ベビーバスをお風呂で使うとはメリットやデメリットがあります。浴室の広さや入れる側の姿勢やベビーバスを置く位置によっていつまで使うのか決まります。また赤ちゃんの成長で1ヵ月から3ヵ月ぐらいを目安に使います。詳しく紹介しているので参考にしましょう。
お風呂の場合は?
お風呂の場合は浴室の広さによって違います。ベビーバスを置けるスペースがあればいいですが置けるスペースがぎりぎりの場合もあるのであまり長い時期では使われないです。1ヵ月から3ヵ月ぐらいが目安になります。また、高さがない分屈む姿勢によって自分の腰に負担がかかり疲れます。このようにお風呂では赤ちゃんより入れる側の負担を考えて時期的に長くは使われません。
ベビーバスをシンクで使うのはいつまで?
ベビーバスをシンクで使うのはいつまででしょうか。それは新生児の1ヵ月を目安にしましょう。シンク自体は使いやすさや入れやすさや準備のしやすさがありますが赤ちゃんの成長から段々と入れにくくなります。このようにいつまで使うについて参考にしましょう。
シンクの場合は?
シンクの場合についてベビーバスを置くのは広さやシンクの深さが必要になります。シンクではお湯の調整がしやすく入れる側の腰の負担になりづらいというメリットがあります。赤ちゃんを入れるための準備がスムーズにできます。新生児の時期で1ヵ月を目安にします。その後は場所を変えるか新しくベビーバスの大きさを買い替えるかの選択肢がでてきます。
よって買い替えるのは勿体ないですしいつまでも使うわけじゃないので新生児の時期に使うようにしましょう。ベビーバスを二人目に使うのはいつまで?
ベビーバスを二人目に使うのは新生児の時期の1ヵ月を目安にしましょう。上の子もいるので時間を短縮することや負担の軽減という理由が多いです。また2人目なので慣れてる感じがあるので目安は分かりやすいが一般的に参考にしましょう。
二人目の場合は?
二人目の場合は上の子のお風呂もあり時間を短縮するために新生児の時期の1ヵ月を目安にしましょう。ママさん自身の負担を減らすためにもなります。いつまでかは個人差もあり中には直接一緒に入るパターンもあります。これはベビーバスを使わない場合によります。
ベビーバスを双子に使うのはいつまで?
ベビーバスを双子に使うのは1才ぐらいを目安にしましょう。この時期ぐらいになると双子の赤ちゃんは互いに意識してベビーバスの取り合いをするからです。少しでも沐浴にかける時間を短縮するための参考にしましょう。
双子の場合は?
双子の場合は一人ずつ順番にいれるか別々の場所で同時に入れるかの二択になります。ほとんどが一人ずつ順番にいれるパターンが多いでしょう。いつまで使うかは1才ぐらいを目安にしましょう。順番にお風呂場で1人はベビーバスの中で洗いもう1人は浴槽に一緒に入る流れが出来るからです。このようにすることで双子の場合は沐浴の負担が減ります。
ベビーバスの必要性と不必要性とは?
いつまでベビーバスを使うのかまた使う場所はどこなのかによってベビーバスの必要性と不必要性がみえてきます。参考になるよう詳しく紹介しています。
必要性とは?
ベビーバスの必要性には赤ちゃんの全身をしっかりと洗えるし新生児の時期は特に全身の観察をしないといけないからです。また、時間の短縮をすることでママさんの負担も軽くなります。このように最低限の必要性があります。
不必要性とは?
ベビーバスの不必要性には場所によって使えないし処分するのに困ります。また、2人以上出産したベテランのママは要領が分かりベビーバス自体を使わないで沐浴する場合があります。 このように不必要になる場合があります。
ベビーバスは最低1ヵ月ぐらいを目安にしましょう
新生児は抵抗力が弱く雑菌や感染しやすいので最低1カ月を目安にベビーバスを使いましょう。また汗をかくことで首や脇のしたに汚れがたまりやすので、毎日の沐浴で綺麗にお手入れをする必要があります。またママさんも出産から回復ができてない時期なので、沐浴という負担が少ない方法で少しでもスムーズに終わらせられるメリットがあります。今回の記事を参考に、ベビーバスを清潔に使用しましょう。