栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア

知っておきたい!栄養ドリンクの種類と選び方

栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

栄養ドリンクは社会人だけならず、食の細くなった高齢者の栄養補助・受験生・風邪気味の子供まで、最近では用途多様になりました。特に、生活習慣病という言葉が流行り出すとともに、カロリーオフの栄養ドリンクも増加傾向にあります。

コンビニに行っても多種類の栄養ドリンクが並ぶようになり、私たちの日常生活には欠かせないものとなっています。しかし、この栄養ドリンクをいつも飲んでいるからと言って、それが風邪をひいている時に効果的かどうかなど知らないことがまだまだあります。 意外と奥の深い栄養ドリンクは、症状別のおすすめ栄養ドリンクやその理由を知って飲み分けることが大切です。

栄養ドリンクの種類

実は、栄養ドリンクは「薬事法」による規制をうけています。ですので、大きく2種類に分けられます。まずは「医薬品(第2種もしくは第3種医薬品)」、そしてよく耳にする「医薬部外品(指定医薬部外品)」です。

自社に製造設備がないという理由で同業である他社からOEM供給を受けているおすすめ栄養ドリンクもあります。 また、私たちが日常的に栄養ドリンクとして購入している物の中には、「機能性表示食品」や「トクホ」といわれる「特定保健用食品」も含まれています。また昨今の栄養ドリンクと一般的に言われるものには「清涼飲料水」分類されるものもあります。 それだけ多くの栄養ドリンクと言われるものがあるので、「選ぶのに迷う」ということはそれだけ症状別に飲み分けることができるということです。「いつもの栄養ドリンク」だけでなく、自分の症状に合ったものを選ぶことが大切です。

栄養ドリンクの選び方

症状や悩みごとに栄養ドリンクの成分を見て購入し飲用することが一番望ましい形です。そこで、栄養ドリンクを選ぶ際に「こんな時には、こんな成分が入っているものを」というおすすめの選び方をご紹介していきます。

「体のだるさ」におすすめな成分

エネルギー不足になっている証拠です、糖質・脂質・タンパク質をしっかり補いましょう。これらは食事でしっかり接種できるので、足りない成分として「ビタミンB群」が豊富に入っているドリンクを食事の補助として飲用することがおすすめです。

「疲れが取れない」時におすすめな成分・以外な事実

まずは、皆さん目をそらしがちな事実ですが、「栄養ドリンク」には疲れを緩和したり取ってくれるような成分は含まれていません。しかし、なぜか元気になった気がするのは「カフェイン」が多く含まれているからです。

カフェインは眠気覚ましの他に「疲労感を一時的に緩和させる」効果があります。この作用は実際、自律神経の興奮を高めているだけなので作用が切れるとさらなる疲労感に襲われてしまい、「カフェイン接種の繰り返し」を起こしやすくなります。 実際に「疲れが取れない」という症状は、肝機能の低下が大きく関わっていることがほどんどです。そこで接種して欲しいおすすめ成分は「タウリン」です。安いから効果がないだろうと思わず「タウリン」を強調している栄養ドリンクでカフェインの少ないものを選ぶことが一番です。

「風邪気味」「風邪予防」におすすめな成分

風邪をひいているときに栄養ドリンクをおすすめされるのは、食事では不足してしまう栄養を補う目的があるからです。しかし、栄養ドリンク自体には風邪を治す効果はありません。

ただ、症状を緩和したり早く治すためにウイルスに対する抵抗力を高める成分があります。風邪と名の付くときには「生薬配合」と書かれている栄養ドリンクを選ぶことがおすすめです。 生薬の中でも特に「ニンジン(高麗ニンジンなど)」「ジオウ」「ショウキョウ」「ショウガ」などが配合されているものを選ぶことがおすすめです。特に風邪薬と併用する場合は「ノンカフェイン」の栄養ドリンクを選ぶことは基本と覚えておきましょう。

「眼精疲労」におすすめな成分

パソコンやスマホなど現代には目を疲れさせる原因がたくさんあります。そんな眼精疲労は、肩こりや頭痛まで引き起こす原因となってしまいます。日常的に摂取することが良いのはブルーベリーなどの健康補助食品ですが、栄養ドリンクとして選ぶなら次の成分がおすすめです。

栄養ドリンクに「眼精疲労」と書いてあるものを選ぶと簡単ですが、成分としては「コンドロイチン」に加え「ビタミン」が含まれているものがおすすめです。 疲れ目を癒すには、疲れてしまった神経を整え修復してくれる成分が必要です。さらにしっかり効果を求めるなら「医薬品」と書かれたものをえらぶこともおすすめです。

栄養ドリンクおすすめ人気ランキング「TOP3」

栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

栄養ドリンクのおすすめTOP3は、やっぱりコレというコマーシャルの印象が強い物と、意外や意外、栄養ドリンクとしては分類されませんが、昨今の栄養ドリンクと呼ばれる範囲に入っている、ある清涼飲料水がヒットしました。

確かに、どれもおすすめで、1位に至っては妊婦さんにもおすすめなドリンクですので、ぜひ参考にしてみましょう。

第3位:コスパが良くて作用が穏やか「リポビタンD」

リポビタンD
リポビタンD

¥ 1,577
口コミ

仕事柄、徹夜が続く日も多く、ついにリポDの箱買いに踏み出してみました。 常備してあると急な徹夜でも安心で、本当にとっても便利です。なんといってもコスパ◎

第2位:体内の酵素に働くリバオール配合「Rigain」

滋養強壮と栄養補給に「ファイト一発」でおなじみのリポビタンDは、昔からこれを愛飲しているという人がとても多い栄養ドリンクです。1本中のタウリンは1000mgと疲労回復に良いことが分かります。

それだけでなく、おすすめなのはイノシトール、ビタミンB群配合という点だけでなく、タウリンの主成分が「含硫アミノ酸」という栄養ある成分の一種で、体の各組織に存在していて私たちには不可欠な栄養だからです。 日常生活で補いきれない疲労回復成分が補給できる点は昔からリポビタンDがおすすめされる点のひとつです。特に、風邪などで食欲のないとき、高齢者で食事の量が減った方の栄養補助にもおすすめです。
Rigain(リゲイン)
Rigain(リゲイン)

¥ 3,024
口コミ

体調が思わしくないときに、朝ではなく寝る前に飲んでいます。風邪薬よりずっと私には効果的です。

リゲインもコマーシャルでは「247時間戦えますか」でお馴染みでした。リゲイン重要栄養素のタウリンを1000mg配合しています。栄養ドリンクでは「タウリン配合」は当たり前のようになって来ましたが不足する次の様な症状から、疲労や疲労感を招きます。

タウリンが不足すると、高血圧・心臓機能の低下、特に肝機能の低下など色んな障害が起こりえます。お酒を呑む人が、慢性的に「疲れ」を感じるのは肝機能低下の可能性が高いので、タウリンを補うことはとてもおすすめです。 また、含まれている「ベンフォミアミン」ビタミンB1誘導体の働きで、ビタミンB1の吸収率が向上します。オリジナル成分のリバオールと黄精という生薬も相乗効果を発揮して、年齢とともに下がるエネルギー代謝を上げることで疲労回復に繋がるおすすめ栄養ドリンクです。

第1位:体の中をキレイに!「キレートレモン」

タイトルとURLをコピーしました