【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

ベビー・子育て

家庭内暴力が起こる原因

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

皆さんは、家庭内暴力に悩んだことはありますか。今まで家庭内暴力は、なぜ起きるのか、原因を考えたことがあるでしょうか。家庭内暴力が起きる大きな原因は三つあります。一つでも当てはまる方がいれば注意が必要なので考えていきましょう。

サインは以下の3つです。 ・ストレス ・学校の環境 ・家庭の環境

家庭内暴力と言うのは、20歳未満の子供が家で暴力をすることを表しています。ストレスや学校の環境、家庭環境には必ずなにかしらの原因があると考えられます。 では、家庭内暴力をする子供の特徴をご紹介します。

男女別家庭内暴力をする子供の特徴

子供における家庭内暴力の特徴ですが、親御さんの皆さんは、自分のお子さんをどこまで知っていますか。誰もが「家の子に限って」とか「自分の子供のことは知ってるよ」とおもっているでしょう。

家庭内暴力を起こすお子さんの主な特徴は、下記のようになります。

・真面目 ・大人しいお子さん ・こだわりがある ・頑固なお子さん ・生活習慣が乱れてるお子さん

これらが、主な原因と言えるでしょう。その他にも「外では良い子」「友達が作るのが苦手」などが挙げられるのですが、これらがエスカレートしてしまうと家庭内暴力に繋がってしまいます。お子さんの異変は、正直周りから見ているだけではわからないと言うことです。 では、娘さんの場合をご紹介します。

娘さんの家庭内暴力についてですが、比較的娘さんは母親に対し暴力が多いと言われ、それが家庭内暴力に繋がってしまうというケースになっています。自分の娘さんの全てを知ろうとすることは難しいことです。ある日、突然娘さんが変わったと言うことも少なくはないでしょう。

【娘が母親に対して行う主な家庭内暴力】 ・母親に物を投げる ・母親を殴る

そして、娘さんの場合は、家庭内暴力が長引く可能性があります。親なら娘さんのことは何かと心配なのではないでしょうか。中には反抗期がなく、娘と仲良し親子のような親子関係の方がいらしゃいますが、間違った親子関係のままですと、家庭内暴力を引き起こす可能性もあるので注意が必要でしょう。

間違った親子関係とは?

間違った親子関係である仲良し親子の勘違いの意味ですが、娘さんの身の回りの世話をしてあげるとか、母子家庭だから父親がいない分、娘の言いなりになるというようなことは、仲良し親子ではないと言うことです。

では、次に息子さんはどうなのかご紹介をします。

息子

息子さんは、比較的父親や母親との繋がりを大事にします。つまり、家庭を大事にする子が多いので父親が母親を責めたり、喧嘩をしていると過剰に反応することがあるので、そこから家庭内暴力に繋がってしまいます。その他にも以下のようなものが挙げられます。

【息子が家庭内暴力に繋がること】 ・家族の中の夫婦喧嘩 ・父親、母親の一言に反発 ・褒められることが少ない ・怒られ過ぎる

では次に、家庭内暴力にお困りの方に相談する方法をご紹介します。

家庭内暴力に関する相談方法

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

家庭内暴力を受けてるご家庭では、直ぐに相談できる窓口に連絡しがちです。ご夫婦間での話し合いも大切と言えるので、話し合いはしっかりとしましょう。

それでも解決するのが難しい場合は相談してみましょう。予約制で話を聞いてくれる所が多いです。時間が決まっているので、あらかじめ話したいことをノートにまとめておくことが大切です。なるべくこれまでの家庭内暴力の内容を録音をしたものを持ち込み相談した方がスムーズに進むでしょう。 その他には、怪我をしたのであれば写真を撮って残しておくのも良いでしょう。毎日の記録や日記を付けたりするのは、自分を守ることにとても必要なことです。その方が信用が高いと言えるでしょう。 では、相談ができる窓口をご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました