン、ナノヒアルロン酸、ナノセラミド、ビタミンCなど31種類の美肌成分が配合されています。肌本来のターンオーバーを正常にして、使うほどに年齢を重ねた肌が磨かれていくクレンジングで、エイジングケアにも力を入れたい方におすすめです。

おすすめランキング1位

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水 100ml
ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水 100ml

¥ 1,296
タイトルとURLをコピーしました