ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビー・子育て

ベビーバスを使う時期はいつまで?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスを使う時期の目安はいつまでなのか、1ヵ月と3ヵ月の場合を例にして、その違いがどういう意味なのか、また、初めてのママさんやベテランのママさんでベビーバスをいつまで使うかの違いについて分かりやすく紹介しています。

ベビーバスを使う時期は、赤ちゃんの成長によって違いますが、あくまでも目安として参考にしましょう。

時期は1ヵ月を目安の場合

ベビーバスを使う時期は1ヵ月を目安にしましょう。これは、ほとんどがベテランのママさんに多いパターンです。子供が2人や3人といれば時間や場所が限られてくるので赤ちゃんはベビーバスを使って沐浴してます。また沐浴することに慣れているので手際よくしています。また子供がいるので一緒に手伝ってくれます。

このように、いつまでベビーバスを使うのかは、1ヵ月を目安にベビーバスを使い、その後は浴槽を使います。

時期は3ヵ月を目安の場合

ベビーバスを使う時期はまず3カ月を目安に頑張りましょう。初めて子育てをするママさんは色々と不安がある中の一つがベビーバスをいつまで使って沐浴するか分からないからです。赤ちゃんも首がすわってないし赤ちゃんの支えも不安定で慣れてないからです。

入院中に沐浴の指導や実施をしますが実際は上手くいかず戸惑うばかりで大変なものです。赤ちゃんの首がすわる時期が3ヵ月頃なので、それを目安にベビーバスを使いましょう。

ベビーバスを新生児と赤ちゃんにいつまで必要?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂
タイトルとURLをコピーしました