ダイエットにおすすめ満腹感のある食品21選|満腹感を得るコツ

ダイエット

ダイエットは満腹感のあるものを食べよう

ダイエットにおすすめ満腹感のある食品21選|満腹感を得るコツ

ダイエットを成功させるコツは、摂取カロリーを抑えつつも満腹感を得やすい食べ物を選んで食べることです。

温かい食べ物や、かさがある食べ物、歯ごたえがあって食べ終わるまでに時間がかかる食べ物など、お腹にたまるまでに頭で「よく食べた」「満足」を感じることができる食べ物がおすすめです。 今回は、ダイエット中におすすめの、満腹感を得やすい食べ物をいくつか紹介していきます。食品選びの参考にしてください。

ストレスを溜めないことが大切

ダイエットを成功させるには、ストレスを溜めないことが大切です。

頭では「これは体に良い」とわかっていても、嫌いな食べ物だったり好みの味ではないような食べ物をあえて選んで食べてしまうと、その反動で自分がおいしいと思う食べ物をいつもより多く食べてしまいがちです。 ダイエットだからと食べ慣れない食品を選ぶよりも、自分の好みに近い食品を量や栄養面から比較しつつ検討することから始めてみましょう。

満腹感の得られる食品21選

食事の量が少なかった時や、仕事や用事で食事と食事の間隔が開いてしまう時、「もう少し食べたい」と感じることはありませんか。

「あともう少し」を我慢したい時、満腹感を得やすい食品の種類を知っておくことで、食べたいイライラやドカ食いを防ぐことができます。 ダイエット中の食事や間食の足しになる、満腹感を得やすい食品を21品選びました。小腹が空いた時や摂取カロリーが気になる時の参考にしてください。

1:カロリーメイト

カロリーメイトは焼き菓子のようなおいしさを追求しつつ、朝忙しく、思うように朝食が取れない人をターゲットに開発された食品です。

1983年発売以来人気のカロリーメイトは、手軽に栄養が取れるショートブレッドタイプの食品です。ショートブレッドとは、スコットランド発祥の食べ応えのあるクッキータイプの焼き菓子です。 かなりの満腹感もあり、体に必要な栄養素がバランスよく配合されています。

2:1本満足バー

1本満足バーシリーズは、シリアルやナッツをチョコレートで固めた、ボリュームのある間食向けの食品です。

「食事までに時間があって、空腹を感じる」という時、極端な空腹状態を回避するために開発された食品です。食物繊維が豊富で腹持ちの良さを実現しています。 食物繊維と適度な糖質で、1本でも満腹感を得やすい食品です。糖質が気になる方には、「糖類80%オフ 1本満足バー シリアルブラック」も発売されています。

3:ぐーぴたっ

「ぐーぴたっ」は、スキンケア製品で知名度のあるナリスアップコスメティクス社から発売されている、ダイエット補助食品です。

忙しい女性の空腹感の解消をターゲットに、小腹を満たすためにおやつ間隔で食べられる食品です。1個が小さいにも関わらず大きく得られる満腹感の秘密は、ぐーぴたっに配合されている「グルコマンナン(こんにゃく由来)」が水分で膨らむためです。 ポケットに入れて持ち歩けるサイズが好評の食品です。

4:SOYJOY

SOYJOY(ソイジョイ)は大豆を丸ごと粉にしたことで、大豆由来の栄養を手軽にとれる食品です。軟性消化デキストリンやドライフルーツを加えることで、血糖値の急激な上昇を抑制する「低GI食品」としても優秀です。

噛み応えがあり、1本でも満腹感を得ることができ、忙しい時の間食に適しています。また、バータイプの食品として「小麦粉不使用」であることも特色の一つで、グルテンフリーの基準を満たしています。

5:クリーム玄米ブラン

アサヒフーズの「クリーム玄米ブラン」シリーズは、小麦ふすま(ブラン)と玄米で作ったクラッカー風の生地にクリームを挟んだ食品です。

小麦ふすまと玄米の食物繊維が豊富で、血糖値を緩やかに上昇させ食後の満腹感を持続させてくれます。 チーズクリームやチョコクリームなど味の種類も豊富で、固めのクラッカーとの相性も抜群です。コンビニやドラッグストアで手軽に入手できる、忙しい時の間食に最適な食品です。

6:ウイダーinバー プロテインシリーズ

森永の「ウイダーinバー プロテイン」シリーズは、色々なシーンでのタンパク質補給をテーマに作られた食品です。

タンパク質は肉や魚に豊富に含まれる、人間の体を作る重要な栄養素です。タンパク質をしっかり補給することで、食欲を適度に抑える効果があります。 ウイダーinバー プロテインは、手軽にたんぱく質を補給することで満腹感を与えてくれます。 仕事の合間の間食や、運動前のたんぱく質補給に最適な食品です。

7:サラダチキン

ローカーボ(緩い糖質制限)食のブームとともに注目されたのが、鶏胸肉を加工した「サラダチキン」です。

低糖質、低脂質、高タンパク質と栄養価も高い上、値段に対して量も多く食べ応えがあるため満腹感の高い食品です。
タイトルとURLをコピーしました