小豆水の簡単な作り方とダイエット|効能/カロリー/レシピ

ダイエット

小豆水とは

小豆水は小豆を煮た後の汁のことです。小豆汁には、小豆に含まれる豊富な栄養素が溶け出していることが特徴です。小豆の煮汁の中に、ダイエットに効果的な成分があることがわかり、美容やダイエットを気にする人々の間で注目を集めています。

小豆水は、美容を気にかける人が多い国韓国から広まった美容法だと考えられており、短期間でも食事制限なしで健康的に痩せやすいダイエット方法として知られます。

小豆水はどんな味?

小豆水の味は、ほうじ茶やウーロン茶に近い味です。香ばしいような小豆の風味や若干の渋みを感じる人もいます。

小豆水に若干の渋みを感じる理由は、小豆に含まれるポリフェノールのせいです。小豆ポリフェノールは小豆の赤い色に含まれている成分で、加熱しても壊れにくい特徴があります。

小豆水の簡単な作り方・レシピ

小豆水ダイエットを始めるには、小豆水を自宅で作る必要があります。基本的には放置するだけで簡単に作れますが、日持ちしないので作り置きできません。そのため、頻繁に作る必要があるところがたまにきずです。できるだけ簡単に小豆水が作りたい人向けに、さまざまな調理器具を使ったレシピを紹介します。

基本の作り方

小豆水の材料や作り方はシンプルです。材料は小豆100g、水1~1.5Lです。小豆をよく洗った後、鍋に材料をすべて入れて30分弱煮ます。時間をかけて煮ることで、小豆に含まれるダイエットに効果的なポリフェノールを抽出しやすくなります。煮えたらザルにあけ、小豆と汁にわけましょう。小豆水は特別な調理器具が必要なく、鍋とザルさえあればできるので手軽です。

また、30分煮ればポリフェノールは溶け出しますが、小豆を食べる場合は1時間程度煮るか、前の晩から水に浸しておくととやわらかく炊けます。

魔法瓶や保温機能付き水筒で手軽に

魔法瓶は長時間保温することができます。小豆水をより手軽に作りたいと考えるなら、魔法瓶を使った保温調理がおすすめです。

小豆50gに対して500mlの熱湯を注いで、保温効果がなくなるまで放置するだけなので手軽です。大体8時間程度放置しておく必要があるので、寝る前に作って翌朝飲む方法をおすすめします。小豆への火のとおり方を均一にするため、途中で小豆とお湯を入れた魔法瓶をゴロゴロと転がすとなお効果的です。 魔法瓶の保温効果がどれくらい持続するかは、使用する魔法瓶によって若干の違いがありますが、基本的に魔法瓶と名の付くものであればどのメーカーのものを使っても大丈夫です。魔法瓶で小豆水を作った場合も残った小豆を食べられますが、半煮えの状態になっていることが多いため、調理して食べた方がいいでしょう。

圧力鍋

普通の鍋ではなく圧力鍋で煮ると、小豆水を作る時間を短縮できます。圧力鍋は、鍋の中の圧力を上げ水の沸点を上げることができる調理器具です。圧力鍋を使えば食材に火が通る速度が早くなり、長期時間が短縮できる仕組みです。

圧力鍋を使えば15分程度で小豆に火が入ります。火にかける時間が短縮されるので、ガス代の節約も可能です。圧力が抜けるまで放置しておけば、余熱でさらに小豆に火がとおります。小豆自体がふっくらと炊き上がる点も魅力です。

炊飯器

ご飯を炊くときの容量で、炊飯器に小豆50~100gと入るだけの水を入れ、小豆水を作る方法もあります。夜寝る前に炊飯器のスイッチを入れれば、翌朝には小豆水ができあがっているので手軽です。できあがった小豆水が濃い場合は、水で薄めて調節しましょう。

炊飯器にはそれぞれクセがあるため、小豆にどれくらい火が通るかは、機種やメーカーにより若干異なります。水が少なすぎれば焦げ付きが起きますが、多く入れすぎるとあふれてしまう危険があるので、炊飯器のサイズに合った適量を入れましょう。また、小豆を炊いた後の炊飯器の噴出口は忘れずに洗浄することが大事です。

小豆水に期待できる効能

小豆水の簡単な作り方とダイエット|効能/カロリー/レシピ

小豆水ダイエットのやり方は簡単で、費用がかかりにくいことが特徴です。短期間でも効果を感じやすいダイエット方法として話題を集めています。

小豆水ダイエットはダイエット効果だけでなく、さまざまな健康効果や美容効果が期待できることが特徴です。そのような小豆水ダイエットの効能を紹介します。

脂肪の吸収が抑えられる

小豆水がダイエットに効果的な理由のひとつが、小豆水に含まれるポリフェノール「サポニン」によるダイエットサポート効果です。

サポニンには、体内のコレステロールを減少させたり、体内で脂肪と糖が結びつくことを阻害して、脂肪の蓄積を抑える効果が期待できます。ダイエットだけでなく、コレステロール値の上昇に悩んでいる人にもおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました