おすすめのマウスウォッシュのメーカー・ブランド4つと代表製品
ナチュラルガーデン
ナチュラルガーデンから出ているナタデウオッシュは、20秒で息が爽やかになり、口臭予防、歯周炎予防にも効果を発揮するおすすめのマウスウォッシュです。歯と歯茎の隙間や口内のすみずみまでいきわたり、汚れをごっそりと取って口の中を爽やかにしてくれます。毎日使うことで、口臭の原因となる歯周炎や歯槽膿漏を防ぎ、お口の中を健康に保つことができます。
また、ナタデウオッシュは出てきた汚れを、自分の目で見て確認することができます。それと同時に、きれいになった効果を実感することができます。セラブレス
セラブレスから出ているセラブレスオーラルリンスは、アメリカビバリーヒルズ生まれの本物志向のセレブ達にも大人気のマウスウォッシュです。天然系ミントで刺激が少なくいので、女性だけでなくお子さんや中高年の方にもおすすめです。
マウスウォッシュ初心者の方には、スターターキットがあり、わかりやすく使うことができます。簡単ケアで、さわやかな息を実感することができるおすすめのマウスウォッシュです。ライオン
日本の大手メーカーライオンから出ているシステマは、歯周病予防を主体として効果を発揮する液体歯磨きとして大変おすすめです。イソプロピルメチルフェノールという薬用成分が歯周病菌の巣に入り込み、内部まで浸透して殺菌するという高い効果を持っています。また、歯周病菌の付着をブロックする効果も高く、長時間細菌に渡り、歯や歯茎を守ってくれます。
ハミケア
ハミケアは、製薬会社丹平製薬のブランドです。歯垢が赤く染まり、はっきり見えるようになっているので、磨き残しがすぐに分かり、しっかり磨くことができます。
定番ラインであるこどもハミガキ上手は、子供の歯を守るために、子供にも使える体に優しいスプレータイプのマウスウォッシュになっているので、お子さんがお口のケアを楽しみながらできるおすすめの商品です。 味は、フルーティーな甘い味となっているので、お子さんが嫌がることもありません。その甘味が、虫歯の原因になるのではないか、と心配される方もいらっしゃるでしょうが、虫歯の原因にならないものを使用しているので、歯磨き後やお休み前に使用しても大丈夫です。 お子さんが、毎日のケアとしてマウスウォッシュが、大好きになりそうなおすすめの商品です。マウスウォッシュの使い方・活用方法
マウスウォッシュの効果的なおすすめの使い方を紹介いたします。
1.歯垢を落とす
マウスウォッシュを使う前に必ず歯垢を取っておきましょう。歯垢などの汚れには、たくさんの菌がついています。そこから菌が繁殖することで虫歯、歯周病などのトラブルに発展します。マウスウォッシュ使用前に歯垢を落とし、原因菌を最小限に減らしてからマウスウォッシュをすることが一番効果があります。
2.舌を掃除する
次に、舌をお掃除しましょう。舌には、舌苔(ぜったい)と呼ばれるばい菌や汚れがついています。歯垢と同じように、この舌苔から菌が繁殖するので、しっかりと落としてからマウスウォッシュを使うのが最適です。
舌苔を落とすには、専用の歯ブラシを使うのがおすすめです。普通の歯ブラシを使うと、舌を傷つけてしまう可能性があるので、必ず専用歯ブラシを使いましょう。3.マウスウォッシュを口に含む
ここで、マウスウォッシュを口に含みましょう。マウスウォッシュの使用説明書をよく読み、正しい方法、容量で行ってください。
4.マウスウォッシュの後
マウスウォッシュの後、口の中を水ですすぎたい感覚になりますが、これは控えるようにしましょう。殺菌効果が弱くなってしまいます。
また、マウスウォッシュの後は飲食は避けましょう。せっかくマウスウォッシュを使って殺菌をしたのに飲み食いをしてしまったら、再び菌が発生しやすくなってしまいます。マウスウォッシュの意味がなくなってしまうので、少なくとも30分程度は何も口にしないのがおすすめです。マウスウォッシュを使って口の中を清潔に保ちましょう
ここまで、いろいろなマウスウォッシュを見てきました。ご自分に合いそうなマウスウォッシュは見つかりましたか。
まずは、マウスウォッシュを使う目的を考えましょう。それによって、欲しいマウスウォッシュが絞られてきます。目的が決まったら、次は刺激のあるなしを考えましょう。最後に好みの味を選択すれば、自分好みのマウスウォッシュが見つかります。初心者の方は、刺激のないものから始めてみるのがおすすめです。 歯磨きをすることだけでなく、マウスウォッシュを使うと良いことがたくさんあります。ぜひ、毎日の歯磨きの後にもう一手間かけて、マウスウォッシュをしてみてください。そして、お口の中を健康に保ちましょう。