葉酸おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

料理の知識

妊活や妊娠中に葉酸はなぜ必要なのか?おすすめは?

葉酸おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

妊活をしている女性も、妊娠中の女性も、必ずと言って良いほど葉酸サプリメントを摂ります。しかしなぜ葉酸は必要なのでしょうか。

女性は妊娠中に胎児を育てる体になります。自分だけでなく、胎児も守る体に変わります。そのために葉酸は必須で、その葉酸の消費量は通常時の2倍と言います。 では葉酸が不足すると妊娠中の女性の体には何が起こるのでしょうか。葉酸が不足すると、母体だけでなく、生まれてくる赤ちゃんの健康へのリスクが高まることがわかっています。 葉酸の摂取により健康への害が減少することは、2000年に厚生労働省も通知を出しているほどです。日本でも葉酸を摂取することは広まってきました。しかし海外ほど認知されていないのが事実です。

おすすめの葉酸の種類ってあるの?

まずサプリメントに使われている葉酸は、通常の食事に含まれる天然葉酸(プテロイルポリグルタミン酸)と、人工的に作られた合成葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)の2種類にわけることができます。

おすすめの葉酸は、やはり天然だろうと考える人も大勢いますが、実はそれは間違っています。食品の中の天然葉酸の含有量はその食品によってばらつきがあります。 平均すると生体利用率が50%ほどに対し、合成葉酸の生体利用率はおよそ85%と高く、体内でもより効果的に利用することが可能です。 厚生労働省も推奨しているのは合成葉酸のほうで、おすすめの葉酸の種類としては合成葉酸です。 ではそんな葉酸をサプリメントで摂取するのであれば、どのようなサプリメントがおすすめなのでしょうか。葉酸のおすすめな選び方を知っておきたいところです。

葉酸のおすすめな選び方の基本とは?

一般の成人女性の葉酸の摂取推奨量は1日あたり240μgです。しかし妊娠中の女性となると話は別で、妊娠中は240μgにさらに240μgを加えた、合計で480μgを摂取するのがよいとされています。

これは、日本人が1日の平均葉酸摂取量は300μgには届かず、妊娠中は妊娠前と同じ食生活を続けると葉酸が不足する可能性があるからです。 胎児の神経管閉鎖障害のリスクを考えると、妊活をしている女性もしくは妊娠している可能性がある女性は、食品からの葉酸摂取に加え、サプリメントから1日あたり400μgの合成葉酸を摂取したほうがよいと言います。 サプリメントの中には一般の女性に向けて作られた葉酸サプリメントもありますから、妊活中や妊娠中の女性は、400μgの葉酸サプリメントを選ぶのがおすすめで、基本です。

葉酸以外のおすすめの栄養素も含まれているか?

葉酸サプリメントは葉酸を摂取するのはもちろんですが、その他の妊娠を望む女性や妊娠中の女性に必要な成分が入っているかどうかも選び方としておすすめです。

ビタミンB12は補酵素として働くため、体内で葉酸の働きをサポートしてくれます。妊娠中は1にちあたり2.8μgがおすすめです。 ビタミンCはビタミンEやβカロテンとともに、葉酸の吸収率アップを図ってくれるおすすめのビタミンです。妊娠中には1日あたり110㎎の摂取がおすすめでしょう。 また鉄は妊娠中の女性は特に注意して積極的に摂取する成分です。一般的な女性でも鉄分は不足しがちですが、妊娠中は血液量が増すことで貧血になることが多いです。 妊娠中は1日あたり後期に入ると21㎎も必要と言います。このように葉酸を摂取することは大切ですが、葉酸を摂取する以外にも女性にとって有益な成分が入っているのがおすすめな葉酸サプリメントです。

おすすめな選び方その葉酸サプリメントは無添加か

葉酸サプリメントのおすすめな選び方の基準として、無添加かどうかという点も気になります。市販されているサプリメントの多くは栄養素や食品から抽出した成分を1つの錠剤にしています。

ですから添加物が加わっているサプリメントがほとんどです。ただ、その添加物が必要なものなのか、体に害があるかどうかを見極める必要があります。 葉酸サプリメントで、錠剤になっているサプリメントは大変多いですが、錠剤の葉酸サプリメントは、保存性があるので保存料は必要ないでしょう。 また水で服用するので香りや味など着色料や香料、甘味料は一切不要です。日本が認めている食品添加物の基準は大変厳しく、他の食品においても安全でおすすめです。 しかし、安全であっても必要のないものをわざわざ摂取するひつようはありません。

人気の葉酸おすすめランキングTOP3を発表!

妊活に、妊娠中に必須の葉酸サプリメントですが、多くの女性はどのような葉酸サプリメントを摂取しているのでしょうか。

実際過去に飲んでいた経験を持つ女性もいるでしょう。今まさにそのおすすめの葉酸サプリメントを飲んでいる妊娠中の女性もいるでしょう。 どのような葉酸サプリメントがおすすめされているのでしょうか。ランキングで発表します。

ランキング3位:ベジママ

ベジママ
ベジママ

こちらの葉酸サプリメントは、厚生労働省が推奨している葉酸1日400μgとビタミンB12、ビタミンCなど葉酸を体内に吸収させるのに長けているおすすめの葉酸サプリメントです。

他のサプリメントとは異なり、ピニトールが260㎎配合されている点がおすすめです。体内でピニトールから生成されるカイロイノシトールは不妊の原因の1つと言われる多嚢胞性卵巣症候群を改善する効果が認められています。 8㎜の小粒タイプのサプリメントでにおいもなく、服用も楽でおすすめです。価格は若干高いですが、不妊治療を行っている女性などは1度試してみる価値があります。

ランキング2位:ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリ
ベルタ葉酸サプリ
口コミ

悪阻もなし、貧血もなし、何と言っても常に肌の調子が良かったのは嬉しかったです。

多くのランキングサイトで1位を獲得している、子供を望む女性にはかなり有名なサプリメントです。合成葉酸が400μg配合されているおすすめのサプリメントです。

鉄やビタミン、カルシウムや天然の野菜の成分が加わり、ビタミンB6とビオチンの含有量は栄養機能食品の基準値をクリアしている点もおすすめです。 8㎜の小粒で飲みやすいサプリメントで、他にもツバメの巣や黒酢もろみ、プラセンタやコラーゲン、ヒアルロン酸やサンゴカルシウムなど女性に嬉しい美容成分がたっぷり入っているので、こちらの葉酸サプリメントを手に取る女性も多いです。 ただお値段はそれ相応の成分が入っているだけに若干高いです。ただ、美容も胎児のためにもと考えるのであれば、おすすめのサプリメントです。
タイトルとURLをコピーしました