赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつから?歯磨きガーゼやジェルはいつから使えるか

ベビー・子育て

歯磨きガーゼは歯の生え始めから使える

歯磨きで使用するガーゼは、市販されている歯磨きガーゼもありますが、清潔なものであればお家にあるガーゼでも構いません。どちらもいつから使わなければいけないという規定はなく、赤ちゃんの最初の歯の生え始めから使用する事が出来ます。

先ほど述べたように、最初の歯の生え始めの時期では、まだ歯ブラシの歯磨き自体にはあまり意味がありません。歯を綺麗にするために歯磨きをするというより、この時期は、赤ちゃんに歯磨きというものを知ってもらったり、歯磨きに興味を持ってもらったりすることからのスタートになるため、最初は歯ブラシよりも歯磨きガーゼなどでの歯磨きを使う方も多いようです。

ガーゼでどうやって磨くの?

お家にある清潔なガーゼや綿棒を濡らして、もしくは市販の歯磨き専用ガーゼなどで歯の表面を優しく拭いてあげるだけでOKです。大抵離乳食などでの汚れはそれだけで取る事が出来るので、強くこするのはやめましょう。

現在市販の歯磨きガーゼはピジョンから発売されている「歯磨きナップ」や、WAKODOから発売されている「歯磨きシート」などがあります。

歯ブラシを使った歯磨きはいつから?

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

歯磨きガーゼから歯ブラシに移行するならいつから?

歯ブラシは、平均的に上と下の前歯が2本ずつ生えてくる頃から使い始めれば大丈夫ともいわれています。いきなり「口の中にかたい歯ブラシを入れる」ということに抵抗感を持たないためにも、その時期までにやわらかいガーゼなどで慣らしておいて、歯ブラシに移行させようと考えているママも多いでしょう。

歯磨きガーゼも使用するのがいつまでという規定はないですが、長く使えば使うほどガーゼでの歯磨きに慣れてしまい、歯ブラシでの歯磨きに嫌悪感を覚えることがありますので、スムーズに移行するためにもできるだけ早めに歯ブラシで歯磨きするようにしましょう。

歯ブラシはいつから使える?

歯ブラシはいつから使えるのか。販売されている歯ブラシの中には、初めての歯磨きから使えるものもあります。いつから使えるかという表記が商品にあるはずですので、きちんと確認しましょう。赤ちゃんが嫌悪感を示さないようであればガーゼを使う必要はなく、生え始めから使える乳歯ブラシなどで歯磨きするのもいいでしょう。

赤ちゃんの歯磨きの仕上げっていつからするの?

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

パパママが磨いてあげる仕上げ磨きの意味

仕上げ磨きとは、子供が自分で磨いた後に、パパやママが子供の磨き残しを綺麗にするためにもう一度磨くことが一番の目的です。しかしそれだけでなく、子供の口の中を見ながら歯磨きをして、歯や口の中のトラブルがないか確認したり、親子のスキンシップやコミュニケーションの意味も兼ねています。お子さんが歯磨きを楽しいと思えるように、そして習慣を身につけさせるためにも、子供が一人で完璧に磨けるようになるまでは仕上げ磨きをしてあげましょう。

いつから仕上げ磨きをするべき?

仕上げ磨きはいつからいつまですればいいのでしょうか?子供が自分で磨けない赤ちゃんのうちは、子供が磨いた後の仕上げ磨きというよりも、ママやパパが磨いてあげるだけになります。ママやパパが磨いてあげる歯磨きという意味で言うならば生後6ヵ月、歯の生え始めからスタートになるでしょう。

生後6ヶ月から8ヶ月くらいにかけて早めにスタートし、ママやパパが歯を磨いてくれるということに慣れさせましょう。

仕上げみがき用の歯ブラシに悩んだら?

パパやママが仕上げ磨きをしやすいような形状で作られた、仕上げ磨き用の歯ブラシも販売されていますので、仕上げ磨きの歯ブラシに悩んだら専用歯ブラシの購入をお勧めします。

歯磨きジェルが使用できるようになるのはいつから?

赤ちゃんの歯磨き・うがいはいつからすればよいのか

歯磨きジェルって?

歯磨きジェルとは何だろう、と思った方もいらっしゃるでしょう。歯磨きジェルは、赤ちゃん用の歯磨き粉の事を指します。赤ちゃん用の歯磨き粉でジェル状のものが販売されているため、そう呼ばれています。うがいが出来ない赤ちゃんにも使え、もちろん大人の歯磨き粉と違って研磨剤が入ってないものが大半で、まだ強くない赤ちゃんの口や歯にも優しいつくりをしています。ではその歯磨きジェルは一体いつから使えるのでしょうか?

歯磨きジェルはいつから使える?

歯磨きジェルも歯ブラシと同じく、商品によって使える月齢が違います。商品にいつから使えるのか?という表記がありますので、その月齢から使えると考えてよいでしょう。乳歯の生え始めから使えるもの~離乳食を卒業した頃から使えるものなどがありますのできちんと表記を確認して選びましょう。まだうがいのできない赤ちゃんであれば、ゆすがなくていいものが多く販売されていますのでそちらを選びましょう。

フッ素入り歯磨きジェルはいつから使える?

歯磨きジェルの中でも、フッ素が入っているものも販売されています。フッ素入りの歯磨きジェルはいつから使えるのでしょうか?

現在販売されているフッ素入りの歯磨きジェルは、ピジョンの「ジェル状歯みがき」などがありますが、この商品の表記には「歯が生えたら」「6ヶ月頃から」と書いてありますので、歯の生え始めから使えるようです。他の商品に関しても何か月から使えるかの表記がありますので、一般的な基準としてはその月齢から使えると考えてよいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました