おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

ベビー・子育て

赤ちゃんにベビーローションは必要なの?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんにベビーローションは必要なのかと悩んでしまうママは多いことでしょう。赤ちゃんの肌というものは、大人の肌より乾燥しやすくとても敏感です。皮膚の薄さは大人に比べて半分以下なので、ちょっとした刺激にも敏感な上、水分量も少ないため乾燥しやすくなっています。

そんなデリケートな赤ちゃんの肌を守ってあげるためには、水分や油分を大人が補ってあげる必要があります。ベビーローションとは、赤ちゃんの肌に水分を補ってあげるスキンケア用品です。 赤ちゃんの肌が乾燥しないようベビーローションで保湿してあげることで、赤ちゃんの肌の水分が保たれます。生まれて間もない赤ちゃんの肌はぷるんぷるんしていて、水分が足りないようには見えませんが、乾燥の心配がない時期は生後1~2か月までです。

いつからベビーローションは使っていいの?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの肌が乾燥しやすいことで、水分補給のためベビーローションでのスキンケアが必要になってきますが、では赤ちゃんにいつからベビーローションを使えばいいのか分からないというママもいることでしょう。

赤ちゃんのデリケートな肌を守ってあげるためには、いつからベビーローションを使っていいのかを詳しくご説明します。

新生児にベビーローションは使っていいの?

赤ちゃんは、生まれて1~2か月の時期は皮脂がたくさん分泌されているので、肌の乾燥の心配はありません。逆に皮脂が多すぎるために湿疹などの肌トラブルが多くなります。その頃の赤ちゃんにはベビーローションは必要ありません。

ベビーローションが必要になる時期は、生後2~3ヶ月頃からの赤ちゃんです。1~2か月くらいの時期は乾燥もなくしっとりとしていた赤ちゃんの肌も、2~3ヶ月目くらいからは皮脂の分泌量が少なくなり乾燥が目立ち始めます。 お肌は冬場になると乾燥しがちですが、赤ちゃんの肌は冬場に限らず季節を通して乾燥します。湿度が高い夏場も乾燥してしまうので、1年を通して乾燥する前にベビーローションでお肌を保護してあげましょう。

ベビーローションとベビーオイルはどう違うの?

ベビーローションとベビーオイルがありますが、この2つの違いは何なのかと疑問に思うママもいることでしょう。基本的にベビーローションは水分補給で、ベビーオイルは水分保持の役割をします。

ベビーローションもベビーオイルも、お肌の乾燥を防いで保湿をしてくれる役割に違いはありませんが、使い方の点で違いがあります。赤ちゃんの肌にベビーローションで水分補給をしたら、その水分の蒸発を防ぐために上から覆う役割としてベビーオイルを使用します。 どちらも使わなければいけないということはありませんが、赤ちゃんのお風呂上りなどはベビーローションを塗ってあげた後に、ベビーオイルを塗ってあげるとより保湿効果があります。

ベビーローションの選び方とは?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの肌はとても敏感なので、ベビーローションを選ぶ際には刺激の少ないタイプを選ぶようにしましょう。乳化剤や香料、着色料、防腐剤などが含まれているベビーローションは、赤ちゃんの肌には刺激が強いので注意が必要です。

ベビーローションを使用する前に、事前にママの肌で試してみることをおすすめします。赤ちゃんの肌もそれぞれなので、ベビーローションにも合う、合わないなどがあります。また、成長していく段階で肌の質も変化していきます。 今まで使用していて大丈夫だったベビーローションが、急に合わなくなってしまうこともあります。オーガニックや天然成分だからと安心せず、一度ママの肌で試してみましょう。

おすすめのベビーローションはどれ?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

どんなベビーローションがいいのか分からないというママのために、ここでおすすめのベビーローションをご紹介します。赤ちゃんの肌を守るために、安心な品質で使いやすいベビーローションを見つけてください。

メリーズベビーローション

赤ちゃんのおむつなどで人気のメリーズのベビーローションです。特徴は、無香料・無着色・低刺激・弱酸性というもので、新生児にも使用できるほど成分の内容に安心できます。そして、乾燥肌のデリケートな赤ちゃんの肌を守るうるおいセラミド成分が配合されているのが嬉しい点です。

使用時もポンプタイプなので片手で使えて便利です。ママが赤ちゃんを抱っこしたままでも楽にベビーローションを塗ってあげることができます。このベビーローションは伸びが良くて、着け心地が良いと人気があります。

アロベビーミルクローション

このベビーローションは、日本人の赤ちゃんの肌を考えて作られたオーガニックのミルクローションです。天然由来成分が99%以上で、製造は全て日本で行われているので安心です。ほんのりとした柑橘系の優しい香りに癒されます。

つけ心地もさらりとしているので、ベビーローションを塗った後にすぐ衣服を着せても大丈夫です。香りの良さも人気ですが、赤ちゃんの乾燥肌が改善されたと好評なのでおすすめです。

ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション

このベビーローションは助産婦と共同開発されたもので、ヨーロッパで人気のスキンケアシリーズです。その中でもカレンドラベビーミルクローションは、合成保存料や着色料、香料、鉱物油が含まれておらず、厳選した植物エキスだけを100%使用している安心なベビーローションです。

べたつきはなくさらりとしたつけ心地で保湿力もあり、古代のエジプト時代から人々の肌を守ってきたと言われるカレンドラが使用されている点が魅力です。

アラウ アラウベビープラス モイストローション

弱酸性で赤ちゃんの肌をよく考えられたベビーローションです。植物成分でできていて、オーガニックのラベンダー精油が配合されています。やさしくほのかな香りで、防腐剤や保存料無添加です。

つけ心地はさらっとしていてべとつきませんので、いつも赤ちゃんの肌に塗ってあげるのには最適です。さらに、このシリーズはベビーローション意外にも、洗濯洗剤などもあるのでお試しになってみるのもおすすめです。

ピジョン オーガニクス ファーミングローション

このベビーローションは乳液タイプで、厳選したオーガニックのエッセンシャルオイルが配合されています。原料は99%が天然由来成分で、ビタミンA・D・E・F、保湿力が高いと言われるバオバブシードオイルなども配合されています。

フランスの「エサコート」という厳格なオーガニック認証を取得している点でも信頼できるベビーローションです。香りはほのかな柑橘系で、つけ心地はすーっと伸びてさらりとした感触です。

ジョンソンベビーベビーローション無香料

お馴染みのジョンソンエンドジョンソンの定番のベビーローションです。とても低刺激性なので、新生児にも使用できるベビーローションです。無香料・無着色であり、ベビーオイルも含まれているので、赤ちゃんの肌をしっかり保湿できます。

成分は15種類で、無駄なものは使用せずいたってシンプルです。伸びが良くてさらりとしたつけ心地で、大人になっても使っているという人も多くいるほどロングセラーなベビーローションです。価格もお手頃なので、気軽にたっぷり使えるところが魅力です。

和光堂 ミルふわ ベビーミルキーローション

このベビーローションは母乳に含まれる保湿成分を参考に作られていて、オリゴ糖やリン脂質・イノシトール・アミノ酸成分などがたくさん含まれています。軽いつけ心地で、伸びの良さが人気です。

無香料という点でも赤ちゃんに安心で、保湿効果も抜群です。浸透力に優れているて、長時間潤うこと、赤ちゃんの肌がつるんつるんになることでママの間で好評です。

ママアンドキッズ ベビーミルキーローション

皮膚科の専門医の協力のもとに作られた「ママアンドキッズ」は、赤ちゃんのデリケートなお肌を守るために開発されたベビーローションです。理想はママのお腹の中の環境で、羊水に含まれる8種類のアミノ酸や、胎脂、羊水により近い潤い成分をたくさん配合しているベビーローションです。

このベビーローションは肌へのなじみがとても良く、赤ちゃんの肌がもっちりします。低刺激なので安心して毎日使用できるところが魅力です。

アイクレオ ベビーモイスチャーローション

アイクレオといえば赤ちゃんの粉ミルクで有名ですが、赤ちゃんの敏感なお肌を保湿するベビーローションも開発されました。ママのお腹の中にいるときに赤ちゃんを優しく包んでいる、胎脂に近い成分を多く配合しています。

その他、天然由来成分のナチュラルアミノなどが含まれており、乾燥の原因を根本から防いで赤ちゃんの肌を守ります。しっとりとしたつけ心地で、赤ちゃんの肌がつるんるつんしてきます。特に乾燥が気になるというときは、1日に数回ベビーローションを塗ってあげると良いでしょう。

丹平製薬 アトピタ 保湿全身ミルキィローション

このベビーローションはヨモギエキスと尿素配合なので、肌の角質層までしっかり浸透して潤い効果を発揮します。胎脂の成分に近いラノリン脂肪酸コレステリルが配合されており、しっかり保湿のしっとりとしたベビーローションです。

敏感肌の赤ちゃんは、頻繁に肌のトラブルが起きてしまいます。そんな肌トラブル症状を緩和しながら優しく保湿してくれる強い味方です。肌への浸透がよく、伸びの良いつけ心地なので使いやすい点が魅力です。

ベビーローションはいつ塗ればいいの?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの肌をしっかり保湿してあげるために、ベビーローションをいつ塗ってあげればいいのかをご説明しましょう。一番大切なのはお風呂上りです。お風呂上りは肌が潤いを失って乾燥しやすい状態です。

お風呂を上がったら5~10分以内にはたっぷりベビーローションを塗りましょう。できるだけ早く塗ってあげるようにしましょう。その他は、汗をかいたときや日焼けをしてしまったとき、エアコンにさらされているときなども保湿が大切です。 普段から赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、常にベビーローションを塗ってあげることで肌のバリア機能を高めることができます。赤ちゃんの肌に触れることはママと赤ちゃんのスキンシップにもなるので、優しくマッサージをしながら赤ちゃんの肌にまんべんなく塗ってあげましょう。

日中にベビーローションを塗ってもいいの?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの肌を乾燥から守るために、ベビーローションを使用することは必須です。けれど、日射しがある日中の時間帯に、赤ちゃんの肌にベビーローションを塗った状態で外出や日光浴をする場合には気を付ける点があります。

ベビーローションには油分が含まれているものがあるので、そのようなベビーローションを使用した状態で赤ちゃんが日射しに当たると、オイル焼けを起こしてしまいます。赤ちゃんの肌は刺激にとても敏感なので、ベビーローションの油分でオイル焼けをしてしまうと炎症なのの原因になってしまいます。 ベビーローションを塗って外出や日光浴をする場合には、赤ちゃんの肌が直接日射しに当たらない工夫をしましょう。
タイトルとURLをコピーしました