数ある栄養ドリンクですが、風邪のときに優しいノンカフェインのものから、身近なコンビニで手軽に購入できる栄養ドリンク、風邪の初期症状のときに飲みたいおすすめの栄養ドリンクに、授乳中でも安心して飲めるおすすめの栄養ドリンクまで、それぞれ用途別にご紹介していきます。
コンビニで買える
エスエス製薬の「エスカップ」は、風邪で肉体疲労を感じるときの栄養補給や、滋養強壮に効果的な、ビタミンB群やタウリンが配合された栄養ドリンクです。風邪で食欲不振に陥っているときにも有用な、カルニチン塩化物も配合されています。フルーツのエッセンスがミックスされており、フルーティーで飲みやすいと好評です。コンビニでお手軽に購入することのできる、おすすめの栄養ドリンクです。
ノンカフェイン
口コミとっても疲れたと思った時初めて飲んで次の日にすっきりしていたので10本買いました。味も甘くておいしいです。寝る前に飲むのでノンカフェイン、低カロリーも嬉しいです。
大正製薬の「リポビタン」シリーズの1つで、ノンカフェイン・ノンアルコールのおすすめな栄養ドリンクです。ビタミンB群やタウリン配合で、7種類の有効成分が風邪で消耗している体力の回復に役立ちます。カロリーもわずか7kcalしかなく、味もカシス・グレープフルーツ風味とお洒落でおすすめの栄養ドリンクです。
ひきはじめ
風邪をひいたら「葛根湯」が良いというイメージを持つ人も増えてきました。実際には、葛根湯は風邪のひきはじめに最も効果を発揮してくれる栄養ドリンクです。なんだか体がだるくて肩が凝ってきたり、頭痛や鼻水、寒気がしてくしゃみがでるなどの症状がある風邪のひきはじめに、大変有効的となります。風邪によるウィルスへ防御機能を高めてくれる作用が、「葛根湯」の特徴です。
主薬となる葛根をはじめ、桂皮・甘草・芍薬・麻黄などの7種の生薬が配合され、よりよい効果を発揮してくれます。一般的に栄養ドリンクは食後に飲むことがおすすめとされますが、「葛根湯」は食前・食間に飲むことを推奨されています。効果は半減するとされますが、胃の弱い人は食後に飲むことをおすすめします。初期
全薬工業から販売されている「新リコリス ゼンヤク」は、鎮痛・鎮咳・去痰・風邪ウィルスなどの抗ウィルス作用があるとされる「甘草」を主に、ビタミンB6・タウリンなどを配合された栄養ドリンクです。味はかなり甘めとされますが、風邪の初期症状に見られるのどの痛みがあるときなどにおすすめします。ノンカフェインドリンクですので、お休み前に服用できます。
授乳中
妊婦や授乳中の女性が風邪のときに飲む栄養ドリンクは、カフェインを含まないものに限ります。授乳中の女性がカフェイを含んだものを摂取すると、その母乳を飲んだ赤ちゃんが興奮してしまうなどの危険があるためです。授乳中の女性は、産前産後の滋養強壮や妊娠中授乳期の滋養強壮と記載されているドリンクを選ぶように気を付けましょう。
「ユンケル」シリーズのユンケル黄帝L40DCFは、ニンジン・ジオウ・ローヤルゼリーなどの生薬に、各種ビタミンが配合されている、ノンカフェインでマイルドな味の栄養ドリンクです。女性に人気
「リゲイン」シリーズは男性のイメージの強い製品ですが、リゲインSTILEは、ピンクと黄色の可愛らしいパッケージで女性が手に取りやすい栄養ドリンクです。また、カロリーも1本あたり3.5kcalと低カロリーなのが女性に嬉しい製品となっています。
内容成分も、風邪に重要な体を温める作用の生姜エキスに各種ビタミンが配合されており、風邪でつらい疲れに優れた効果が期待できます。味もフルーツ系ですっきりと飲みやすい栄養ドリンクです。