栄養補助食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

料理の知識

栄養補助食品の種類を正しく選ぼう!

栄養補助食品とは何のことを指しているのでしょうか。実は栄養補助食品とはサプリメントのことです。普段の食生活から摂取できなかった栄養素を補うために補給するための食品、つまりサプリメントです。

そんな栄養補助食品について紹介していきましょう。

栄養補助食品の種類はどれくらいあるの?

栄養補助食品はあくまで健康食品として取り扱われているため、どれだけ食べても飲んでも一般的に体には害がありません。

そんな栄養補助食品の主な成分は、ビタミンやミネラル、アミノ酸や酵母などさまざまで、およそ2,000種類以上もあります。栄養補助食品はこれらの栄養素を単体で製造したり、より健康補助力をアップさせるために複合的に製造して販売されています。 天然型の、植物から抽出したエキスが主成分の栄養補助食品もあれば、人工的な栄養補助食品もあります。どちらもさほど違いはありませんが、体内での吸収の速度が天然型が優れています。 栄養補助食品を良く知ることにより、自分にとって何が必要なのかを知ることができます。

正しい栄養補助食品の選び方について

栄養補助食品を選ぶ際、覚えておいたほうが良いことがあります。今では数多くのおすすめの栄養補助食品が販売されており、大勢の人々が口にしていますが、それは本当に安全な栄養補助食品なのでしょうか。

まず全成分が表示されているかどうかです。栄養補助食品を購入する際は、栄養分の表示をパッケージで確かめてから購入しましょう。天然由来の栄養素かどうかもチェックが必要です。元々は食事から摂取する栄養素を補うのですから、天然由来である栄養補助食品であるかどうかも確認しましょう。 また、栄養補助食品の加工法にも注意を払いましょう。熱を使って固めているなら、その栄養補助食品は能力が失われています。栄養補助食品でもおすすめの商品は酵素が豊富に含まれているため、酵素が死滅する40度以上の熱を使うことができません。 低温処理をしているかどうかも必ずチェックしておきましょう。

栄養補助食品人気おすすめランキングTOP3を発表!

栄養補助食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

栄養補助食品は普段の食生活で足りない栄養素を補うものだと分かった所で、その中で大勢のユーザーがおすすめしている人気の栄養補助食品をランキングで紹介してみましょう。その中にはあなたがいつも口にしている栄養補助食品もあるでしょう。

ランキング3位:カロリーメイト

栄養補助食品と聞いて誰もがイメージするのがまずこちらの商品ではないでしょうか。カロリーメイトは昔からある栄養補助食品です。1本あたりのエネルギーは100キロカロリーで、体に必要なたんぱく質や脂質、ビタミンは11種類配合されています。

また6種類のミネラルもバランス良く配合されています。1本100キロカロリーですから、カロリー計算がしやすく、ダイエット中も腹持ちが良いのでおすすめの栄養補助食品です。 フレーバーも今ではさまざまあり、いつも同じ味だと飽きるということはないでしょう。プレーンでもビスケットのような甘さもあり、美味しく食べることができます。フルーツが練り込まれたものや、チーズ味も人気です。

ランキング2位:エンシュア

おすすめの栄養補助食品の1つにエンシュアという経菅栄養剤があります。俗にエンシュアリキッドとも呼ばれます。食事摂取が難しい場合に、栄養補給として使われる薬です。

年齢を重ねるにつれ、食が細くなる、消化器官の働きが悪化する、飲みこみづらくなるなど、食欲低下を招くことが多いです。食事から栄養を充分摂取できなければ栄養不足状態になります。 低栄養状態では多くの疾患のリスクが高まります。例えば免疫力が低下する、筋力の低下や認知機能の低下などです。 エンシュアは半消化能栄養剤なので、胃に負担をかけることがありません。腸によりたんぱく質と脂質を消化する必要があります。ですからエンシュアの成分の糖質はデキストリンに分解されています。 エネルギーは1缶250キロカロリーあります。1日数回に分け飲む必要があり、初期では標準量の3分の1から2分の1量から始め、水で倍量に薄めて飲みます。

ランキング1位:メイバランス

明治から販売されているおすすめの栄養補助食品がメイバランスです。少量の量で、高カロリーを摂取することができ、さらにしっかり栄養も摂ることができます。また高い品質管理のもとで作られており安全な栄養補助食品として認められています。

バラエティ豊かな10種類の味も、栄養補助食品に飽きたと思わせない美味しさを持続させてくれます。 飲むだけでたんぱく質、脂質、糖質やビタミン、ミネラル、食物繊維を1度に摂取することができます。エネルギーとしてはご飯およそ1杯分、たんぱく質なら牛乳の1.7倍を摂取できます。食物繊維に至っては、300g摂取することが可能です。 特にバナナ、ストロベリー、コーヒー味が人気で、甘いものが苦手だという人のためには酸味が爽やかなヨーグルトテイストシリーズがあり、甘いものが好きな人にはミルクテイストシリーズがあります。

特徴・用途別に見るおすすめ栄養補助食品を紹介!

栄養補助食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

栄養補助食品はサプリメントと同じだと紹介しましたが、サプリメントも今では豊富な種類が販売されています。その特徴もそれぞれ違うのと同じく、自分が求める栄養補助食品も異なります。

ここでは特徴や用途別のおすすめ栄養補助食品を紹介します。

高齢者向けのおすすめ栄養補助食品は?

ロイシンプラス

ロイシンプラス
ロイシンプラス

業界では最小サイズの100mlで、食が細い高齢者でも飲み干すことができるおすすめの栄養補助食品です。100mlでもエネルギーは200キロカロリー摂取することが可能です。必須アミノ酸の中でも特に重要なロイシンを高濃度で配合しています。

また体を作るために必要なビタミンD20μgも含有されており、ビタミンB群も強化されています。エネルギー補給を効果的にサポートする役割を果たす中佐脂肪酸トリグリセライドも配合されている、おすすめの栄養補助食品です。 高齢者の好むバナナミルク風味やコーヒー牛乳風味、いちごミルク風味、バニラ風味の4つの味が揃っています。ストローは曲がるタイプを採用しており、飲みやすい設計にとことんこだわっています。

ダイエットにおすすめの栄養補助食品はあるの?

栄養補助食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ソイジョイ

タイトルとURLをコピーしました