ぶどうのカロリーをご紹介|ダイエット中に嬉しい栄養素4つ

料理の知識

ぶどうのカロリーは高い?

丸々としたシルエットに、鮮やかな紫や黄緑色が特徴のぶどうは、近くにあると誰もがつい食べてしまうでしょう。ぶどうはワインの主成分であり、ポリフェノールを大量に含んでいることで有名な果物です。

しかしぶどうのカロリーまでには、真剣に目を向けたことがある人はそんなに多くないでしょう。この記事では、ぶどうのカロリーについて主に紹介しています。栄養素についてもまとめているため、ぜひ参考にしてみましょう。

ダイエット中にもおすすめ

ぶどうにはダイエット効果があります。クエン酸が豊富に含まれており、脂肪を燃焼してくれる効果があるため、ダイエットに効果的です。脂肪を落とすのはなかなか難しいと言われていますが、クエン酸を摂取することで脂肪が効果的に燃焼します。

ぶどうには鉄分が含まれており、鉄分には酸素を体の隅々まで酸素を届ける効果があり、代謝が上がるため痩せやすくなる体質に変えてくれるでしょう。

ぶどうのカロリー7種類

ぶどうには巨峰やマスカット、デラウェアなどの種類があり、スーパーで売っているブドウがデラウェアです。ぶどうのカロリーは100gで59kcalほどで、どの品種のぶどうも全て同じ値です。

ぶどうを一房食べたとすると、デラウェアは一番小さいため85kcalほどで、糖質は21gほどです。マスカットや巨峰はデラウェアの二倍近くの大きさであるため、カロリーや糖質もデラウェアの二倍ほどとなっています。

1:ピオーネ

ピオーネは、大粒で甘い香りがするぶどうです。巨峰より日持ちがするのが良い所で、巨峰よりも粒が大きく食べ応えがあります。酸味と甘さがしっかりしており果汁が一粒ごとにしっかりと込められています。

ピオーネのカロリーは、一房で150kcal程です。ピオーネに関しては、そのままでも美味しく食べられますが、凍らせてアイスのようにする食べ方もオススメです。皮も食べやすくなり、果肉がシャーベット状になります。

2:巨峰

タイトルとURLをコピーしました