躾におすすめのアプリ・躾で叩くのはありか・おすすめの絵本

ベビー・子育て

躾におすすめのアプリ

躾におすすめのアプリ・躾で叩くのはありか・おすすめの絵本

子供が成長するに伴って、さまざまなことを教える必要が出てきます。その中で子供の躾をしなければならない場面もあります。子供は、いくら注意をしてもお母さんやお父さんの話していることを聞いてくれないことも多く、大変に感じるお母さんやお父さんは多いです。

昔は、お母さんやお父さんだけでなく、ご近所の人も一緒になって子供が悪いことをしたら叱って教えてくれるといった文化がありました。しかし、今はお母さんお父さんだけで子供の躾をしているパターンが多いです。 お父さんやお母さんだけで躾を行うことは、負担がかかります。親の負担を少しでも軽くできるようにアプリを活用するのをおすすめします。親の話すことに耳を傾けてくれない時や何度も言い聞かせても意味がない場合に活用してみると良いでしょう。躾におすすめのアプリをご紹介します。

おにから電話DX

おにから電話DXは、親の代わりに怖い鬼が子供をしかってくれるアプリです。お母さんの注意を聞かない時や兄弟喧嘩を辞めない時に不気味な宇宙人や鬼から電話がかかってきて、喧嘩を辞めないと連れて行くなどと叱ってくれます。

また、良いことをした時には、可愛い猫やかっこいい忍者が褒めてくれることもあります。躾は怒るだけではなく、良いことをした時に褒めてあげることも大切です。子供が良いことをした時には、アプリだけでなくお母さんも子供を褒めてあげましょう。

お手伝いプリンセス

お手伝いプリンセスは、子供が行うお手伝いをあらかじめ決めておいて、お手伝いが完了したら、ドレスやケーキをお姫様にあげていくアプリです。子供が遊び感覚でお手伝いをするようになるので、率先してお手伝いをしてくれるようになります。

お手伝いができたら、お母さんやお父さんにも褒めてもらえ、お姫様も可愛くなるので、お手伝いを嫌がることが少なくなります。女の子の躾におすすめのアプリです。

躾で叩くのはありか

躾におすすめのアプリ・躾で叩くのはありか・おすすめの絵本

躾の内容は人によって異なり、体罰を躾としている人もいます。しかし、体罰はエスカレートすると虐待に繋がり、外国では既に体罰を法律で禁止している国が数多くあります。悪いことをしたからといって、子供を叩いたり、頬をつねったりすることで子供は何も学ぶことはできません。

むしろ、子供も困ったときや悪いことをされた時に他の友達や兄弟を叩くことを学びます。親が子供を叩いているのにも関わらず、子供は他の人を叩いてはいけないと教えられても子供には理解ができないためです。 躾は、集団社会のルールを守れるように親がサポートすることで、決して子供を威圧して大人の言いなりにさせることを躾と呼ぶのではありません。体罰をする前に、子供にどのように育って欲しいのか考えて躾を行いましょう。
タイトルとURLをコピーしました