ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビー・子育て

双子はベビーバスをいつまで使うの?

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

沐浴を補助してくれる方が身近にいる場合

双子のお子様をお持ちで、日頃から旦那様やご両親が沐浴を補助してくださる方の場合はいつまでベビーバスを使用すればよいのでしょうか。

このような状況の方は、お子様が1人の方とも同様の考えで問題ありません。サポートしてくださる方が身近にいる為、2人同時に沐浴を行う必要もありません。目安として、3~4か月頃の首がすわる時期までベビーバスを使用しましょう。

補助してくれる方が身近にいない場合は

補助してくれる方が身近にいない場合は、無理をして2人同時に沐浴するのは危険です。1人ずつ確実に沐浴をしましょう。双子のお子様で1人ずつ沐浴する場合、沐浴していないもう1人のお子様も目が行き届く範囲で行う事が重要です。沐浴するのは毎日決まった時間でなくても、一方が寝ている時などを見計らって行うのがストレスも軽減出来てお勧めです。時間帯としていつまでに沐浴を済ませた方が良いという事はありませんので。

このようなケースの方の場合、補助してくれる方がいない状況が続く場合は、1人歩きが出来るような安定した状態になる約12か月程までは、安全面を考慮しベビーバスを使用しましょう。

新生児・赤ちゃんにベビーバスはいつまで必要なのか

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

ベビーバスがいつまで必要なのかという事に関しては冒頭でも触れたように、個人差があります。ただ、共通して言えるのは、首がある程度すわってきて、安心して一緒に入浴できる状況であるという事と、首がすわっていても、他に兄弟のことを気に掛けなければいけなかったりといった環境的要因がクリアできていることが、ベビーバスを卒業する時期としては適切です。

今後あなたがベビーバスを使う際には

ベビーバスはいつまで使うのか|新生児/赤ちゃん/沐浴/シャワー/お風呂

普段ベビーバスを重宝し、ベビーバスに助けられている方は、いつまでもベビーバスを使っていたいでしょう。しかしベビーバスはけっこう大きさもあり、特にプラスチック製の物は場所をとります。そういった点では、いつまで使わなきゃいけないんだと、早く片付けてしまいたい考えの方もいます。

あなたがもし今後ベビーバスを使う機会があれば、子供の成長スピードを考慮し、また、生活環境とも照らし合わせながら、最も安全であると判断する時期まではベビーバスを使うべきです。いつまで使った方がいい、またはいつまでに卒業した方が良いという先入観にとらわれる必要は全くありません。 ベビーバスを使う時期は人によって個人差が大きいので、周囲の意見に流されずに、自身のライフスタイルに合った使用方法・使用時期を考えていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました