酵素ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

料理の知識

酵素ドリンクの種類と選び方

酵素ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

健康やダイエットのために酵素ドリンクを飲む人が増えています。普通の食事だけではなかなか摂取することができないと言われている酵素は、若さや美容、脂肪燃焼などに必要な栄養素です。今回は、健康志向の人のためにおすすめの酵素ドリンク選び方や、人気おすすめランキングTOP3、おすすめの美味しい飲み方などをご紹介します。

酵素ドリンクの種類

酵素ドリンクと言っても、いろいろな種類があります。ここでは、これから酵素ドリンクを購入する際に参考になる、酵素ドリンクの種類をご紹介します。

「添加物あり」と「無添加」で何が違う?

酵素ドリンクは、健康またはダイエットのために飲む人が多いですが、飲むからにはしっかり効果を発揮して欲しいです。つまり「効く酵素ドリンク」でなければ意味がありません。しかし、酵素ドリンクは「清涼飲料水」として販売されているため、どの商品に効果があるのか見極める必要があります。

現在流通している酵素ドリンクは、大きく「添加物あり」と「無添加」に分類することができます。酵素がパワーを発揮するためには、添加物が入っていない「無添加」の方が良いとされており、もし添加物が入っている場合は活動が阻害されてしまいます。そのため、成分表をしっかりチェックし無添加の商品を選ぶことが大事です。

主成分に「糖類」が入っている?飲みやすさと効果

酵素ドリンクは飲みにくい、というイメージが強いため、各社が飲みやすさを追求していますが、中には「甘くて飲みやすい」という酵素ドリンクがあります。この場合、チェックしなければならないのが「主成分が糖類ではないか」ということです。

水飴やオリゴ糖などが成分表の最初に出ている場合、主成分が糖類である可能性が高く、飲みやすいけど健康効果は薄い、という酵素ドリンクである可能性が高いです。ダイエット中の人にとっては、酵素ドリンクで痩せたいのに不必要な糖分やカロリーを摂取してしまうことになるので注意が必要です。

酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンクは健康食品の一種です。ここでは、効果のある酵素ドリンクを選ぶためにチェックしたほうがいい重要なポイントをご紹介します。

必ずレビューをチェック!商品名に惑わされないで

酵素ドリンクの「酵素」はタンパク質です。そのため、熱やph値によっては失活(タンパク質の構造自体が変化し酵素の働きがなくなってしまうこと)となります。酵素ドリンクを飲むはずが、すでに失活した酵素を飲むだけのただのジュースである可能性があります。目で見ても確認することができないため、生産会社の意識や商品管理が重要です。

酵素の中でも熱に強い酵素などもあり、それを選んで使っているかどうかが鍵となります。商品名で「酵素ドリンク」と謳っているものでも、そのまま信用して購入するのではなく、成分表やレビューなどをしっかりチェックしてから購入することをおすすめします。

高い=効果がある?ピンキリの酵素ドリンク業界

酵素ドリンクと聞くと、とても高価がイメージがある、という人も多いでしょう。実際、1本のボトルで数万円する酵素ドリンクも販売されています。では、高ければ高いほど効果があるのか、と言えばそうではありません。なぜなら、酵素ドリンクは「飲み続けないと意味がない」からです。

普段の食生活を補助する意味で飲むのが酵素ドリンクですから、購入し続けられる価格帯の酵素ドリンクを継続することがポイントです。高価な酵素ドリンクを1本飲みきったからそれ以降はずっと健康でいられる、ということではないので注意しましょう。家計を圧迫しない価格帯の酵素ドリンクがおすすめです。

酵素ドリンクおすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、おすすめの酵素ドリンクの中から人気ランキングTOP3をご紹介します。たくさんある酵素ドリンクの中で、どんな商品が指示されているのでしょうか。

第3位:「井藤漢方製薬 ビネップル 植物酵素黒酢飲料 720mL」

井藤漢方製薬 ビネップル 植物酵素黒酢飲料 720mL
井藤漢方製薬 ビネップル 植物酵素黒酢飲料 720mL
口コミ

ほかの酵素ドリンクは高い!こちらの商品はお値段が安いし、味も飲みやすくて続けられそうです

酵素ドリンク=高い、というイメージを覆す低価格で飲みやすい健康飲料が、井藤漢方製薬の「ビネップル」です。ただし、酵素ドリンクというよりは「黒酢ドリンク」としての要素が強く、酸っぱいドリンクです。水などで割って飲むと飲みやすくなります。

酵素ドリンクの場合、毎日飲み続けることが大事なのですが、価格によっては飲み続けられない高価なドリンクもありネックとなります。しかし、酵素成分としてはほかより劣りますが、低価格で続けやすいのがビネップルです。お酢の効果もあり、ダイエット中の人にもおすすめです。 何より安いので初挑戦の人にもおすすめです。ただし、成分表には「17種類の素材を使用した植物発酵エキス」としか記載がないため、どのような酵素が入っているのかわからないため第3位です。

第2位:「優光泉酵素(スタンダード・梅味) ハーフボトル550ml×2」

優光泉酵素(スタンダード・梅味) ハーフボトル550ml×2 (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク)
優光泉酵素(スタンダード・梅味) ハーフボトル550ml×2 (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク)
口コミ

スタンダード味に方は野菜の臭みが強すぎて、サイダーなど味の付いてる炭酸飲料で割って飲んでいます。梅味の方は少し飲みやすいです。

完全無添加の酵素ドリンクを探している人におすすめなのが、優光泉の酵素ドリンクです。酵素ドリンクの独特な風味は抑えつつ、飲みやすいですが、糖類や添加物は使用していません。また、国産野菜を100%使用しており、残留農薬テストも行っているため安全です。

とくにダイエット中の人におすすめで、産後太りに悩んでいる女性や、加齢によって痩せにくさを感じている人に飲んでいただきたい酵素ドリンクです。商品おすすめ度は1位ですが、値段が高く続けにくい点があるため第2位です。

第1位:「大高酵素 スーパーオオタカ 720ml」

大高酵素 スーパーオオタカ 720ml
大高酵素 スーパーオオタカ 720ml

¥ 5,184
口コミ

らっきょうのような匂いを嗅いだら思わずこれを飲んでいた頃を思い出して懐かしくなりましたが…笑 皆さんが書かれているようにロングヒット商品の安心感があります。

言わずと知れた酵素ドリンク業界のロングヒット商品「大高酵素」です。アマゾンでも定期購入できる(その分割引される)ため、続けて購入しやすく、値段も他商品より控えめです。味に関しては好みによって好き嫌いがはっきりしますが、飲みにくいドリンクではありません。1回30ccから60ccほどを1日1回から4回、薄めて飲みます。

なんと言っても長年飲まれ続けてきたという信頼があり、伝統的な製法を守っているのも大きなポイントです。健康のために、ダイエットのために、飲みやすく続けやすい商品です。家族全員で飲み続けられる、という点で第1位です。

特徴・用途別おすすめの酵素ドリンク

目的や用途によって、飲みたい酵素ドリンクが異なります。ここでは、特徴や用途別におすすめの酵素ドリンクをご紹介します。

薬局・ドラッグストアで買える!「大高酵素 スーパーオータカ 180ml」

大高酵素 スーパーオータカ 180ml
大高酵素 スーパーオータカ 180ml

¥ 1,296
口コミ

不味いです。 でも効果はあります。いままで週に一度くらいしかなかった便通が一日二度くらいになりました。

薬局でも見かける機会の多いスーパーオータカは、酵素ドリンクのロングセラー商品です。健康維持のために飲んでいる人が多く、これぞ酵素ドリンクといった飲み口です。味に関しては賛否あり、飲めない人はまったく飲めないという好みが分かれる商品でもあります。

ただしロングセラー商品ならではの信頼感があり、低価格で購入できるのも魅力です。酵素ドリンクを店頭で購入する場合は、まずは大高酵素を探してみることをおすすめします。便秘などに悩んでいる人にもおすすめです。

美容にいい!「酵素女神555 True Gold トゥルーゴールド ダイエット」

酵素女神555 True Gold トゥルーゴールド ダイエット
酵素女神555 True Gold トゥルーゴールド ダイエット
タイトルとURLをコピーしました