ダイエットにおすすめのプロテイン人気ランキングTOP3

料理の知識

ダイエットにおすすめのプロテインの種類と選び方

ダイエットにおすすめのプロテイン人気ランキングTOP3

ダイエットの方法はさまざまありますが、プロテインダイエットと聞くと飲むだけで痩せられる一方、本当に痩せられるのかと疑問におもう方もいるでしょう。

今回は、プロテインダイエットにおいてのプロテインの種類と、プロテインの選び方とおすすめのプロテインを紹介していきます。プロテインダイエットを始めようとおもっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

プロテインダイエットはどうして痩せるのか

プロテインでどうやって痩せれるのか気になる方も多いでしょう。プロテインとはもともとタンパク質という意味で、たんぱく質を摂取ことによって痩せられるのが、プロテインダイエットということになります。このたんぱく質とはは、炭水化物、脂質、とならぶ人間に必要な第三家要素であり、たんぱく質は私達が生きていく上で欠かせない成分です。

たんぱく質は、特に筋肉や内臓、皮膚、髪、爪などの人のあらゆる部分を作るのに必要で、肉、魚、卵や乳製品に多く含まれているため、アスリートなど筋肉を増やしたい人や、髪をきれいにしたい美容目的の方はタンパク質の多い食事をとられています。

昔のダイエットとの違い

ダイエットには昔から向いているといわれているのが、「高たんぱく低カロリー」の食事で、たんぱく質を摂取することはカロリーを抑えることと同じくらいダイエットに欠かせないポイントです。

独自のやり方でカロリーを抑える食事制限ばかり行っていると、効果が出なかったり、リバウンドしてしまったりします。カロリーを抑える=食事の量を減らすことは必ずしも結果が比例するものではなくダイエットに効果的とは言えません。 腹側にカロリーの少ない食事は、必然的にたんぱく質の摂取量も減ってしまうため、ダイエットに必要な筋肉量も減り、基礎代謝が下がってしまうため、痩せにくい体になってしまいます。そこで、プロテインダイエットではたんぱく質をきちんととりながら、運動などに取り組むことで筋肉量を減らすことなくダイエットが行うことができます。

プロテインダイエットの効果

プロテインダイエットの効果のメリットは、体に必要なたんぱく質をきちんととりながらダイエットするため筋肉量を減らさずに体重減量を行うことができますの。従来のカロリーだけ減らすダイエット法リバウンドの原因でもあった筋肉量がり基礎代謝も下がってしまう心配がなくなります。

基礎代謝が高いと、寝ている間にもカロリーが使われるため、この基礎代謝が高いほど寝ているだけでも痩せていくような痩せやすい体をつくってくれます。 プロテインダイエットは、適度に筋肉がついた体に近づけやすいため、体重だけでなく見た目も引き締まって見えます。特に女性が気になりやすいウエストや二の腕も、きれいに健康的に引き締めることができます。また、ダイエット中にありがちなたんぱく質不足による髪のパサつきや肌荒れなども、プロテインをとることで起きにくいと言われています。

ダイエットにおすすめのプロテインの種類

ここではプロテインダイエットにおすすめのプロテインの種類を紹介します。プロテインはソイ・ホエイ・カゼインの3種類が一般的です。この3種類は、原料の違いがあり、性質も違いますがダイエットに最も適しているのがソイプロテインです。

ソイプロテイン

ソロプロテインは、原料に大豆が使用されています。特徴は消化吸収に時間がかかること長い時間効果が続き満腹感も得られるのでダイエットにおすすめです。運動前に飲むと、ダイエット効果が高まるのでおすすめです。

さらに、大豆が持っているイソフラボンは女性ホルモンに近いので、女性らしい体型やツヤのある肌や髪にしてくれる効果もありますし、抗酸化作用の高いサボニンや老廃物を排出してくれるレシチンなどの成分が痩せやすい体へと導いてくれます。 女性だけでなく、男性の薄毛や前立腺肥大を防ぐ効果ありますので、男女ともにタンパク質を補いながらダイエット可能な商品になります。デメリットとしては、粉が溶けにくく、粉っぽい食感になってしまいやすので、よくかき混ぜてから飲むようにしましょう。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、動物性と言われるプロテインで牛乳から作られています。最も一般的なプロテインでしたれていて消化吸収が早いのが特徴で、運動により刺激した筋肉をすぐに補修してくれるので主に筋肉を大きくしたいという方におすすめのプロテインです。運動の直前や直後に飲むと効果的と言われています。

メリットは、味の種類も多く粉が溶けやすいので飲みやすいことです。一方デメリットは、大量に摂取してしまうと脂肪に変換されやすくなってしまうことです。用法容量を守って飲むことが大事になります。

カゼインプロテイン

ガゼインプロテインとは、牛乳からホエイプロテインを除いた物です。特徴は、消化吸収に時間がかかり、満腹感を得られやすいので食べすぎを抑えることができます。効果が出やすいのが、寝る前や運動をしない日に飲むといいとされています。

そのほかに、アミノ酸も多く含んでいるので、筋肉量は落とさずダイエットしたいという方には効果が出やすくおすすめです。腸の働きを促し、免疫力を高める効果もあるプロテインなので、運動不足で肥満がちな方にお勧めしたいプロテインです。

ダイエットにおすすめのプロテインの選び方

ここでは、ダイエットにおすすめのプロテインの選び方を紹介します。

糖質とカロリーが低いものを選びましょう

プロテインの種類によっても脂質とカロリーが違います。栄養成分表を確認し、なるべくカロリーの少ないものを、脂質は1回の摂取で1.5g以下になるようなものを選ぶのがおすすめでしょう。プロテインの中でもおいしく味がついているものは長く続けられるような気がしますが、意外とカロリーと糖質が多いこともあります。おすすめは、味とのバランスを考えて選ぶといいでしょう。

栄養素が入っているか

地位もくして選びたいポイントが、脂肪燃焼成分や自分に必要な栄養素が入っているかです。ダイエット中には、栄養がっ偏りがちでビタミンや鉄分などの栄養素を摂取しにくく、筋肉をつけるためのたんぱく質、ビタミンやミネラルも不足しがちです。

プロテインでおすすめしたいのが、必要な栄養素が摂取でき、1回の食事をプロテインに置き換えても健康で過ごせるような、バランスの良いものを選ぶことです。プロテインの中には、脂肪燃焼を促す効果のある成分が入っているものがあり、成分表にカルニチンやガルシニアといった成分がはいっているものを選ぶのもおすすめです。

ダイエットにおすすめのプロテインの人気ランキングTOP3

ここでは、お勧めのプロテインの人気ランキングを紹介します。

ランキング3位:明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック

明治 スマートボディ プロテインダイエット
明治 スマートボディ プロテインダイエット

¥ 6,480
口コミ

今朝、飲んでみたところ45分後くらいから、満腹感を感じるようになり、11時30分ころに小腹が空いたと感じました。 明治と比べると、甘さが控えめです。悪く言えば「薄い」かもしれませんが、スッキリとした飲み味なので、甘さもこれぐらいでいいと思います。

おすすめのプロテイン第三位は、明治 スマートボディ プロテインダイエットです。一色置き換えダイエット用に作られた、ダイエット用プロテインで一回量を牛乳200ccに溶かして食事の代わりに飲みます。おいしく飲めるのにカロリーは180kcalで、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富に含まれてるためきれいに痩せることができるのでおすすめです。

ランキング2位:「DHC(ディー・エイチ・シー) プロティンダイエット」

DHC プロティンダイエット
DHC プロティンダイエット
口コミ

食感はとろみが強く重くなったけれど、味は前よりビターにすっきりした味になったので、私は飲みやすい。

おすすめのプロテイン第2位は、DHCプロティンダイエットです。1食分で、1回の食事に必要な量の11種類のビタミンと11種類のミネラルをとれる不足しがちな栄養素を補うダイエットプロテインです。

バランスの良い栄養食なので、置き換えダイエットをしてもきちんと痩せることができます。ダイエット中に便秘になりやすい方にも食物繊維も豊富に配合されているのでおすすめです。5つのフレーバーが入っているので毎回飽きずに長く続けられる工夫がしてあるのでおすすめです。

ランキング1位:「ザバス」

SAVAS(ザバス) ソイプロテイン100
SAVAS(ザバス) ソイプロテイン100

¥ 5,400
タイトルとURLをコピーしました