【血液型別】ダイエット中におすすめの食べ物|生理/食物繊維

ダイエット

ダイエット中におすすめの食べ物

【血液型別】ダイエット中におすすめの食べ物|生理/食物繊維

ダイエット中の食べ物の基本は、低カロリーでどれだけお腹が満たされるかです。よく耳にするダイエットに向いている、ささみを中心とした鶏肉・こんにゃく・寒天・食物繊維が豊富な葉物野菜・スープ類などは、低カロリーでお腹も膨らむ食べ物です。

しかし、低カロリーのものだけ食べ続けてストレスが溜まってしまうのは、精神的にもダイエットにもよくありません。普通の食事をしつつ、いかにダイエットできるかを考えましょう。

「雑穀米」で食物繊維を効果的に

現代人に不足しがちな「食物繊維」を、効果的に取り入れるためには「雑穀米」です。最近よく耳にする「雑穀」として代表的なのが、玄米・はと麦・大麦・ひえ・粟・赤米・黒米・きびです。これらの雑穀は、白米に比べてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれていると言われています。中でも特に大麦は、白米の約十八倍の食物繊維を含んでいると言われています。

玄米に関しては、食物繊維だけでなくビタミンB1・ビタミンE・アミノ酸が含まれています。これらビタミン類やアミノ酸の働きによって、体内の余分な脂質を体外に排出する効果や、余分な糖質を体外に排出する効果などがありますので、手軽に摂取するなら「雑穀米」です。

おやつで食物繊維を

ダイエット中に我慢するのが辛い「間食」でも、食物繊維を取り入れる方法があります。それは、小腹を満たす事もでき食物繊維を摂取する事もできる「ドライフルーツ」です。中でもオススメなのが「柿」で、柿は干す事によってβカロチン・カリウム・食物繊維の含有量が大幅にアップし、干す前の柿と比べても効果的に食物繊維を摂取する事ができます。

ダイエット中は我慢の積み重ねですが、たっぷりと栄養が凝縮されている干し柿なら、食べ過ぎない限り間食しても大丈夫です。また、成人女性が一日に摂取すべきとされている食物繊維の必要量を、干し柿は二個で摂取できると言われていますので、積極的に摂取すると良いでしょう。

辛味成分

辛味成分には、血行促進や代謝促進・むくみ防止や体温上昇などが期待できるとされていますので、ダイエット中の食事にも上手に取り入れたい物です。

スパイスには、塩分や油脂を控える調理上の効果があります。適量使用する事によって、カロリーを控える事もできるので、ダイエットにはプラスになること間違いありません。 辛い料理の中でもオススメなのが、タイ料理やベトナム料理など野菜をたっぷりと使用した、植物性の油脂と相性の良い料理です。他にも中華料理や韓国料理といった、豆腐や野菜と一緒に調理されたものも良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました