風邪のときの栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3

料理の知識

風邪のときの栄養ドリンクの種類と選び方

風邪のときの栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3

風邪のときに摂取したい栄養ドリンクの種類には、どのような種類があるのでしょうか。さらに、風邪のときにはどのような栄養ドリンクを選べば良いのか、おすすめの選び方をご紹介していきます。

また、風邪薬や胃腸薬を飲んでいる人は、間違った選び方をすると危険な場合もありますので、医師や薬剤師へ相談することをおすすめします。妊娠中や授乳中の女性も同様に注意が必要となります。

風邪のときの栄養ドリンクの種類

栄養ドリンクの種類は、おもに【医薬品】【医薬部外品】【清涼飲料水】に分かれています。【医薬品】は、病気の予防・治療のための薬品とされ、厚生労働省が許可してはじめて発売が可能となるため、効果が高い製品となります。医薬品の栄養ドリンクは、薬局・薬店でしか購入することができません。規制緩和の流れで、以前は医薬品だった製品が医薬部外品へ移行されたものも多くあります。

【医薬部外品】は、医薬品に準ずるものとされ、効果や効能が期待できる範囲であるとされます。動物性の生薬は使用できないなどの、配合できる成分や量に医薬品よりも制限があります。こちらは、コンビニでも購入が可能となっています。 【清涼飲料水】は、乳製品を除くアルコール分が1%未満のものとされ、効果や効能について表記することができません。代表的な飲料としては、オロナミンCなどが挙げられます。

風邪のときの栄養ドリンクおすすめの選び方

上記に記載した栄養ドリンクの種類の、医薬品や医薬部外品は管理が厳しく、また、成分の配合量など記載の義務があるため信用性は感じられますが、清涼飲料水は基準が曖昧なため、良い製品を見分けるのが難しいところがあります。風邪のときには、成分がきちんと記載されている、医薬品か医薬部外品の栄養ドリンクを選ぶことをおすすめします。

風邪の対処方法として最も効果的なことは、十分な休養と栄養を取ることと、体を温めることが良いとされています。そのため、栄養ドリンクには、体を温める成分の入ったものがおすすめとなります。生姜・甘草・桂皮などが挙げられます。免疫力を高める成分の、ジオウ・ニンジン・ローヤルゼリーに、ビタミン類が含まれている栄養ドリンクもおすすめです。

栄養ドリンクの値段は高い方が効果があるのか?

風邪のときの栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3

風邪をひいたときに飲みたい栄養ドリンクですが、「値段が高い方が効く気がする」という意見も多くありますが、プラシーボ効果(効くと信じて飲むと効く)も作用しているとも言われています。栄養ドリンクの値段は、1本数百円で購入できる低価格ドリンクから数千円する高価格ドリンクまであり、その値段の差額の大きさから選択に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

一般的には、配合されている生薬の成分量や成分内容によって値段の変化が生じています。また、希少性の高い生薬が配合されていると、値段も高くなっている傾向にあります。しかし、高価格のドリンクであっても、自分の症状に適した成分が多く配合されていなければ効果も半減してしまいます。配合されている成分や含有量は、しっかりと確認してから購入することをおすすめします。

風邪のときの栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3

風邪のときの栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3

風邪のときに飲みたい栄養ドリンクの、おすすめ人気ランキングをTOP3から順に見ていきましょう。

おすすめランキング3位:「伊丹 ミネドリアン」

伊丹 ミネドリン
伊丹 ミネドリン

¥ 3,240
口コミ

元気が出ます。手ごろな価格のままでお願いします。疲れやすいと薬局で相談して教えていただきました。

ミネドリアンは、体内で作ることのできない必須アミノ酸などの重要なアミノ酸に、生体内のたんぱく質の代謝に重要な役割を果たしている成分が配合されています。発熱性消耗時の栄養補給に適した栄養ドリンクで、風邪で弱った胃腸にもおすすめな安心のノンカフェイン・ノンアルコール製品です。

1回の量が10mlで良く味も甘いため、飲みやすい栄養ドリンクです。ミネドリアンは、日頃から飲み続けて体調が良くなったと言われる人も多く、おすすめの栄養ドリンクです。

おすすめランキング2位:「ゼナ ジンジャー」

ゼナ ジンジャー
ゼナ ジンジャー

¥ 1,080

大正製薬から販売されている「ゼナ ジンジャー」は、生姜・桂皮・人参・甘草をはじめ、ブラジルの強壮生薬であるムイアプラマなどの計14種類生薬に、タウリン・ビタミンが配合されており、風邪による体力消耗時の栄養補給に優れた効果のおすすめな栄養ドリンク剤です。多少苦みがあるのと体を温める効果もあるため、お湯割りにして飲むのがおすすめです。ノンカフェインの栄養ドリンクになります。

おすすめランキング1位:「ユンケル黄帝液」

ユンケル黄帝液
ユンケル黄帝液

「ユンケル」シリーズの中でも人気が高く、風邪のときにおすすめしたい「ユンケル黄帝液」は、肉体疲労や発熱性消耗性疾患時の栄養補給に最適な栄養ドリンクです。動物性生薬のゴオウ・シベット・ローヤルゼリーに、植物性生薬のニンジン・ジオウ・西洋サンザシなどが配合されています。味はピリッと辛めの、本格的な栄養ドリンクを感じさせるおすすめの製品です。コンビニでも購入が可能となっています。

特徴・用途別おすすめの風邪のときの栄養ドリンク

風邪のときの栄養ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3
タイトルとURLをコピーしました