酵素おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ダイエット

酵素の種類と選び方

酵素おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

酵素はダイエットや美容において特に注目されている成分です。今では、酵素に含まれる効果をとるための手段がいくつかあります。酵素ドリンクや酵素サプリ、酵素の含んだ食材から、酵素パワーをうたった洗剤までさまざまです。

そんななか今回は目的に合った酵素のとり方とおすすめの酵素商品を紹介していきます。

酵素の種類

酵素には、ドリンクのほかにサプリメントやスムージーなどがありますがそれぞれおすすめの酵素の種類を紹介していきます。

妊娠中のダイエットには酵素ドリンクをおすすめします。そして、スムージーはそれなりのカロリーがあることと、体を冷やしやすいため妊娠中には適していません。 妊娠中の体重管理という側面からみた場合、部分置き換えダイエットがおすすめなので、ドリンクタイプが最適と言えます。例えば、朝食のパンを酵素ドリンクに変える、夜ご飯のお米を酵素ドリンクに変えるといった、部分的に置き換える方法が、妊婦さんにとっておすすめです。

つわりや肌荒れ便秘対策にはサプリメントを

妊娠中でない方や、体重管理がある程度うまくいっている方、もしくは、食事税源などの置き換えダイエットをしたくない方は、カロリーの低いサプリメントで酵素を摂るのがおすすめです。

なぜなら、酵素ドリンクでも同様の効果を得られますが、これまで同様に3食きちんと摂って、プラスα酵素ドリンクを飲むと、ドリンクには添加物や糖分が入っているので摂取カロリーが増えてしまうため体重管理の面で不安がでてきます。 つわりで思うように食事が摂れない人、肌荒れに悩んでいる人、便秘がつらい人、油断すると体重が増えそうな人、置き換えダイエットはしたくない人はサプリで酵素をとるのをおすすめします。

おすすめの酵素の選び方

酵素の選び方として大事なのが、余分なものはできるだけ入っていない無添加を選ぶことです。なぜなら、添加物を分解するために分解酵素が余分に使われるからです。確かに、添加物を使わずに商品を製造することは、その工程に時間や手間、コストがかかる場合が多く、結果お値段が高くなりがちです。

保存料が入っていないドリンクは、開封すると早く傷みやすいので生ものと同じように扱い、開封後適切に保存しましょう。

酵素の種類と成分に注目

酵素ドリンクには商品によって含まれる酵素が違うため、商品にどれくらい酵素が入っているかが重要になります。酵素の量を代替把握するには、原料の記載からある程度想像することができます。原料は、含有量の多い順に記載されます。植物発酵エキス、植物発酵液、野菜など、酵素を示す原料が含まれているものをおすすめします。

特にファスティングに使用する場合は、栄養がなるべくたくさん含まれているものを選ぶのがおすすめです。

酵素の原料

酵素によって、どんな原料を使用しているか、また、どのような発酵、熟成を行っているのかは全く違います。酵素ドリンクの原料や製法はさまざまであり、中には糖分がたくさん含まれているものもあります。

天然素材にこだわりたい方は特に、原料へのこだわり、無農薬かどうか、発酵方法、なぜその発酵方法を使っているのかについてはHPなどで確認しておくようにしましょう。

酵素おすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、酵素のおすすめの商品をランキングごとに紹介していきます。

ランキング3位:「天然熟成野草酵素」

 天然熟成野草酵素
天然熟成野草酵素

品質にはこだわりたいけど、リーズナブルなものがほしい方におすすめの酵素は、 天然熟成野草酵素です。コスパに優れていて、カロリーもたったの1回分あたり52kcalで、2012、2013年モンドセレクション連続銀賞に選ばれています。

60種類の野菜、果物、野草、海藻、穀物、樹液というこだわりの素材をを集め、木製の樽で時間をかけて10ヵ月~16ヵ月の間発酵させる古式発酵で製造されているため、もちろん放射能・残留農薬は検査済で、糖類も、防腐剤、合成保存料、香料などの添加物も使用していないという完璧さです。 とにかく酵素の効果をリーズナブルに感じてみたい人におすすめの酵素です。

ランキング2位:「毎日酵素」

毎日酵素
毎日酵素
口コミ

長年便秘で困っていたのがウソのように飲み始めてから快便です。きっと腸内環境も良くなっていると思います。飲み始めてまだ1週間くらいなのでこれからが楽しみです。

ココナッツ酵素を低価格で体験できるおすすめの酵素が、毎日酵素です。 特徴は、主原料にココナッツを使用し、他に野菜、野草、果物、計16種類を原料とし、添加物を使用していません。24時間以内に発酵し始めるココナッツ液を主原料につかうというこだわりで、少ない原材料で発酵させます。

そのおかげで、他のドリンクでよくみられる発酵のために多くの原材料を使用した結果、味や匂いのキツイ酵素ドリンクになってしまい、それを調整するために多くの添加物を使うということがないのが特徴です。 厳選した原材料を使いながら、無添加でもあるというこだわりの酵素ドリンクです。

ランキング1位:「こうじ酵素」

こうじ酵素
こうじ酵素
口コミ

2袋入りを購入2回目で、3ヶ月は飲んだ方が良いと思って、今4袋目を飲んでいます。 劇的に変わる事はないですが、少し体重が減った感じです、飲みにくくもなく、飲まないよりは良いかなと思って飲んでます!

おすすめの酵素ランキング1位は、こうじ酵素です。麹とは、栄養素を消化・吸収しやすく分解捨てくれる効果があります。そのため、旨味を感じるアミノ酸を生み出したり、食物を軟らかくする力があるので、普段の料理にプラスするだけで格段とお肉が柔らかくなります。

さらに、麹のアミラーゼがデンプンをブドウ糖に、プロテアーゼがタンパク質をアミノ酸に分解するので、体内での消化・吸収がしやすくなりまります。麹には、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸、イノシトールなど、肌の代謝にかかわるビタミン類を自分で作り出すことができます。 体に必要なビタミンや栄養素を吸収しやすくするだけでなく、作る手伝いもしてくれる働きがある麹酵素は、料理にもなじみやすいためおすすめです。

特徴・用途別おすすめの酵素

目的別、特徴別におすすめの酵素商品を紹介していきます。

洗顔用

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー
Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー
口コミ

洗顔は今まで、なかなか肌に合うものがなかったけども、この製品は角質や汚れを優しく落とし肌に負担が少ないです。 これまでの洗顔では、毛穴の汚れが落ち切っていないことがわかりました。だから、顔がかゆかったのかな?

洗顔用でお勧めの酵素商品は、オバジCの酵素洗顔パウダーです。酵素に含まれるプロテアーゼとよばれるタンパク質分解酵素とリパーゼという皮脂分解酵素の二つの酵素のちからを使った洗顔パウダーです。

酵素パウダー洗顔は、肌を整え、シミの元でもあるメラニンを肌にできにくくしてくれるビタミンCや潤い成分であるヒメフウロエキスやアスコフィルムノドスムエキスも含まれているので、肌に必要な水分は守りながら毛穴の黒ずみやザラつきなどをしっかりきれいにしてくれるのがおすすめの秘訣です。

ファスティング用

酵素ファスティング(初心者向けプログラム付き) マナ酵素×2本
酵素ファスティング(初心者向けプログラム付き) マナ酵素×2本

¥ 18,310
タイトルとURLをコピーしました