生後1ヶ月の赤ちゃんは外出させていい?外出時間や服装・場所

ベビー・子育て

ベビーカー

生後1ヶ月の赤ちゃんは、ベビーカーに乗せてお出かけすることは可能です。しかし、首がすわっていない状態でも乗せて良いベビーカーかどうかを確認しましょう。

長時間の移動が必要であれば、ベビーカーに赤ちゃんを乗せると抱っこの負担がなくて楽になります。しかし、操作に慣れていないと、かさばってしまいますし、電車やバスに乗る時は、人に当てないように注意しましょう。 生後2ヶ月頃になる前に、少しずつベビーカーも練習しておきましょう。抱っことベビーカーでは見える景色が違うので、赤ちゃんも楽しんでくれることもあります。首がすわるまでは、赤ちゃん中心で外出は判断しましょう。

エルゴ・抱っこ紐

生後1ヶ月の赤ちゃんは外出させていい?外出時間や服装・場所

赤ちゃんがぐずってしまったときは、抱っこ紐やエルゴで抱っこしてあやすと、安心して落ち着くので、泣き止むことがあります。ベビーカーで外出するときでも、抱っこ紐やエルゴも一緒に持っていくと便利な時があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんでも外出しやすい場所はどこ?

生後1ヶ月の赤ちゃんは外出させていい?外出時間や服装・場所

生後1ヶ月の赤ちゃんとお出かけする場所は、赤ちゃん中心に考えましょう。はじめは、気分転換程度にして、長時間外出することは控えてください。

無理に小さいときから外出させるのではなく、月齢に合わせて、外出する距離や時間を徐々に伸ばしていきましょう。人混みがなく、静かな場所に出かけるほうが、赤ちゃんとママも気分転換が出来ます。 少し遠出が出来るようになれば、外出先の授乳コーナー、おむつ替えスペースを確認してから出かけると、いざと言うときも慌てることなく対処出来ます。

スーパーなど

慣れてきたらスーパーなどもいけます。なるべく平日の混みあっていない時間に行きましょう。魚や肉、冷凍食品を販売しているコーナーなどは急激に寒くなることもあるので、買い物は短時間で済ませることが出来るように、事前に買うものをリストアップしておきましょう。生後1ヶ月では、まだ首が座っていないので、十分に注意しましょう。

生後1ヶ月での車移動はどうすればいい?

生後1ヶ月の赤ちゃんは外出させていい?外出時間や服装・場所

自家用車で移動するときは、生後1ヶ月の赤ちゃんでも使用出来るチャイルドシートを設置しましょう。タクシーで外出するときは、おくるみを巻いてあげておくと移動時も抱っこがしやすく、便利です。赤ちゃんにエアコンの風が直接当たらないようにしましょう。

ママに用事がある場合は、誰か面倒を見てくれる人に赤ちゃんを預けていくほうがおすすめですが、簡単に預けられない事もあります。人に預けるのは、必要な場合だけに留め、用事は出来る限り短時間で済ませましょう。

無理をせず外出を楽しもう

生後1ヶ月の赤ちゃんは外出させていい?外出時間や服装・場所

生後1ヶ月頃は、ママがつきっ切りでお世話をしないといけない時期なので、気分転換をしたい時もあります。この時期は、赤ちゃんも外の世界にまだ慣れていないので、無理をしないことが大切です。

生後3ヶ月を過ぎれば、首もすわってきて外出出来る機会も増えるので、本格的に外出するのはその頃からにしましょう。それまでは、赤ちゃん中心に考えて外出する時間や場所を決めてあげてください。
タイトルとURLをコピーしました