カゼインプロテインのおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

ダイエット

カゼインプロテインの種類と選び方

肉体改造を行っている方や、ダイエット中の方、または健康を維持したい方に支持されているのがプロテインですが、中でも「カゼインプロテイン」は動物性プロテインで「吸収が遅い」という特徴があり、多くの人が肉体作りに利用しています。

使用目的は主に、「就寝前や食事の間に摂取し、筋肉の分解を防ぐ」「満腹感を持続させる」で、吸収の早いホエイプロテインと併用して摂取している人も多いでしょう。 今回は、プロテインの中でも「カゼインプロテイン」の中から、その種類や商品の選び方、そしておすすめ商品の人気ランキングなどをご紹介します。

カゼインプロテインにはどんな種類がある?

現在販売されているカゼインプロテインは、いくつかの種類に分類することができます。ここでは大きく3つに分類してご紹介します。

カゼインプロテインのみで販売されているもの

高純度のカゼインプロテインとして販売されているものがあります。純粋にカゼインプロテインのみが欲しい、という人におすすめです。また、「自分の好みでいろいろ組み合わせて摂取したい」という人にもカゼインプロテイン100%の商品がおすすめです。

ホエイプロテインと混合で販売されているもの

ホエイプロテインもカゼインプロテインも、どちらも牛乳由来のプロテインですが、それぞれ特徴が異なります。それらの特徴を踏まえ、一度にまとめて摂取したい、という人におすすめなのが、ホエイ&カゼインの混合タイプです。

仕事が終わったあと、軽く筋トレやランニングをし、そのまま寝る、という多忙な人はトレーニング後に飲んでそのまま就寝することで、ホエイとカゼインの良い特徴をどちらも活かせるでしょう。また、どんなプロテインを選べばいいのかわからない、といった人もまずは混合タイプから挑戦するのがおすすめです。

ほかの栄養素が一緒に配合されているもの

カゼインプロテインも摂取したいし、サプリとしてビタミンなどの栄養素も摂取したい、という人におすすめなのは、「ビタミン、鉄、カルシウム」等のサプリメントの役割を持ったプロテインです。健康や美容が目的の人は、ほかの栄養素にも気をつけているはずです。

ほかのサプリに頼ることなく、同時に摂取できるのであれば、一石二鳥です。ダイエット目的でカゼインプロテインを摂取している人は、とくにカルシウムやビタミン類が不足しがちですから、栄養素配合タイプがおすすめです。

上手なカゼインプロテインの選び方とは?

カゼインプロテインと言っても、さまざまな商品が販売されていますが、その中からどのように選べば、自分にとってベストを見つけることができるのでしょうか。上手に選ぶためには、以下の2つのポイントが鍵になります。

自分の目的をはっきりさせることが重要

プロテインを摂取したい、とは言え、人によって目的は異なります。筋肉を増やしたいのか、それともダイエットしたいのか。または、現状の健康の維持を目的とした人もいるでしょう。

プロテインの中でも、カゼインプロテインは「筋肉の分解を防ぐ効果」があると言われています。よく言われる「トレーニング後にすぐ摂取する」というのは、ホエイプロテインなどが一般的で、カゼインプロテインは吸収が遅いので向きません。 もし「筋肉を増やす」という目的で摂取したいのであれば、カゼインプロテインとホエイプロテインの混合タイプがいいでしょうし、筋肉量を減らしたくない人はカゼインプロテインだけで構成された商品がおすすめです。 また、健康維持や体格維持が目的であれば就寝前に、ほかにも栄養素が配合されたカゼインプロテインを毎晩決められた分量摂取することによって現状を維持することができるでしょう。 ダイエットの場合は、まずは筋肉量を増やし、基礎代謝をあげることで脂肪が燃焼するので、ホエイ&カゼインプロテインの混合がおすすめですが、空腹感を紛らわせる目的であればカゼインプロテインのみの商品がいいでしょう。

迷ったらコストパフォーマンスで決める!

ざっくりと自分の目的に沿って選んでは見たけど、それでもイマイチ絞りきれない、という場合は、コストパフォーマンスで選んでみましょう。カゼインプロテインは、元から安い商品ではありませんが、低コストでもパフォーマンスの高い商品があります。

プロテイン初心者は、味のついたタイプがおすすめです。飲みにくいものですが、味がついているタイプはなんとか飲み干せます。コスパがいいからと言って粗悪品である心配もないですから、コスパ重視で選んでみるのもひとつの方法です。

カゼインプロテインおすすめ人気ランキングTOP3

数あるカゼインプロテインの商品の中から、おすすめの人気ランキングTOP3の商品をご紹介します。国内外で製造・販売されているカゼインプロテインですが、多くの人に愛されている商品とはどんな商品でしょうか。

第3位 アルプロン カゼインプロテイン100 1kg

アルプロン カゼインプロテイン100 1kg
アルプロン カゼインプロテイン100 1kg
口コミ

カゼイン100%のお品はなかなかありません。bスポーツのものは溶解量が300〜350ccでこちらは200cc。就寝前に飲むにあたり溶解量は大事な要素です。味はカゼインはこんなもの。アスリートの方は人工甘味料を気にしない方々多いですが、ケミカルなものを飲む罪悪感とケミカルなものを不使用で多少不味いものを飲むのとひかくしたら断然後者です。

高純度のカゼインプロテインが摂取できる、ということで人気の商品です。コスパもよく、気に入った人は「2kg入り」や「3kg入り」を購入して支出を抑えていることができます。とにかく安い商品がいい、という人には間違いなくおすすめします。

ただし、ネックがひとつあります。それが「味」です。プロテインはどの商品もけして美味しいものではないのですが、アルプロンのカゼインプロテインは、とくに味に関しては不評で、プロテイン初心者には不向きです。というわけで3位にランクインしました。 「プロテインなんてどれもこんなものだ」と割り切って飲める人か、ほかの飲み物と組み合わせて上手に摂取できる人には、かなりおすすめの商品です。

第2位 GOLD'S GYM ホエイ&カゼイン ダブルプロテイン バニラ風味 900g

GOLD'S GYM ホエイ&カゼイン ダブルプロテイン バニラ風味 900g
GOLD'S GYM ホエイ&カゼイン ダブルプロテイン バニラ風味 900g

¥ 5,184
口コミ

ゴールドジムさんのプロテインということで購入。 値段はプロテインの中では高いほうだけど、味もしつこくないし、飲み終わった後もさっぱりしている。 もうすこしバニラ味がしてもいいかなとも思ったけど、飲み続けるならこれぐらいがいいかもしれない。 あとはコストだけ・・・そこ以外ではリピる可能性は全然あります。

ゴールドジムのダブルプロテインは、ホエイとカゼインの混合タイプです。「飲みやすい」と評判で、もともと組み合わせて飲んでいる人にとっては、混ぜる手間も省けます。ゴールドジム、というメーカーへの信頼感もあり、初心者におすすめです。

ただし、やはり値段が少し高いため2位に甘んじました。カゼインプロテインは。ほかのプロテイン同様、継続することが大事なのですが、毎日飲み続けることを考えるとちょっと高いかな、と思う人は多いでしょう。 経済的に余裕のある方や、プロテイン初心者(まずは飲んでみたい人)、期間限定で肉体改造をしている人には、おすすめです。

第1位 バルクスポーツ ビッグカゼイン 1kg

バルクスポーツ ビッグカゼイン 1㎏ チョコレート
バルクスポーツ ビッグカゼイン 1㎏ チョコレート

¥ 4,053
タイトルとURLをコピーしました