哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

ベビー・子育て

哺乳瓶と食器の消毒はいつまで?

哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

哺乳瓶の消毒だけでなく、離乳食用の食器の消毒の必要性も気になります。離乳食用の食器はいつまで消毒すれば良いのでしょうか。離乳食を始めるのは大体生後5~6ヶ月が多いです。この頃の赤ちゃんは動きも活発で、何でも口に入れてしまう時期になります。いつまでも赤ちゃんが口に入れるもの全てを消毒していくのは、難しいことです。

生後3~4ヶ月ごろから赤ちゃんは、免疫力や抵抗力がついてきます。離乳食の食器の消毒について、いつまで行わないといけないと神経質になる必要はありません。食器を綺麗に洗浄、乾燥をしておけば消毒までは行わなくても良いでしょう。 しかし、梅雨の時期等湿気が多く雑菌が繁殖しやすい時期であったり、赤ちゃんが体調不良になっていたり、家族が感染症にかかっている場合は消毒をこまめに行いましょう。赤ちゃんの食器だけでなく、スポンジやまな板の除菌も行っておくとより安心です。

哺乳瓶の消毒に洗剤を使ってもいいの?

哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

哺乳瓶専用の洗剤と、一般的な食器洗い洗剤は成分が異なります。哺乳瓶用の洗剤であれば、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なように作られています。その為、哺乳瓶だけでなく、野菜も洗うことができるようになっています。それでは、いつまで哺乳瓶専用の洗剤を使用する必要があるのでしょうか。

哺乳瓶専用の洗剤をいつまで使わないといけない決まりはありません。哺乳瓶は洗剤で洗浄した後に消毒するので、無理に専用の洗剤を使わなくても構いませんが、万が一を考えると哺乳瓶用の洗剤を使用していたほうが安心できます。 また、肌に優しい成分でできている哺乳瓶専用の洗剤もあります。赤ちゃんのためだけでなく、肌が弱いお母さんの場合でも哺乳瓶専用の洗剤はお勧めです。洗剤は液体タイプもありますが、スプレータイプのものもあります。赤ちゃんの安全を考え、お母さんが使いやすい洗剤を選びましょう。

水洗いでは駄目?

哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

いつまでも洗剤を使うのが大変、ミルクだけだからいいのではないかとついつい往生して、水洗いだけで済ませてしまいがちですが、哺乳瓶の洗浄は水洗いだけでは不十分です。ミルクの脂肪分も残存してしまい、雑菌の繁殖に繋がります。その結果、赤ちゃんが食中毒や口内炎になる危険性があります。必ずしも専用の洗剤でなくても構いませんが、洗剤とスポンジを使ってしっかり洗浄しましょう。

離乳食の食器は哺乳瓶専用洗剤で洗うの?

哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

離乳食の食器を哺乳瓶専用の洗剤で洗うお母さんも多いです。哺乳瓶専用の洗剤のほうが泡切れもよく、赤ちゃんの口に入っても安心です。ですが、哺乳瓶専用の洗剤は優しい成分で作られており、油分を落とす成分が弱い場合があります。油分が落ちきっていないままいつまでも食器を使用すると不衛生です。

離乳食用の食器は、一般的な食器用洗剤で洗浄しましょう。赤ちゃんの口に洗剤が入らないように、十分に泡をすすぐことを意識しましょう。

赤ちゃんのおもちゃはどうやって消毒したらいい?

哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

赤ちゃんは何でも口に入れてしまいます。赤ちゃんが口に入れたおもちゃをいつまでも放置しておくと、雑菌が繁殖しています。そしてその雑菌のついているおもちゃを、赤ちゃんがいつまでも口に入れたままにしていると考えたら少し不安になります。赤ちゃんのおもちゃはどうやって消毒すればよいのでしょうか。

赤ちゃんのおもちゃを除菌するグッズとしては、ウェットティッシュタイプ、スプレータイプ、泡やジェルタイプなどがあります。一番手軽なのはウェットティッシュタイプです。外出する時に持ち運ぶのも便利ですし、容量も多いのでコストパフォーマンスが良いです。 ぬいぐるみやにぎにぎなどティッシュで拭けないものに関してはスプレータイプを使用しましょう。消臭機能がついているスプレーもあります。ジェルタイプのものは手を清潔に保つために使います。赤ちゃんだけでなく、お母さんの手もこまめに除菌しておきましょう。

哺乳瓶や食器の消毒は赤ちゃんの様子を見ながら行いましょう

哺乳瓶の消毒はいつまでする?|煮沸消毒/洗剤を使うのか/レンジ

赤ちゃんの口に入る哺乳瓶や食器については神経質になってしまいがちです。しかし、いつまで消毒しなければならないといった決まりはありません。消毒方法についても、どの消毒方法ならいつまで行わなければならないといったことはありませんし、消毒効果も大きく変わりありません。お母さんが行いやすい方法で消毒をしてあげましょう。

いつまでも赤ちゃんはウイルスや雑菌に弱いままではありません。生後3~4ヶ月以降には赤ちゃんも抵抗力が少しずつついてきます。赤ちゃんの体調が悪い時や、お母さんお父さんが風邪をひいたり、食中毒にかかっている場合は、こまめな消毒が必要となりますが、それ以外であれば、いつまでも消毒をする必要はないでしょう。 いつまでも消毒を行っていると、お母さんも疲労してしまいますし、お金もかかってしまいます。赤ちゃんと家族の様子を見ながら消毒するかどうかを判断していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました