赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつから?歯磨きガーゼやジェルはいつから使えるか

ベビー・子育て

いつからがおすすめ?歯磨きジェルの使用時期

表記が6ヶ月頃から、と書いてあっても、歯の生え始めはまだそんなに汚れが付くこともなく、汚れがあってもガーゼなどで優しく拭いても取れる程度ですので、フッ素有り無しともに、歯が生えてすぐに使う必要はあまりないと考えてよいでしょう。使用時期の目安としては歯が6本になってきたころくらいから使い始めるのがおすすめです。

基本的には歯がきれいに磨けていれば余計に歯磨き粉を使わなくても大丈夫なため、月齢が早いうちから歯磨きジェルをむやみに使わないほうがいいでしょう。もし早めに使うとしても、赤ちゃんが歯磨きに慣れてきてからにして、仕上げ磨き用の歯ブラシに少しつけて磨いてあげるくらいにしましょう。

歯を磨いたあとのうがいってしなくていいの?

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

うがいがちゃんとできるようになるのは2歳頃から

赤ちゃんはいつからうがいが出来るのでしょうか?ぐちゅぐちゅぺっ、とちゃんとしたうがいができるようになるのは早くても2歳頃からでしょう。コップをうまく使う事が出来るようになる1歳半くらいからであれば、口に入れた水をだらーっと出すことはできるかもしれませんがまだまだきちんとゆすぐことはできないでしょう。

それまでは汚れを流すためにも、湯冷ましであったり、赤ちゃん用の水だったりを歯磨きのあとに少し飲ませてあげるくらいで大丈夫です。食後すぐの歯磨きであればまだばい菌もそこまで増えていないため、汚れをそのまま飲んでしまっても問題ありません。むしろ飲まずに口内にそのままにしておいたほうが、ばい菌が増えてしまう可能性があるでしょう。 歯磨きをするときに、歯磨きジェルなどを使う場合には、ゆすがなくてもいいものなどもありますので、きちんと表記を確認しましょう。

歯磨きをする習慣を身につけよう

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

赤ちゃんの歯磨きについていくつか紹介いたしましたが、少しでも歯磨きで悩めるママの参考になったでしょうか。いつから使えばいいの?いつからしなくちゃいけないの?とたくさん調べているママも多いでしょうが、使用時期や目安などはあくまでも平均的なものですので、ある程度の月齢基準を参考にして、お子様の成長や反応を見て使用時期などを決めるのが一番でしょう。

家事に育児にと忙しいママたちは、3食後に歯磨きをするなんて事は中々難しいでしょう。離乳食やおやつ、授乳ごとに、なんてのが理想かもしれませんが、焦って無理してやるよりも、まずは夕食後、得る前に歯磨きからでも構いません。大事なのは習慣付けることです。それから嫌がっていなかったり、ママにも余裕があれば、ゆっくり回数を増やしていけば大丈夫です。 買った歯ブラシや歯磨き粉が合わなくて赤ちゃんが嫌がることもありますので、その子にあった歯ブラシや歯磨き粉を見つけましょう。
タイトルとURLをコピーしました